So-net無料ブログ作成

決断 [日記]

仕事?カテかもな。一応仕事の為に取る資格だから。今回は会社からの指示ではないので何もお金にはならないが、

このままここで「クズ」ではいられないので頑張ってみようかなと思って、テキスト購入し読んだ。まだ一周しただけですが・・・


難しすぎる。。。(-_-;) 前回の第一種衛生管理者よりずっと難しい。。。

そしてここまで過去問とテキストで勉強してきて、一時は次回まで延期しようと思ってましたが、それじゃあやはり気合が入らないかなと思い、明日申し込みします(断言(笑)) 本当にいいのか・・・


正直試験まで日にちもなく、かなり努力しなければダメでしょう。

金もかかる。が、会社からの指示ではなく自分の意思なのでプレッシャーはない・・・いや、あるわ。

とにかく追い込んで頑張ってみよう。ただの「クズ」ではいけない。別にクズでいいけれど、品質のよいクズになろう。

nice!(0)  コメント(0) 

医大へ [体調と病気のこと]

症状はすべて伝えた。その上でプレドニンのお休みをお願いした。

プレドニン10mgはそんな多い量ではない。症状が治まってきたら少しづつ減らしてみましょう。

しかし、今は症状が全然減らない。それどころか激しくなっている。

なので休薬は無理。むしろ増やしたいんだよと。


ですよね。わかる。わかるのですが、眠れないのと、骨折リスク、白内障やムーンフェイスも嫌だ。

ということで平行線。現状維持でいくことになりました。


そして、ここまで激しくなってる症状からしても目が心配だ。眼科の定期受診を早くはじめてください。

という事で今日から眼科へ。基本3ヶ月に1回となりました(-_-;)

前回同様の一連の検査。そして瞳孔が開く目薬で目の状態を確認。

今のところ問題ないが、多量のステロイド、ベーチェットと、目にいつ症状が出てもおかしくない。

炎症に気づいたら連絡をして受診してください。


ん??さっき皮膚科では少ないステロイドと言ってたのに???

そして、眼科受診日は運転困難になりますので車で来ないようにねと。


たしかに帰りは見えなくてやばかった。

今後は電車通いだな。。。


帰りに給油したので結果は明日のネタにします。おつかれさま。

nice!(0)  コメント(0) 

目が変だ。 [体調と病気のこと]

今までにない症状・・・左目まぶたに毛嚢炎っぽいものが出来る。

11月に入って二度目が現在おります。ひょっとしたら初回のが治ってないのかもしれないが。
ここにダラシンを塗るのはちょっと勇気がいる。ダラシンは「目に入れないこと」と書いてある(-_-;)

塗ってはいるけど・・・これって吸収されるから目にも行くのではないのだろうか・・・


まぁそんな疑問を持って、明日の医大へ臨みます。

nice!(0)  コメント(0) 

欠勤は正解だったのだろうか [体調と病気のこと]

朝起きてベッドから出ようとしたら、右足の裏から凄い痛みを感じた。

足にあった炎症もひどくなり、硬く膨らんでいる(-_-;)

一応途中まで出勤準備をしていたが、こりゃ行ってもまともに歩けないと判断し休んだ。


ずっと寝てた。午前中は頑張って眠った。睡眠が足らんのかもと。
午後も横になって資格試験のテキスト読みながらウトウトした。


結果、夕方には歩けるようになった。


あのまま出社しても大丈夫だったかもしれないと思うと悔しい。しかし、休んで寝てたから治まったんだろう。

金が絡む欠勤だ。結構キツイ判断ではあるが、プレドニン増量の苦しみを考えるとこうして安静にするしかない。

なんかどうすればよかったのかわkらない一日だった。。。


熱も偏頭痛もない。明日は大丈夫だ。

nice!(0)  コメント(0) 

延焼中(-_-;) [体調と病気のこと]

炎症がひどくなってきました。偏頭痛も。

左足ふくらはぎ、太もも、右足ふくらはぎ二箇所、太もも二箇所、陰部、下腹部、胸の中央、あご。

そしていつもの頻尿、排尿困難、便秘も始まりました。


きっと台風のせいだ。バスケのせいじゃないと言い聞かせてます。
明日も治らんだろうなこりゃ。。。プレドニン増量よりは我慢の方がマシ。

しっかり我慢しよう。


nice!(0)  コメント(0) 

炎上 [体調と病気のこと]

初日、二日目とバスケばっかりやってたので、現在両足と左目、陰部、下腹部に炎症が出てます。

「自業自得」です。すみません・・・


今朝も普通に起きて痛いながらも白髪染め(笑)そして掃除、午後から蛍光ランプ等、年末に交換するものをリストアップし、ゴミを出さねばならないものは早めに購入した。

その後、横になってればよかったのですが、ダラダラとネットしてしまって(-_-;)。。。

夕方は、今週おばあさまの来訪があるので食事の下見ということで外食。

そして・・・


息子の試合を4試合くらいビデオみて、対策を考えてました。。。

なにやってんだ俺(-_-;) 勉強しろよ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

片頭痛 [体調と病気のこと]

昨日から結構つらい(-_-;)

なのに朝バスケ練習に行った。一人で(笑)


案の定全然シュート入らんし足はつるし。。。


まだまだ息子に負けられない。


今日も少しまだ片頭痛は残ってるが、髪を切りに行った。

で・・・・


また今日も練習に行ってきます。。。

どんだけ好きやねん。。。


nice!(0)  コメント(0) 

なんとかもちこえた感じ。 [体調と病気のこと]

明日から三連休。
うちは基本的に通常通り。
掃除
バスケ
勉強
ってとこか。

あとは蛍光灯の型式全部調べなきゃ。

明日は完全ぼっちバスケ。
久しぶりなので遊ばずしっかり練習しよう。

と、思っていたので体調が不安だった。
今日の午後から少しおかしくなってきた。
頻尿から始まり、痛みや片頭痛。

明日復活しますように。。。
nice!(0)  コメント(0) 

また台風か。 [体調と病気のこと]

もうかなり寒いのにwパンチだわ。
今のところそんなにひどくはないけど、じわじわきてる感じ。
ひどくならなきゃいいが。
nice!(0)  コメント(0) 

天気予報 [体調と病気のこと]

気圧配置図を見ただけで足が腫れそう。
病は気からと言いますが、すでに条件反射みたいになってるんじゃないかな。

さて、週末のためにもしっかり体をガードせねば。体を冷やさないを優先しよう。

今日、役員にたてついたのでたぶんボーナス減るんだろうな。。。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

土日 [日記]

土曜日


掃除~勉強~バスケ練習~バスケネット観戦で終わり。ブログも書き忘れた(-_-;)

日曜日


勉強~バスケネット観戦~勉強~ぐうたら。


そんな土日でした(-_-;)
まぁいいか。


000107800.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

赤口 [日記]

カレンダーでこの文字を見ただけで「今日は前に出ない。いらんことは言わない。」等々、気構える(-_-;)

赤口ですんなりいった事はない。


今日も帰り際に問題発生。っていうか朝からずっと何かしら襲ってくる(-_-;)

なんかバタバタ。。。落ち着いてやらなきゃいけない仕事が多いので時々すぱぁ~っと外へ出て深呼吸し、冷静にと落ち着かせてまた対処。


帰宅。疲れた。でも


この体調なら明日はバスケいけそ~~。

まずその前に勉強ガッツリやるぞ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

なぜ働くのか [体調と病気のこと]

俺の親友もコープに殺されたようなもんだ。
あいつはこんな事を無くせと俺に衛生管理者合格をくれたのだと思ってる。
俺自身もそうだ。虚血性心疾患だけじゃない。ガンもベーチェットも同じだと思う。


大阪の生協職員“過労死”だったとして遺族が提訴へ「忙しくて休みが取れない」(MBSニュース) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00025291-mbsnewsv-l27 @YahooNewsTopics


仕事をする=収入を得る、そして家族と共に生きる。
命は期限付き。


よく考えよう。人を踏みにじって歩く人たちよ。
負け犬のくせにと言うなら言え。俺は負けでも勝ちでも犬じゃない。人間だから。
考え方は変えた。もうかっこつけて働いてる場合じゃない。



nice!(0)  コメント(0) 

右足激痛 [体調と病気のこと]

今年たぶん3度目?の松葉杖出勤。

右足の裏とふくらはぎ、左手首が超痛い。


早く寝るしかなさそうだ。

nice!(1)  コメント(0) 

バスケ観戦 [育児とバスケ]

今日は県の中学リーグ戦でした。
息子は「練習試合」と言い張っていたが、ちゃんとした大会でした(-_-;)よく聞いてこいよ。。。


体調はいまいちではありましたが、普通に歩けるようになったこと、よその親子さんに送り迎えをいつも頼むわけにはいかないこともあって、行くことにした。もちろん練習の手伝いもするつもりだったのでバッシュも持っていった。


会場に着く。一戦目は強いだろうと想像してた県央部の中学。
練習を観察すると、そこまで力の差はないと見たので、まずは練習でビビらすことにした(笑)


こっちの経験者親の指揮で普通はしないアップをさせた。

そして気をつけることと伝え、試合に臨んだ。

コーチは審判で不在・・・勝手にやったのだ(笑)


まぁまぁ作戦成功で21点差をつけて勝利。


ここで帰るつもりだったが、次の相手に190台がいた(-_-;)中学生だろ?????

悪いがそうスキルはなさげ。それより1番2番3番、特に2番の子のスキルは凄かった。


なのでピックでミスマッチにわざとし、1対1で平面勝負させることでオフェンスリバウンドも回避していこうという作戦をとった。もちろんずっとではないけど。


結果は負けたが、作戦は通用した。2番にはフェイスガードで何もさせないようした。

みんなよく頑張った!いい経験をしたし、こういうゲームを見ると燃えますね。

Bリーグよりおもしろかったかも。


息子もディフェンス頑張った。少しパスに偏ったことでTOが逆に増えたのが課題。

試合後にコーチに確認をしたので次は本来のオフェンス力が発揮できる・・・かもしれない(笑)

さて、親も子も疲れた。ぐっすり寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

うーん安静。 [体調と病気のこと]

炎症炎上中(-_-;)

今日は工事の確認のため出社せねばならないのだが・・・こりゃ動けん。

が、会社は休みなので誰も代わりはおらん。

昼まで横になって、なんとか出社し、用事は済ませた。

本当はバスケにも行きたかったが当然無理。

明日も息子の試合のせいで無理(笑)

いつバスケするん????


来週まで我慢しなさい父親さん(-_-;)

明日は出発が早いので寝ます。。。せめて感動感激的なプレーで勝利をプレゼントフォーミー(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

炎症祭り [体調と病気のこと]

昨夜の気圧のせいなのか、偏頭痛がひどく、紅斑も両足合わせて7箇所、しかもけっこうでかい。

明日は所用で出社しなければならず、バスケにも行きたいがこの足じゃ無理だろうな。。。


日曜日は息子の交流戦か。

観戦だけ行ければ行くか。本当は自分がやりたいのだが(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

予防接種 [体調と病気のこと]

久しぶりの注射でした。採血ばっかりだからなぁ。これで去年のインフルエンザA~Bは防げるかな。

今日は炎症の始まり。
毎度のこと頻尿、便秘、結節性紅斑が左右太ももに。そして今回は左目がおかしい。
眼科、どうしよう。。。
nice!(0)  コメント(0) 

不調の続き [体調と病気のこと]

頭がぼぉ~っとしてます。

やはりというか・・・体が重い感じで関節が痛くなって来ました。

今日は勉強も30分でやめ、リラックスすることにしました。

さて寝よう。

nice!(1)  コメント(0) 

記憶喪失? [体調と病気のこと]

午後からなんかおかしかった。
まるで夢を見ていたよう。
まさか仕事中に寝る訳ないし。

よくわからない。
指示が理解できない。
話がわからない。
同僚の名前が出てこない。
情けないが泣いてしまった。
勉強詰めすぎか?あんパンのけしの実か。
増量した薬のせいか、低気圧のせいか。

明日はよくなりますように。
nice!(0)  コメント(0) 

調子いいじゃん。 [体調と病気のこと]

仕事は上手くいかないしミスもあったことは自業自得として・・・(-_-;)

体調は良かった。普通に左手首が痛いのと、顔にぶつぶつが3つあるだけ。

あとは全然平気。めっちゃ早く歩けた。


こんなのが普通なんでしょうが、病人になるとこれが凄く嬉しいことになる。

こんな日が続けばいいのですが、雨雲がせまってます。たぶん明日から徐々にまた調子が悪くなって行くでしょう。

もし、これが調子よいままだったら薬増量の成果??


答えは明日か。

nice!(0)  コメント(0) 

日曜日 [日記]

昨日はバスケだったので、炎症のこともあり(現在も炎症中)本来は体を休めるべき日であったのですが。。。

掃除~模様替え~暖房用意
自分の試験用テキストと息子の期末テスト用問題集の購入~灯油購入
スサノオマジックのゲーム観戦
シューティング
父子勉強開始~21:30
アイコス清掃

やっとゆっくり?かな(笑)

買い物はゆっくり散歩がてら行くつもりだったが、時間がなくR-z出動

バタバタした日曜日?これを充実というのかもしれない。普通の人ならね。
自分の場合は「やり過ぎ」でしかなく、炎症=安静というルール違反である。
反省をしながら今日を終えます。
nice!(0)  コメント(0) 

試合 [育児とバスケ]

遊び試合ではありますが、ゲーム自体に参加するのも超久しぶり。

実はまだ足の炎症がひどく、なんとか昼までに治らないかとマッサージしながら勉強してました。

が、治らず(-_-;)


でも、やりたい欲望が強く、今週は体育館も借りれなかったので参加しました。
90分で6得点6アシスト2リバウンド・・・ターンオーバー多数(-_-;)


シュートミスも多かった。そして途中両足つって退場。。。

その後復帰したものの、ちょっと飛ぼうとしたら、ターンやステップ、シュートまでつりそうなギリギリで何も出来ませんでした。


悔しいです・・・次回は体調万全で挑みたいもんです。

明日は今日しなかった掃除、模様替え、あとは勉強の続きをしたいと思います。

打ち足りない感があるので少し打ちに行くかも・・・です(-_-;)

nice!(1)  コメント(0) 

昨日は医大 [体調と病気のこと]

・・・でした(-_-;)

最近ちょっと遅れ気味だな。。。


ってことで、ベーチェット病の定期検診です。

頻発する炎症、ちょうど昨日も結節性紅斑が右足に数か所出ていた。

医師に診せる。

そしてやはり「プレドニン増やしたいですねぇ。いかがです?」と言われましたが、睡眠がとれないのが理由で

他の薬にしてもらうことにしました。

やはりステロイドの副作用は怖い。骨折とかもういやだ。


そんな訳で薬増量となりました。セファランチン3錠/一日です。

なんにしても薬飲む量が増えるってことは嫌なことです。これで一日18錠から21錠飲むようになりましたからね。


薬局にて、「円形脱毛症??」って言われ軽くショック(笑)ちゃうわい。経年劣化だいっ。

セファランチンはベーチェット病にもよく使われてるのにね。


そういえば気になる医師のつぶやき・・・運動はしてるか?の問いに、「週一バスケの練習してます」と言いましたら・・・

「う~ん・・・バスケットねぇ・・・」と、ひょっとしたらバスケで症状悪化みたいに聞こえ、耳をふさぎたくなりました。


さて、一応明日もバスケ行く予定です。足の炎症さえひけば・・・ですけどね(-_-;)

nice!(1)  コメント(0)