So-net無料ブログ作成

息子からの相談 [育児とバスケ]

昨日のことです。


「父さん、●●が部活やめたいって言ってるんだけど、どうしたらいい?」


原因はバスケ部顧問とキャプテン、同級生との確執のようです。

息子はその子と仲も良く、チームメイトとしても尊敬してるらしい。やつのディフェンスに何度助けられたかって。
部活を辞めたい=バスケが嫌いではないだろう。 部活を辞めたい=バスケが嫌いになりそう。だろう。


結構話したな。2時間ちょいか。おかげで日付変わったし。


チーム状況、メンバー不足、顧問の統率力にも日ごろから私も疑問を感じている。

今年は助っ人の先生がいて、この先生のバスケ指導はバリバリなのでいい方向にいくかとおもってたのですが。


う~ん青春してるな(笑)懐かしい。


まぁまじめに・・・

●●くんが悩んでいることを、顧問に相談し、少し休部でもさせてバスケ部から離れさせる。

でも、楽しいバスケには誘う。スキルを落とさないためにも。そしてバスケ欲の向上を狙う。ストバスいいじゃん。

先輩が引退したら復帰・・・そういう作戦でいこうという話をした。


「今日、どうだった?」と尋ねましたら、「もうバスケ部辞めると先生に言ったらしい。間に合わんかった」とちょっと寂しそうだった。

「うちらのバスケに誘え。楽しいバスケやろう。苦痛の中ばかりじゃまだチューボーには耐えられん。強豪チームでもなし。」


自分も中学の部活、苦しかった。仲良しの同級メンバーと大喧嘩、先輩も怖い、ただ、かなりの強豪チームだった。簡単には辞められない。辞める勇気もなかったというところかも。

でも、辞めなくてよかったという財産は残った。

出来るだけ続けて欲しいね。特にその競技自体が嫌いじゃないのなら。


さぁ、口内炎も今度こそ治まりそうだし、週末はバスケ・・・・おっと、PET検査前だからダメか。。。

誤診のないように筋肉疲労を残さないようにしとかないと本物の転移や原発があったら大変だもんな。。。

nice!(0)  コメント(0)