So-net無料ブログ作成

風邪か炎症か [体調と病気のこと]

昨日は体調悪すぎてブログさぼりました(-_-;)

今朝の体温。

DSC_1864.JPG

はぁぁ・・・昨夜と同じだ。

昨夜もこれは風邪ではないか?とイブプロフェンを飲んだ。今朝も。
そして、今日は大学へ卒業証明書を取りに行く予定。こりゃ無理・・・

体育館も予約してる。キャンセル不可。幸い18時から。下がれば行くか。

そんなこんなで一日寝てて、中々眠れず辛かったが、なんとか37度切ったので体育館へ。
当然激しく動けないので、軽くシュート打ったりドリブル練習してた。
いつものようにぜぇぜぇ言うほどの運動はしてないのにすごい汗。ドライフィットなシャツなのにすごい重くなった。
しかし・・・


これが毒だったのか、楽になった。
有酸素運動くらいのバスケサイズならいいのかもなと思った。

ちゅーか、先週バスケしてないから毒が貯まったのかもしれない・・・


これは昨日のもの。

結節性紅斑の上に数センチ隆起した腫れ?これなに??

DSC_1863.JPG

見ての通り赤くない。ただ血管上なのでマッサージしまくった。怖い。。。

nice!(0)  コメント(0) 

結節性紅斑 [体調と病気のこと]

今日は松葉杖出勤。少し早く歩けるようになりましたが、右手にかなり力が入るので、出社時には既に汗だらだら。。。 まぁ昼には治ると思ってたのですが、治りませんでした。 さっき風呂入って気がついた。 でっかい結節性紅斑が右足にできてました。こりゃ痛いはずだ。こんなでかいの久しぶりだわ。すげー固い。


DSC_1862.JPG

口内炎は治まってきてますが、うなじあたりに二個でかいのができてる。 薬増量は嫌なので我慢がまんである(^^;

nice!(0)  コメント(0) 

頻尿が根っこか。 [体調と病気のこと]

今日、いや今朝もいまいちだったが気合い!と思ってました。
午前中は結構トイレへ。しかし、午後は一回。ぶつぶつも枯れてきました。紅斑も小さくなりました。
やはり、1番ツラいのは頻尿症状だとわかった。頻尿時は要注意だ。

痛みは我慢すればいいが、排尿はそうはいかない。

そういえば前からこんな感じだったかも。
早く気付けよ(-_-;)

また明日雨でーす。
右足腫れてまーす。
傘忘れずに~。
nice!(0)  コメント(0) 

バッテリー切れ [体調と病気のこと]

今朝は昨日が嘘みたいに体が軽いと話して家を出た。
しかーし。

昼過ぎあたりからおかしい(-_-;)
夕方には吐き気してきた。
少し仕事残ったが上がらせてもらった。
帰宅して着替えてたらぶつぶつが増えてた。まだピークではなかったみたい。
左わきの下に超でかいのがすんげぇ痛い。
首回りにも数ヶ所。。。

明日は元気でいたい。

今日から義母来訪。
元ナースなので色々薬のことも聞いた。
ステロイド10mgでも個人差あるだろうけど、体がきつくなるやろって。
やっぱ病気もあるけど薬のせいでもあるんやね。。
さぁ寝ましょう。。。
nice!(0)  コメント(0) 

会社休む [体調と病気のこと]

月曜日に休むのは本当にツラい(-_-;)

昨夜11時にはベッドに入ったが眠れず。薬飲み忘れかと確認したが飲んだようでない。

目を閉じていつものようにバスケ試合を想像してボールをどうさばいて攻めるか考える。
いつもならこのくらいでストンと落ちる。

しかし昨夜はダメ。時計見たら4時。少しは眠ったようですが、これはヤバいと思ってトイレに行くが、排尿困難(-_-;) 膀胱痛い。
仕方なく上司に連絡、会社休んだ。
医大にもメールしたら「炎症の始まりみたいですから安静」だった。

そういえば昨日、息子にバスケ誘われて小学校グランドに行ったが、たぶん初めて自分からやめようと開始10分しないうちに言った。よくわからんがきつくてやる気もなくて。

息子曰く、「父さんがバスケしたくないって病気や。寝ちょき。」

土曜日の朝方も寒く、日中は勉強と掃除しかしてないからわかんなかったけど、もう不調だったのかもしれない。
おまけに日曜日は故人のビデオ見て精神的にもやられたのかもしれない。

現在、37.3℃、左手痛い、右土踏まず痛い、舌炎、体がとにかくキツイ。
風呂入ってもう寝るつもり。
調子いいと思ってたのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

26年前の記録 [日記]

友人の遺品整理で出てきた8mmビデオテープ。
当時、私が実家で不要となったものをこっちに持ってきてました。

そのビデオで撮ってたものでした。

今はもう8mmビデオなんて見れないので、データにしてもらい、今日受け取りに行き、帰宅して見てました。


懐かしい。

あいつも元気に笑ってる。俺も太ってる。髪もある。しわもない。みんな若い。
住んでた町並みも今はずいぶん変わり、走ってる車も今なら振り返って見るくらいの旧車ばかりだ。

ずいぶん笑わせてもらった。

まさかこの26年後に死んじゃうとは思わないよな。

誰も先はどうなるかわからないもんな。

このビデオ内での会話の内容す思い出せない。記憶飛んでるなぁ。
さて、これを奥さんに渡すのはちょっと今は厳しいかなと悩んでます。。。

nice!(0)  コメント(0) 

模様替え [日記]

ばあさん襲来に備え、寝れるように一部屋空けた。特に使ってないけど。
夏仕様ということもあり、風がきちんと流れるようにした。そして節電のため、リビングにある二箇所の照明のうち、一箇所をメインにするようにした。これで冬に使った電気代も平均して落とせるようになればいいな。

今週はバスケもない。洗車もまだもうちょい。資格試験の勉強と模様替えのみだった。
特に症状もなく、いい一日だったのかもしれない。


本当は動いて汗かきたかったなぁ~。

nice!(0)  コメント(0) 

ばぁさん襲来準備 [日記]

体調はまずまずだった。鼻に二つ増えたのも大きくはならない。さっき薬塗った。明日には消えて欲しいな。

右足も腫れたままですが、さほど痛みはありません。


さて、週末です。

今週息子は試験期間ということでバスケなし。本当は体育館が借りれなかっただけですが(笑)
私も今週末は忙しいのだ。


義母が来週来ますので、まず部屋の準備をしなければなりません。

よって明日は大掃除兼、模様替え?か。
そして一献の準備?リサーチをせねばならない。
あとは私も試験前なのでしっかり勉強せねば・・・

nice!(0)  コメント(0) 

絶好調かと思ったら [体調と病気のこと]

仕事中は全然問題なし。気温も高く、自分でも今日は暑いなと思えたほどだった。

どこも痛くない。ぶつぶつも枯れてきてる。こんな日はめったにない。

あぁ今日が休みだったらなぁ~か?(笑) いやいや休んでも何もすることないか(^_^;)


で、帰宅。夕食済ませ入浴。鏡に映る顔・・・びっくり!!ぶつぶつ復活。しかも口内炎つき。

で、よく見ると新しいぶつぶつがへその下にも出現。

雨の二日前。たぶんこうなるだろうとは予測していましたが、こうなってしまうと凹むなぁ。

おみくじも今日は大凶だったし。
こんな日はもう寝るしかない。

nice!(0)  コメント(0) 

体調不良なのか [体調と病気のこと]

気分は良い。

しかしぶつぶつはどんどん増え、顔にも首にも出てきた。

昨日の紅斑も少し広がった。体全体が浮腫んでいるようだ。

一番辛いのは頻尿(-_-;)30分に1回レベルだ。
午後から右足が痛くなった。そういえば今朝は右足も痛かった。

なんとか定時まで根性で耐えた。

気分は悪くなかったので休もうとか早退しようとかは思わなかった。


明日は大丈夫だとよいが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ベーチェット炎症再び [体調と病気のこと]

さっき背中見たら・・・ぶつぶつ(-_-;) 顔もよく見たら・・・ぶつぶつ・・・

少し熱がある。そして右足と左手がじんじんにしびれ始めた。

あぁ~また始まったな。。。そういえば今日の午後からかなり頻尿だったな。

唇もまだ治ってないのになぁ。


息子よ。はよ風呂明け渡せ(-_-;)「


風呂で発見。結節性紅班。これは超久々なので写真も撮っておいた。薬は変わらずきちんと飲んでる。

ちょっと症状がひどくなってるのか、気圧変動のせい、時期的なものなのか。

いずれにせよ薬の増量は嫌だ。耐えよう。早く治れ。


nice!(1)  コメント(0) 

マンゴー殺人事件(笑) [体調と病気のこと]

6/18分


先日のお礼にと頂いたマンゴー。

実は本物のマンゴーを頂くのは初めてだ(と思う)

家族もそう。みんなワクワクで食べた。


超おいしぃ~~~~~~~~~~~!!!こんなにおいしいものを知らずに?50年弱生きてたのか!!とか思ったりしたのでした。半取り合いで食べる(笑)


しかーし。

オチはあった・・・


DSC_1850.JPG


ご覧通りである(-_-;)

今日は病院の受診日で、この唇を「ベーチェット病の症状でしょうね」と話した。


でも他に症状が出ない。おかしい。ちょっと調べてみる。えーっと、昨夜から腫れたので昨夜食ったもの・・・

マンゴー??


マンゴーアレルギーだったのか!!!!(-_-;) ぐぅぅ悔しすぎる。

残念だが仕方ない。症状の出なかったお二人で食べてもらった。
このおいしさに負けて食いまくったら死んだかも(笑)軽い殺人果実だ。

漆科なんですね。知らなかった。。。


要するに、私には高級食材は体に合わないのであろう。A5肉もそうだった。


今まで通り、マンゴープリンとかマンゴーミックスジュースとかで我慢だな。身の丈だ。

nice!(0)  コメント(0) 

遺品整理 [日記]

友人が亡くなって2ヶ月。お参りに行って、遺品整理の手伝い?をしました。

元々整理整頓が苦手なやつだったし、結構な量だ(^_^;) まぁ学生時代から誰かが片付けてたもんなぁ~。聞こえてるか~(笑)


とりあえず個人のもの、家族が使えるもの、で仕分けして、個人のものは全て処分。

燃えるもの、不燃物に分け、手続きが必要なものも別にしといた。

パソコン・スマホ等のデータも確認して、必要なものは取り出し、不要なものは削除。

パソコンも古いものも出てきた。MEだ。初期化どうやってやるんだっけ??

もう少し整理作業は必要な感じです。
また来月の16日近辺に行くよ。まだ2カ月なんだな。もっと前のような気がするよ。
病院の前を通った。あの霊安室の出口にやっぱ目がいくよな。

二ヶ月前のあの時間、俺は泣きながらその部屋を出て駐車場に行ったな。かっこわる。

早く色々な手続き等終わらせて、残された家族がほっとできる時間が少しでも早くなるといいな。


nice!(1)  コメント(0) 

うんこ4回 [体調と病気のこと]

すっごいすっきりした(笑)

それだけですが(^_^;) 今日はこれといって症状なし。いい日だった。

痛みも腫れもぶつぶつもない日って数少ない。そして快便サイコー。

nice!(1)  コメント(0) 

強風で [体調と病気のこと]

体中が結構痛いし、頻尿だし、今のとこブツブツなし口内炎なしですが、こういった気圧差でも厳しいもんです。

明日は休み。ただしやる事が多い(-_-;)

夕方のバスケのみが自由時間かもな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

医大行きの楽しみ [グル迷物]

毎月一回以上は医大に受診しておりますが、苦痛の中にも楽しみもあります。

それは・・・


アップルベリーのしおパンです!

DSC_1830.JPG

特にこのしおパン。めちゃいい香りと味です。
塩パンって結構食べてきましたが、冷めた状態で食べても、お店で出来たてを食べたような食感と風味はここのものが私には一番です。

山口市の某有名パン屋さんのも一緒に並んでますが、食べ比べてもだんぜんこっちでした。
このしおパンに並ぶのは、大分帰省でトキハ長洲店の開店直後に買った出来立て塩パンかな?きっと冷めたら順位は落ちるでしょう(笑)


DSC_1831.JPG

このお店、結構評判なんですね。全然知りませんでした。

医大に行ったらドトールはスルーしてこっちに直行です(笑)

次回購入できるのは来月の12日か。

売れ残ってて欲しい逸品です。


もうひとつ、あれば必ず買うパンがあります。

これは今回はもう売り切れてました。。。あれば次回のネタに。


ちょっとお店に行ってみたいなぁ~(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

2018PET結果 [体調と病気のこと]

医大へ行きました。本日は整形外科~皮膚科です。

Dfiv6hSUwAE4OBS.jpg

今年もNED。一安心。しかし、これはステロイド剤服用後なので、ベーチェット炎症は出てないのかもしれない。

検査前に「あ~プレドニン飲んじゃったのね。。。。」って言われたし。
まぁ癌の転移はなし。


ちょっと気になったのは慢性腎炎。ずっと指摘されてる。今ちょっと検索して見たら、原因不明とか書いてあるし・・・

まぁ治療薬が今のプレドニンになってるので様子見かなぁ。時々頻尿になることもこれが原因かもしれない。


そして左足の甲。

ここに集積がある。

実は先々週あたりからバスケ時に痛みを感じております。ひょっとして折れてるのか??

ステロイド骨折だったら怖いなぁ~。見てみぬふりだな(笑)バスケはやめれん。

CRPは下がったと言えど、基準値よりはずっと高い。どこかで炎症は起こってる。

外側の炎症なら見つけられるけど、内部はわからん。細かくPETで集積がある部位を全部調べることもできないし。
医師よりまた薬の増量を勧められたが、副作用がつらずぎるので「炎症時、疲労時は休むこと」を条件に、増量は見送られた。ほっとした。

そして新たに神経内科受診が入った。神経ベーチェットの疑いだ。別の病院の神経内科には通っているのでそこに相談をするようにという事になった。早速月曜日に話そう。

嫁も昨日ヒュミラ打ってた。
本当、なんで夫婦で病院、しかも難病なんだ。金どんどん無くなります。

障害年金でも今年は足りないのに、それをカットするなよな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は医大 [体調と病気のこと]

今日はそんなに辛くはなかったような気がする(^_^;)

ぶつぶつはまだ増殖中、そして枯れてきたものもある。足は昨日のまま腫れている。


DSC_1829.JPG


頻尿も止まった。尿切れも大丈夫。
しかし目はかなりかすむ。まだちょっと不安定な感じ。

明日は医大。一番気になるのは癌の転移。
どうか無事でありますように。

nice!(0)  コメント(0) 

毛嚢炎増殖 [体調と病気のこと]

特に痛いとかはなかったのですが、昨夜以上に増えてました(-_-;)

もうほぼ全身くまなくって感じです。他の病気の人に見える。


久しぶりに写真も撮りましたが、右足めっちゃ腫れてる。しかも全体的に浮腫んでる??靴下がきついし跡がすごい。

昨日ほどの頻尿ではなかった。コーヒーも300ml缶一本飲んでしまったけど大丈夫。コーヒーとはやっぱ関係ないのか。
ただ、何事にも集中できない。体も凄い重い。体重は変化無しだったのでこれは症状だ。

あさって病院ですが忘れそうなので先生にメールしておいた。それみて受診時に話せばいい。
ただの月曜ボケではないと思うわ。。。台風ボケかもね。


nice!(0)  コメント(0) 

風呂掃除で炎症悪化 [体調と病気のこと]

ツイッターならこれで終わりだな(笑)


昨日掃除せずに体を休めたり動かしたりしてたので、今日掃除です。私の今日の持ち場は風呂でした。

風呂掃除・・・一番面倒です。でも月一回は自分がしなきゃ汚くなるので(笑)

それだけで午前中が終わった。

午後から少し勉強の続きをしてアフィバイトして、今日は社会人バスケクラブに初参加です。

私?いえ、息子とその友達です。ただの引率でした。自分もやりたいけど、明日は仕事ですから自粛。それにフルコートを駆け回る自信もなし。しかもほとんど20代の子達の中に入るのはちょっと空気が違いすぎる。。。

息子たちも少し緊張してましたが、部活と違い、楽しいバスケが出来たようでよかった。

親は見てるだけでかなり暇でした。

帰宅し入浴すると・・・ぶつぶつが増えてる。飯食ったら口内炎も再発(-_-;) 病気絶好調です。。

やはり気圧、そして疲労(楽しんでも身体的に疲れるとやっぱダメ)うーん・・・

薬塗り捲って寝ますzzz


nice!(0)  コメント(0) 

炎症始まったけどバスケ [育児とバスケ]

午前中はずっと受験勉強して、午後から少し横になった。

昨日も不調だったし疲れたようだし・・・
明日から雨っぽい。

どうも体がおかしい。

ぶつぶつも体のあちこちに増殖。

変な話、こういう時って尿キレ悪い(-_-;)そしてなぜか足がつる。

洗濯物取り込もうとして左足がつった。。。


でも体育館へ。

ふれあい180609_1.mp4_000066235.jpg

ペニーのステップもだいぶできるようになった。世間では比江島ステップと言ってるが、これはペニーのものだ!


ふれあい180609_1.mp4_000233310.jpg

しっかり打った。


ふれあい180609_1.mp4_000277233.jpg

リングに当たらずにスパッって感じはすげー気持ちいい。


しかし残念ながら足は両方つった。そしてシューティングだけにも関わらず5分くらいで休憩、それの繰り返しで2時間。

今日は体調は悪い・・・が、嫌なことも忘れ、汗も出した。

やっぱ試合ほどではないが、こうして打つだけでも楽しいし気持ちいい。

息子は試合後に合流。

息子からのパスが取れない。炎症のせいか、感覚がいまいち。。。

写真だけならすごく元気そうでしょ?でも現場にいたらわかりますが、本当、休憩時間が多すぎるくらい今日は動けませんでした。それでも行くバスケは大好きだ。

nice!(1)  コメント(0) 

疲労感 [体調と病気のこと]

急遽仕事で広島へ行くことになりました。

多少、毛嚢炎がありましたがまだ大丈夫だろうと同行することにしました。

午後になり・・・交渉が終わり・・・夕方になり・・・どんどん体が重くなってきた。

帰宅すれば口内炎も増え、ぶつぶつも増え、ちょっとヤバイかなぁ。

天気予報は台風の話題。歩ける程度の炎症であってほしい。


今日は金曜日。

明日ぐったり寝込めば日曜日は動けるかな。

土日どっちか動ければいいやと最近は思う。

えーじんちに行かねば・・・もう49日過ぎちゃった。



nice!(1)  コメント(0) 

おやすみなさい [体調と病気のこと]

特に不調ではない。あごの下から首にかけてぶつぶつがある。結構大きいがまぁダラシンで退治できれば。
睡眠が一番の薬。寝よう。

nice!(0)  コメント(0) 

PET検査2018 [体調と病気のこと]

この時期になったんですねぇ~。
今回で8回目か。昨年はここでベーチェット病の疑いが強まりました。
今回は何もなければいいのですが・・・


行ってきます。と、お約束(笑)

DSC_1824.JPG


例年通り、行って水飲んで着替えて問診、FDG投与し1時間半くらい寝てたかな??

撮影に30分。で、着替えて帰ります。

いつもと違ったのは嫁が同行。長時間つまんなかっただろうに・・・まぁ医大以外を見たかったのか??

結果の説明は来週医大で。
本当、何もなければいいな。。。


nice!(0)  コメント(0) 

明日はPET [体調と病気のこと]

運よく?炎症が始まった。

未だ原因は不明。ベーチェットのものでもない。

きっと明日の撮影で写るであろう。

まぁもうあきらめて痛みと一緒に生きて行きますがね。

右足も腫れてきた。左手も痛い。


FDG投与は何回やっても嫌だなぁ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

学校へ [育児とバスケ]

一区切りになるところでしょうか。

学校へ家族で行き、担任、指導、主任との面談、そして今後の対応について話し合った。

先生方の言う話はやはり家庭で私が行うことと同じではあったが、教師という立場から行うことは、親とはまた違うので少し期待しています。


色々と誤解もあったし、言って話して、何が根本的な問題なのかも見えました。

今はとにかくまずお詫び。そして次は態度で表すことだ。

息子もそうですが自分も頑張って耐えなければいけない。

ここは本当に頑張ろう。

当たり前だけど、金曜日からずっと・・・疲れました。。。

nice!(1)  コメント(0) 

お詫び行脚 [育児とバスケ]

今日も警察へ。
報告をし、お詫びして帰りました。

もう二度とこんな思いははしたくない。


叱らない・・・我慢がまん。

急に大人を求めてはだめなんよ。

言い聞かせ、今日を終える。


明日は学校だ。

その先は未定。

nice!(0)  コメント(0) 

発達性障害って? [育児とバスケ]

息子の行動が気になります。

言うことが理解できていない。衝動で行動する。

常々注意はしてきましたが、とうとう大きな問題を起こしました。


原因は私の行き過ぎたしつけだったのかもしれません。

昨日より怒鳴りつけたりすることをやめると息子に謝りました。

その時は息子も泣いていましたが、今日はケロッとしていつも通り適当な行動です。

注意したい気持ちはめちゃめちゃあるけれど、ここは我慢してみます。

昨日の今日では息子も治らんだろう。

焦りすぎたかな。。。


発達障害ではないかと以前から妻と話しておりましたが、項目に該当するのは衝動的な行動のみ。たぶん違うな。

さて、どうしたもんか。。。とにかくお詫び行脚は始まった。まずはお詫びしかできない。

この背中を見て何か感じてほしいと思ってますが、どうもダメなようです。

どうしたらいいもんか。。。

nice!(0)  コメント(0)