So-net無料ブログ作成
育児とバスケ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

台風なのにバスケ [育児とバスケ]

体育館予約してたのと、いつものように体に異変がなかったこと、台風の状況にも助けられ無事バスケ練習に行けました。

行ってみると午後からもバスケ予約入れてるつわものが・・・(-_-;)すごっ


000479433.jpg


000395130.jpg


しっかりあせを流しました。
明日からの仕事もこれで頑張れる。
まだまだ練習は必要だ。シュートフォーム改善のためほとんどシューティングばかりしてたので、ドリブルとか下手になってる。。。総合的にもっと上げなくてはならない。自己満足ですが重要。やつの父親でいる限り(笑)
あーもうあのドライブは止めきらんな。俺アラフィフだもんなぁ。。

nice!(0)  コメント(0) 

気晴らし?リハビリ? [育児とバスケ]

試験まで1週間。炎症も一応治まった?と言っても熱が下がっただけですが(^^;

とにかく勉強しなければなりませんので、朝からしっかり勉強しました。
息子の試合も見に行きたいが、断念。
午後も3時まで勉強。

そして気晴らしに?近所のいつもの体育館へ二時間の休憩です(笑)

しかーし。
昨日まで38℃越えで寝たきりだった人。
全然動けない(。>д<)
肩が上がらん膝が痛いシュートは入らんと散々。しかも5分もたないので休憩ばかりでぜーはー。

それでもやはり好きなんやね。
汗はたっぷり流したし、息子が居ないのでしっかり打ったはず。
入らないのは残念だけど病み上がり?まだ炎症中かもしれない体じゃ仕方ないかも。
あきらかにいつもよりずっと精度悪い。それでも行ってよかった。

明日は1日勉強だ。
そのための今日のバスケだったと思いたい。
nice!(0)  コメント(0) 

バスケと麺食い [育児とバスケ]

今日は息子と約束してた「マグレディのドライブ前の右足を後ろにドロップしるステップの実演」と、「油そば屋に行く」でした。


昨日まで炎症がかなりひどく、正直今日はバスケできないかもと思ってましたが、今朝になって痛みがほとんどなくなり、普通に歩けるようになった!!ラッキー。バスケに行ける。


という事で朝からバスケ行きました。息子と二人、シューティングなのですが、1対1形式で、ディフェンスありのシューティングをメインにしました。これ、結構役に立ちそうだ。もちろんディフェンスは本気じゃなく、50%程度での邪魔をする。要するにディフェンダーを意識しながら打つことの練習です。


ちょっと時間足りないなぁと感じさせるくらい充実した内容で練習できました。ただ、息子は昨日のシュートのコツが消えかけており、もう少し時間使わないと無理かもな。入らないことはないけど、確率は私より悪いのは問題。


終了後、体育館近くの油そば屋さんい行ってみた。初体験。どうやって食べるのかもよくわからん笑

まぁまぜて食べりゃいいんだろ的な感じで食べた。

息子は美味しかったと言っていたのでよし。かな(笑)自分は普通のラーメンの方がいいです。


風呂に入る。鏡で体を確認すると、いたるところにぶつぶつが。しかも大きい。

TV「台風15号まもなく九州上陸」って、えぇ???そうなの??それでか。納得。

陰部潰瘍まできた。痛いっちゅーもんじゃない。

台風シーズン。まだまだ続くよな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

8月11日忘れてる・・・ [育児とバスケ]

新チームでの初の公式戦でした。

さぁ親も忙しくなるな(笑)まずは引率です。5:45出動しました。


息子への課題は特に出しませんでした。

そして試合開始。


あれ?スターターじゃないのか。まぁいいわ。その方がいい仕事するかも。

と、思ってましたら、即出番。

息子の顔・・・目が死んでる。。。。(-_-;)

ノリが悪い。完全にノリ遅れてる。オフェンスでもディフェンスでも遅い。。。しかも途中で頭突きをくらい、痛そうに動いてる。

あ~こりゃダメだなぁ。。。そう思ったのは、もうこの時点でかなりの点差で勝っていたからでした。

もうきっと息子も燃焼しないだろう。4得点4アシスト4リバウンドのトリプルフォーで終わった。


親も燃焼不足です(-_-;)


2試合目。今度はスターター。

息子は特にいい動きではなかったが、たまたま速攻で前にいたのもあって、前半で10得点1リバウンド。スタッツだけなら立派だけど中身はない。(ーー;)


しかも、1試合目の不完全燃焼の理由は・・・「水筒なくして喉が渇いて」だそうな(-_-;)息子らしい・・・


2試合目の3Q前に「あと10点取れ!」と声かけた。はい。と返事はしてたが、アシストの嵐(笑)

そして極めつけは連続ブロックショット。これだけは「おぉ!!!」と叫べました。


結果、チームはBブロック(弱い方)で優勝しました。うーん。。。まぁ新チームのスタートだからまぁいいか。

なんとかAブロックへ入れるようになりたいもんだ。もうあっちのブロックは個人スキルもチーム力も全然違う。

そういうところで色々ともまれて、考えて、プレーできるようになって欲しい。まだ先はあるのだから。

そんなこんなで嬉しいのか寂しいのかよくわからない初公式戦所感でした。

スーパープレイ望み過ぎなんかな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

いつもなら帰省前夜 [育児とバスケ]

ウキウキしてたでしょうねぇ~。

あ~宇佐に帰りたい。

しかし今年はちょっと色々ありまして、こっちにいることになりました。

まぁ体調も微妙だし、お金もないし、しゃーないなって感じです。


が。


明日は息子の新チームでのデビュー戦です。

応援に行きます。引率もか。

やっとやっと息子を応援できる日が来る・・・かもしれない。

ブーイングになるか、感激するか、人並みに親として息子の頑張るところをやっぱ見たいですね。

さて、どうなることやら。明日は朝早い。まず起きれるか(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 

引き続き [育児とバスケ]

日曜日。今日は安静にしていようと誓いながらも、資格試験も近づいているのが気になり午前中は勉強。

そして午後から寝ようと思っていたら・・・


学校より電話。息子が頭を打ったと連絡があった。

まぁ石頭だから大丈夫だろうと思っていた。昼前に帰宅してきた。

何も覚えてない・・・・(-_-;) またとぼけやがってとちょっと叱ったが涙目。

先生に状況を聞くと、病院に行ったほうがいいと・・・そんなレベルの頭の打ち方かいっ!!

あわてて休日当番医へ電話するが、脳外科の医師がいないのでダメだと言われ、救急に電話するように指示された。

119番・・・そして救急病院へと向かう。


CT検査。骨折なし。出血なし。とりあえず安静。脳震盪による一部健忘ということだった。。。

帰宅。


そして疲れ寝込む・・・そんな日曜日でしたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 

まず土曜日 [育児とバスケ]

土曜日はいつも通りでした。炎症は少しひどいものの、バスケ欲は消せず、体育館へGO。


000026983.jpg

これが


000053681.jpg

ここまでなり。



この人は

000011409.jpg



000263104.jpg

衰え行くばかり。


000249325.jpg

うまくなったなぁ。


超暑かったが、毎度のこと、デトックス効果抜群か(笑)


やはり炎症時はうまく動けません。足が言うこと聞かないっていうか、飛べないし、気持ちも持たない。

土曜日が特別暑かった訳ではなく、いつも炎症時はこんな感じだ。

発熱を心配したが大丈夫だった。


そして日曜日は安静にしておこうと誓ったのでありました。。。。



nice!(0)  コメント(0) 

バッシュ [育児とバスケ]

息子の両足の甲が傷だらけ、しかも腫れてる。
先日授けた俺の大事なPENNY6を大事に履かないからだと冗談半分で話した。
やつのフェイバリットはT-MACだ。PENNYではない。

しかし、周りのバスケ仲間の怪我をみて、やはりショートモデルのT-macよりPENNYのミドルシューズの方が安心らしい。
それでもあの傷、でかいし結構厳しい。明日病院に行かせるつもり。そのくらいの傷になってる。

履きたい靴が合わない。結構ある話だ。

私も以前、PENNYのフォームポジットを履いていたが痛くて痛くて泣く泣く手放した。同じPENNYシリーズだったのにね。
何か履き方に問題があったかもしれないので、ちょっと履いてみたい気もする。

話はそれたが、とりあえずソックスを確認すると、息子は普通に薄い学生ソックスでバスケしてた(-_-;)
バスケ用ソックス無くしたのか。。。(怒)
仕方ないのでソックスを買う。
ソックスで傷が出来なくなればそこが問題。そうでなければバッシュチェンジしかない。
一番履きたい靴、安心な高機能の靴、うーん・・・

あのめんどくさがりがアンクルサポーターつけて・・・は、ないだろうな。
金があればT-macのもう少し新しい安心なやつがあるんだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

炎症始まったけどバスケ [育児とバスケ]

午前中はずっと受験勉強して、午後から少し横になった。

昨日も不調だったし疲れたようだし・・・
明日から雨っぽい。

どうも体がおかしい。

ぶつぶつも体のあちこちに増殖。

変な話、こういう時って尿キレ悪い(-_-;)そしてなぜか足がつる。

洗濯物取り込もうとして左足がつった。。。


でも体育館へ。

ふれあい180609_1.mp4_000066235.jpg

ペニーのステップもだいぶできるようになった。世間では比江島ステップと言ってるが、これはペニーのものだ!


ふれあい180609_1.mp4_000233310.jpg

しっかり打った。


ふれあい180609_1.mp4_000277233.jpg

リングに当たらずにスパッって感じはすげー気持ちいい。


しかし残念ながら足は両方つった。そしてシューティングだけにも関わらず5分くらいで休憩、それの繰り返しで2時間。

今日は体調は悪い・・・が、嫌なことも忘れ、汗も出した。

やっぱ試合ほどではないが、こうして打つだけでも楽しいし気持ちいい。

息子は試合後に合流。

息子からのパスが取れない。炎症のせいか、感覚がいまいち。。。

写真だけならすごく元気そうでしょ?でも現場にいたらわかりますが、本当、休憩時間が多すぎるくらい今日は動けませんでした。それでも行くバスケは大好きだ。

nice!(1)  コメント(0) 

学校へ [育児とバスケ]

一区切りになるところでしょうか。

学校へ家族で行き、担任、指導、主任との面談、そして今後の対応について話し合った。

先生方の言う話はやはり家庭で私が行うことと同じではあったが、教師という立場から行うことは、親とはまた違うので少し期待しています。


色々と誤解もあったし、言って話して、何が根本的な問題なのかも見えました。

今はとにかくまずお詫び。そして次は態度で表すことだ。

息子もそうですが自分も頑張って耐えなければいけない。

ここは本当に頑張ろう。

当たり前だけど、金曜日からずっと・・・疲れました。。。

nice!(1)  コメント(0) 

お詫び行脚 [育児とバスケ]

今日も警察へ。
報告をし、お詫びして帰りました。

もう二度とこんな思いははしたくない。


叱らない・・・我慢がまん。

急に大人を求めてはだめなんよ。

言い聞かせ、今日を終える。


明日は学校だ。

その先は未定。

nice!(0)  コメント(0) 

発達性障害って? [育児とバスケ]

息子の行動が気になります。

言うことが理解できていない。衝動で行動する。

常々注意はしてきましたが、とうとう大きな問題を起こしました。


原因は私の行き過ぎたしつけだったのかもしれません。

昨日より怒鳴りつけたりすることをやめると息子に謝りました。

その時は息子も泣いていましたが、今日はケロッとしていつも通り適当な行動です。

注意したい気持ちはめちゃめちゃあるけれど、ここは我慢してみます。

昨日の今日では息子も治らんだろう。

焦りすぎたかな。。。


発達障害ではないかと以前から妻と話しておりましたが、項目に該当するのは衝動的な行動のみ。たぶん違うな。

さて、どうしたもんか。。。とにかくお詫び行脚は始まった。まずはお詫びしかできない。

この背中を見て何か感じてほしいと思ってますが、どうもダメなようです。

どうしたらいいもんか。。。

nice!(0)  コメント(0) 

息子からの相談 [育児とバスケ]

昨日のことです。


「父さん、●●が部活やめたいって言ってるんだけど、どうしたらいい?」


原因はバスケ部顧問とキャプテン、同級生との確執のようです。

息子はその子と仲も良く、チームメイトとしても尊敬してるらしい。やつのディフェンスに何度助けられたかって。
部活を辞めたい=バスケが嫌いではないだろう。 部活を辞めたい=バスケが嫌いになりそう。だろう。


結構話したな。2時間ちょいか。おかげで日付変わったし。


チーム状況、メンバー不足、顧問の統率力にも日ごろから私も疑問を感じている。

今年は助っ人の先生がいて、この先生のバスケ指導はバリバリなのでいい方向にいくかとおもってたのですが。


う~ん青春してるな(笑)懐かしい。


まぁまじめに・・・

●●くんが悩んでいることを、顧問に相談し、少し休部でもさせてバスケ部から離れさせる。

でも、楽しいバスケには誘う。スキルを落とさないためにも。そしてバスケ欲の向上を狙う。ストバスいいじゃん。

先輩が引退したら復帰・・・そういう作戦でいこうという話をした。


「今日、どうだった?」と尋ねましたら、「もうバスケ部辞めると先生に言ったらしい。間に合わんかった」とちょっと寂しそうだった。

「うちらのバスケに誘え。楽しいバスケやろう。苦痛の中ばかりじゃまだチューボーには耐えられん。強豪チームでもなし。」


自分も中学の部活、苦しかった。仲良しの同級メンバーと大喧嘩、先輩も怖い、ただ、かなりの強豪チームだった。簡単には辞められない。辞める勇気もなかったというところかも。

でも、辞めなくてよかったという財産は残った。

出来るだけ続けて欲しいね。特にその競技自体が嫌いじゃないのなら。


さぁ、口内炎も今度こそ治まりそうだし、週末はバスケ・・・・おっと、PET検査前だからダメか。。。

誤診のないように筋肉疲労を残さないようにしとかないと本物の転移や原発があったら大変だもんな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

出会い [育児とバスケ]

今日は洗車するぞ!と決めていたので朝8時半出発!
隣に911ポルシェ?964ってのかな??詳しくないのだが・・・

向こうには33R、そしてブルーな34R、エボに15、86、インプ今日はなんだかすごい!


「金かけちょるのぉ~」と、ポルシェのオーナーさんがやってきた。

御年73歳だそうな|д゚) びっくりしたってのがもう見た目は50後半か??ってくらい若い!!!!


「ポルシェ乗りはポルシェ乗りらしくしとかんと。ポルシェでジャージとかないやろ?」って(^◇^)

う~ん。。。若さの秘訣だなぁ~。しばし談笑し、名刺まで頂きました。


洗車完了

DSC_1819.jpg


そして帰宅し、掃除して16時からは毎週恒例シューティングへ。

ん?
タトゥー??
おぉ!!ストリートボーラー!!!!

ちょっと見学させてもらおうと思ったら、終わった(笑)

しか~し・・・


180526-3.mp4_000331465.jpg

乱入を受けた(笑) いや~本当、大人同士で3by3とかやるの何年ぶり????

当然のようにボコボコでしたがめちゃくちゃ楽しかったおじさんであった。

息子も彼らの練習に今後も入れてもらえるようになったし、今日はいい出会いがあった。

最近いいことなかったので本気で嬉しかった。

超筋肉痛ですが、悲しみもつらさも忘れさせてくれた。

ありがとうございました!!


nice!(1)  コメント(0) 

5月3日 [育児とバスケ]

夕方バスケしてきました。

何週間ぶり??体動きませんでした。

ひとまず汗が流せてよかったです。


180503-1.mp4_1719581444.jpg


180503-1.mp4_705819222.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

息子、超敗北 [育児とバスケ]

と、おおげさなタイトルにしちゃいましたが(笑)


今日も練習に行きました。

すると反対側のコートにもバスケ親子が!

話を聞くと、新中1らしいのだが、結構な身長。しかも「ALL JAPAN」だったそうな。ミニバスかな??

こりゃ~いい機会だ。お願いして1ON1をしてもらった。


息子が使う技、攻守交替すると、そのままその技を使ってくる。
ドリブルワークは結構なもの。そして緩急も上手い。そんなにスピードはなくても、めっちゃ速く見える。

シュートは入るが、フォームは子供独特のあごからシュートだ。息子は頭からで修正中なので中々リングに通らない。


「朝からずっとバスケしててバテバテだった」という息子の言い訳と、シュートフォームの修正中という言い訳と、少し気分が乗ってない?いつもより動かない息子。みんなが見に来たから緊張??

結果はボコボコではないが負けた。いやボコボコに近いか・・・
しかも年下だ。

さて、どう考える?2年生バスケ部(^o^)/ 成長になるといいなぁ~。


ふれあい180415-2.mp4_000296582.jpg

私から一言。「今すぐアイバーソンを見るのを止め、T-MACに戻りなさい!!」である。

気持ちはわかるが色々と形が壊れる。。。実際、レイアップまで壊れてるし(-_-;)

nice!(0)  コメント(0) 

はぁ???? [育児とバスケ]

久しぶりの体育館。今日は家族三人。私は気圧のせいか、少し体調が悪かった。

が、これ以上あけるとせっかく練習してきたものを失いそう(ToT) なので無理して行ってきました。

息子はすぐに挑んできたがる(笑)

当然、ここに来るのはシュートフォームの修正目的と、ステロイドでの骨の弱体化防止のためである。

もちろん第一は息子の練習だったのだが・・・


少し見ないうちにおかしくなってた(-_-;) やはりきれいなフォーム作りより「入るシュート」に負けたようだ。
しか~し、動画撮って、帰宅してから見てると本人もおかしいと思った様子。

「ちょっと前の動画見せてくれ」と。

そりゃそうだ。いつまでもミニバスみたいなシュートフォームはダメだ。

他の子がどうであれ、今は我慢してきちんときれいなフォームを癖付けることだ。

明日から再出発してくれ。俺は明日は・・・洗車だ(笑)


スサノオマジックがようやく勝った!嫁は泣いてた。あの嫁がこんなにはまるとは・・・

それだけ魅力あるスポーツなので、バスケはお勧めです。

自分は・・・ほぼ完成形になってきました。
飛びながら打つ→飛んでから打つ。
左絵のガイドアームが暴れる。→我慢して位置を上げて固定。

回転しないシュート→スナップしてきちんと指ではじけるようになった。いや、戻った。
今から20年以上前にNBAの大好きな選手を真似て変に理解したためにおかしくなったシュート。
今はスマホで簡単に撮ってスローで検証できるもんな。便利になったもんだ。

さて、私の次の課題は猫背の修正か。


ともかく「スサノオマジック21連敗ストップおめでとう!!」な夜であった。

そう。今日は掃除以外はバスケ漬けであった。

nice!(0)  コメント(0) 

今日は指導だ。。。 [育児とバスケ]

息子の友達(バスケ部)のシュートフォームも修正することになりました。

今の彼らのチームでは、きちんと打てる子が2人しかいない。。。

シュートが入らないと勝てませんね当然。親としては子が頑張って勝利を見たいですもんね。


なのでっ。


今日は自分は我慢(おい。今週我慢しなきゃって言ってたじゃん。。。)


いつもやってるシュートドリルはやめ、今日は一番最初に息子に教えたことから開始。息子は一応その復習という事でした。

1時間半やって、あと30分はポストプレイの練習。

来週は自分の体調も整えて、自分もやりたいな。。。

あぁ日焼けが気になる季節になりました。色々な意味含め、春は嫌いです。

抗がん剤使用歴のある方、皮膚のベーチェットな方。紫外線にご注意です。

nice!(1)  コメント(0) 

リハビリと趣味とストレス解消 [育児とバスケ]

体力はつきませんが、集中することと汗を出すこと、骨に衝撃を軽く与えること(ステロイド骨折予防)のため、風邪気味でしたが、もう体育館予約してたので行って来ました。体調のこともあるので予約のタイミングは難しい。早く取らなきゃ詰まってしまうし、取れば調子悪かったり・・・

まだ調子も悪いので少し早めに終わらせました。嫁も少し運動になるんだと思います。

どうせならバスケ練習すればいいのに・・・(笑)

180318-4.jpg


180318-13.jpg


二時間もくもくと打ってました。息子は部活でいませんのでマイペースです。
あまり汗も出ませんでした。やはり風邪気味なのであまり動けませんな。

息子と1on1とかしたいのですが、まぁ我慢ですな。。。ドリブルとかずいぶん劣化してるだろうな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

親離れスタート? [育児とバスケ]

週末はシューティングしてます。
先週は息子が部活だったので、私一人で行きました。
今週は体育館に空きがなく、近所の小学校で一人打ち。低いけど、基本フォームの確認とリハビリだから構わない。
息子も休みだが・・・友達の家へ行った(笑)

だよね。普通。それが正常。
私も一人の方がしっかり出来るし。


そんな私へサンタがやってきた。
プレゼントは・・・


DSC_1724.JPG


DSC_1725.JPG


ペニー4復活!!

正真正銘、ネットでクリックしたりアンケートで貯めたポイントのみで購入。

前回ペニー4のソールが取れた時から再販を待ってた。販売されてもお金がなく買えなかった。
しかしようやくポイント換金し、買えそうなものを見つけた。でも何ヶ月も悩んだ。。。
もう入手できない一番私の足に合うバッシュ。しかもジャストサイズのみ残ってた。もう買うしかない。
怪我の予防の為にもサイズは重要です。家計から出さず買えたのも嬉しい。
明日からもコツコツクリックしまくろう。

夕方、嫁の手術回避のお祝い外食でファミレスへ行った。
嫁はもうこういうのあまり食べられない。時々なら大丈夫だろうけど。

一応、今日を最後?にしばらく食べないので好きなもん食べさせた。ファミレスなんで威張ることではないかもしれない(笑)

さて、シューティングでの代償は明日のネタにします。

nice!(0)  コメント(0) 

ぼっちシューティング [育児とバスケ]

散歩に行こうっと(笑)


今日は体調も良かったし、暖かそうでしたので、シューティングに行けました。

息子は部活の送別会だったので今日は一人で集中出来る。

2時間ずっと打ってました。フォームの仕上がりももうちょっとです。

次は過去に出来てた小技の復活に挑みます。


180304ふれあい_2.mp4_000225525.jpg


180304ふれあい_2.mp4_000228963.jpg


いい汗かいたので今夜はしっかり眠れそう。
ステロイドの副作用を打ち消すためにも定期的な運動は必要で、私の場合は、大好きなバスケがそれに当てはまるので助かります。本当は試合とかしたいけど、そこは我慢です。身障者の難病持ちなんて絶対受け入れてもらえないだろうし、そんな体力はない事もわかっています。

こうしてネットが揺れ、汗をかくのがかなり気持ちいいです。
嫁も今後はステロイド治療でしょう。一緒に動ければいいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

部活での負傷 [育児とバスケ]

16時頃の着信に18時前に気づいた。
息子が部活練習中に足首を負傷したようで、歩けないとの事でした。
あわてて帰って病院へ向かった。

結果は「骨折なし。捻挫。」だった・・・・ほっ(-_-;)

自分も妻も医大通い。この上息子までとなると・・・・とかなり不安だったので、安心しすぎて息子に拳骨(笑)
いや~よかったよかった。

そんな訳で全体的に時間が遅くなり、こんな時間になってしまった。
さて寝よう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

シューティングデー [育児とバスケ]

MOV_1716.mp4_000302854.jpg


土曜日の夜はシューティングの日となりました。
小学校のリングはミニバス用で低く、遊ぶのことは出来ても、練習にはなかなかならないのです。

2時間480円。まぁ親子運動の為、趣味でもあるので予算計上もしています。

MOV_1716.mp4_000175942.jpg

さすがに現役バスケ部。ディフェンスの型が出来てますな。


MOV_1716.mp4_000264897.jpg


MOV_1717.mp4_000591599.jpgMOV_1717.mp4_000591733.jpg

きちんと肘も上がってる。ボール速度も出てきた。


MOV_1718.mp4_001006125.jpg

反りも少なくなってきた。


MOV_1718.mp4_001006388.jpg


父はというと・・・行ったり来たりでまだ固定できずにいます。。。

長年の癖は中々治りませんな。まぁまた来週の課題として、楽しみとしておこう。














nice!(0)  コメント(0) 

嫁バッシュデビュー [育児とバスケ]

土曜日の練習が本当に楽しみです。
息子もサイズアップし、スキルアップし、普通に戦えるレベルになった。
私は劣化ばかりだが、これ以上体力なくならないよう、骨折や体重増加防止、ストレス解消にもバスケは必須だ。

DSC_1708.JPG
Lil PENNY 新品なのにデッドストックで3500円!

嫁さんも病気のこともあり、運動に参加させる+バスケのルールや難しさを学んでもらう。
私も高校からずっとまだ悩みながらやってる。この土曜の練習は、練習だけに専念できてとても有意義だ。
息子もだからまだついてくるし。

しか~し、嫁は初めてのバッシュに足首が痛いので走れないと。。。おいおいソックスは???
ってな訳で今日は嫁さんはほとんど走ってません(笑)
運動しなきゃ、ステロイドは太るし、骨も弱くなるから鍛えとかないと骨折したら困るぞ・・・

内容は動画編集してからにします(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

観戦用シューズ [育児とバスケ]

嫁さん用のバッシュがキタ━(゚∀゚)━!


って、病気判定前に買ってたのですが、運動は翌日に響かない程度ならどんどんやってくださいと書いてたので

やってもらいましょう(笑)


DSC_1709.JPG

小さなペニーがかわいすぎます。

さて、土曜デビューかな。入院前のバスケだな。

nice!(0)  コメント(0) 

シュートフォーム修正中 [育児とバスケ]

昨年末くらいから息子のシュートフォームの修正を始めたが、なんかスランプなようだ。

MOV_1704.mp4_000055517.jpg

最初は飛んでますが、だんだん飛ばずに打つようになる(さぼり)


MOV_1704.mp4_000125878.jpg

千葉ジェッツブースターさんの真似ダイエットの嫁(-_-;)


MOV_1704.mp4_000131905.jpg
私も固定中ではあるが・・・


MOV_1704.mp4_000134344.jpg
嫁も飛んでない(笑)


MOV_1705.mp4_000014878.jpg
すぐに飽きる息子の気分転換に1ON1するが


MOV_1705.mp4_000144170.jpg
全部落とした(-_-;)余計気持ちが落ちてるようだ。


MOV_1706.mp4_000008059.jpg

自分はまっすぐ飛ぶように意識してますが、息子は・・・


MOV_1706.mp4_000078589.jpg

どうやらフェイドアウト気味にしないと腕の角度が上がらないようで・・・


MOV_1706.mp4_000023764.jpg


MOV_1706.mp4_000035259.jpg

さて、どう練習させようか悩む。。。

nice!(0)  コメント(0) 

まさかのインフルエンザ [育児とバスケ]

これが一番怖くてず~っとマスクしてたんですが、今日判明しました。
土曜からの発熱。バスケ以外外出しておらず、日曜も家にずっといて寝てた。
昨日は神経内科受診日で、朝、38度あったが、ロキソニンで落ち着いた。
車ないので40分歩いていったが、病院到着して体温計ったら36℃。先生にも話したが大丈夫でしょうという事だった。

先週の金曜日から嫁が風邪っぽく、それが移ったんだろうとばかり思ってました。
今日出社するか悩みましたが、無理をしない方がいいかなと休みました。

今朝の熱
DSC_1661.JPG


ロキソニンがもうないし、PL顆粒もないので、家族代表で病院へ行きましたら・・・

DSC_1664.JPG
まさかのインフルエンザA(-_-;) 会社行かなくてよかった。。。行ってばらまいたら余計気まずい。。。
これで出社禁止。このまま年末。。。


医師に経緯も話し、嫁と子も呼び出し全員検査。


全員高熱。
で、俺だけインフルエンザ・・・(-_-;) なんでやねん。。。
体育館以外どこも行ってない。体育館も歩いて行った。誰もいない家族だけ貸し切り状態。嫁は体育館一緒に来たが、発熱ぶりかえし家族分のジャンバー着込んで3時間座ってた。ずっとマスク着用。
帰宅してから私も発熱。バスケ疲れ+嫁の風邪と思ってた。
日曜日も当然どこにも出てない。月曜日は神経内科。ここがインフルエンザ感染場所だったのか???

よくわからんが、プレドニン服用中なので私だけが弱ってて感染したのかもしれない。

ベーチェット病その他でステロイド服用中の方はお気を付け下さい。。。。
しかし・・・納得いかんインフルエンザだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

2017バスケ納め [育児とバスケ]

風邪引いた(-_-;)

え~なので昨日の事になりますが、今年最後?の体育館での個人練習に行きました。
息子は元気。嫁さん微熱。自分もこの時は元気?(炎症は起こっていたが)でした。

最後なので3時間みっちりほぼシューティングでした。
MOV_1658.mp4_000245176.jpg

MOV_1658.mp4_000517797.jpg

MOV_1659.mp4_000756688.jpg


MOV_1659.mp4_000767898.jpg


さすがにしんどかった。。。。
そして現在、37.6℃である・・・(-_-;)

nice!(1)  コメント(0) 

CHASE [育児とバスケ]

3才からボールを持たせ、遊びながらバスケを教えてた。
私はバスケやってましたが、ベンチウォーマーでした。ですが、好きでずっとやってました。

息子は小3の頃、ミニバスでちょっとした事件を起こし、追放された。これも真相はいまだにわからない。
しかし、私から見て、指導にも疑問があったので、しがみつかなかった。
そしてずっと個人練習をしながら、近所の中学生や高校生、予備校生にもまれながら経験もし、中学バスケ部で復活出来ました。
ミニバスの同級生達は、「バスケのうまい子の特別指導組」に引っ張られ、やってたようだ。
うちの子は入れるはずがない。追放されたから。

私が教えた事を否定し続けたコーチ達。私の考えにも間違いはあったのか??そんな不安を払しょくしてくれたのは「中川塾」だった。
偶然近所で開催されたバスケの塾に参加させてもらい、そこでの指導も私と同じだった!!
これは嬉しかった。

ようやく中学バスケで復活。そして今日は一年生大会。公式の試合は小3のミニバス以来でした。

MOV_1652.mp4_000136048.jpg
ドライブからファールもらって決め、フリースローも入れ3点プレイを。

MOV_1655.mp4_000030278.jpg
これもアンドワン。FTは落としたけど。

MOV_1655.mp4_000135987.jpg

そして父好みのノールックパスを決めた。

チームは1勝3敗でした。全然嬉しくありません。問題ありありです。

でも、あれから3年、ようやくここまで帰ってこれた。よく追いついた。
ことバスケに関しては(色々問題もあったが)よく頑張った。
これからもどんどんやってほしい。

初めて息子を褒めた。このパスは本当に良かった。
3人引っ張れたので味方はがら空き。いつものあいつなら間違いなく打ってた(^-^;
しかし、今日はきちんとノールック決めた。よくやった!!
帰宅して動画みて泣きそうになった。いいパスだ。羨ましいほど。

ディフェンスもすげーブロック見れたし、スティールもよかった。
まだまだオフェンスもディフェンスも課題は山積みだけど、一緒に崩していこう。

私も「満足」ではない。ただ、追いついた事に感激しただけ。
でも涙ぐむとは・・・あぁ完全親バカだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

方程式と比例式 [育児とバスケ]

バスケじゃないです(笑)

塾に行かせても今の学力じゃついていけないのは目に見えていますので、まず毎日親が勉強を見てます。
ひとりっこだからか?一人じゃまともに勉強しない。隠れて漫画読んでるだけだ。
なのでやつの勉強はリビングでやらせ、確実に仕上がるのを見て、確認し、間違ったところを指摘、説明し、やり直しをさせてますが。

今日で何日目だろうか。
いつになったら覚えるのだろうか。
早く覚えてくれないと、睡眠貯蓄がどんどんなくなる。。。(T_T)

指導方法が悪いのか?

教えることは難しいことだ。これも経験か。親も勉強だ。そして忘れてた比例式のとき方も恥ずかしながら教科書で親も思い出す(笑)

さて、片付けて寝るか・・・

nice!(0)  コメント(0) 
前の30件 | 次の30件 育児とバスケ ブログトップ