So-net無料ブログ作成

2018年予算会議 [日記]

今年に入っての初給料日が過ぎました。その金曜日の夜は家族会議です(-_-;)


昨年の私の収入は改めて見てびっくりな激減。。。仕方ないよな営業ではなくなったので。

その代わり体調を整えやすくなりました。が、・・・やはり今年はかなりの節約が必要だ。

毎月4万円くらいの赤字で8月にカバー。そしてまた毎月2万円弱の赤字でトータル6万の赤字になりそうだ。
食費計上で大きなウエイトを占めているのは健康食品やサプリ。病気をするとここが増える。
減らせば医療費が増える。しかも倍増しかねない。そうして差額で一日家族三人で1000円となる。
昨年実績は1200円程度。この200円は大きい。。。
そして月に遊べるお金も3000円。昨年は入院や体調不良で帰省以外は何もしていない。せいぜいバスケの月1260円。

こうした説明を子供にもしてます。かわいそうだが仕方ない。
今年は嫁の入院から始まります。私はなんとしても入院はしないよう、昨年以上に管理せねば。
帰省時には遊びたい。とはいってもせいぜい外食なのでそんなにかからないけど、それを捻出するには相当な努力が必要です。家族(R-zも含む)が健康であることが一番の節約だと私は思うので、そういう話をして今年の年始の会議は終了した。


夫婦難病なのに何か助成金ないのかな。。。貯金もしたいわ。今はそれどころではないのが悲しき現状。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

GODESS

久しぶりに覗くと、奥さんも大変なご様子・・・・
知識も乏しいので、何もアドバイスは出来ないのですが
by GODESS (2018-01-22 02:44) 

貝白25R

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。(笑)

さてさて…指定難病の助成金制度には該当しませんでしたか?
高額になりがちな指定難病・・・。

http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15200/nanbyou/shiteinanbyou12.html

山口県のHPです。
ご存知かとは思いますが・・・。
by 貝白25R (2018-01-22 17:39) 

今日

>GODESSさま
まさかの嫁発病が今年の一番の想定外出費になりそうです。
まずは治療が先ですから、その後、しっかり節約頑張ります。
by 今日 (2018-01-23 23:02) 

今日

>貝白25Rさま

指定難病は該当しました。が、たぶん私の場合、ベーチェットだけじゃないので。。。ベーチェットだけですと、月3000円くらいでしょうか?到底上限額まで届きません。高額な検査は確定診断前ですもんね。。。
今後、眼症状等で高額な検査があればですが、上限額まで行くと年間医療費は昨年より多くなると思います。

嫁も確定診断となれば、すぐ特定疾患受給申請します。まだよく読んでませんが、合算と書いてたような。。。
収入査定も営業時代のものになるので今年が一番厳しいと思いますわ。
払いが減っても、当然収入も減りますよね。。。仕事休まなきゃいけませんからね。。。
by 今日 (2018-01-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント