So-net無料ブログ作成

あれから8年。 [体調と病気のこと]

悪性腫瘍、ようするに癌です。そしてかなり悪性度が高いので先はなんとも言えませんが、5年生存率は・・・という話だったと思います。


よく泣きました。

治療がどんなに辛かったかも正直忘れてます。

ほぼ病院で暮らした一年間。

今日はメインの外科手術からちょうど8年となりました。

ちゃんと生きてます。

現在もフォロー受診が続いてます。滑膜肉腫はしつこく、10年のフォローと言われてましたが、最近になって延長されました。

それは10年転移で死亡例があったそうなのです。5年延長です。


2010-07-01T18_41_49-8670e.jpg


2010-08-29T19_33_24-75151[1].jpg


これから後も何度も手術しました。8年で7回かな??直接癌には関係ないものがほとんどでしたが、術後3年目は転移らしいと恐怖でしたね。

放射線壊死骨骨折、左手がほぼ使えなくなっても、当初は左腕を切断する可能性も50%以上あった。

形だけでもあると嬉しいもんだ。

そしてベーチェット病。これもつらいけど、滑膜肉腫にくらべればたぶんましなんじゃないかな?

過去の痛みを忘れると、今の辛さがナンバー1になってしまうな。


これからもしっかり医大にはフォローしてもらい、人生を出来るだけ楽しもうと思います。

死んでしまった友人の分も。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント