So-net無料ブログ作成

洗車は絶好の点検時間 [愛車]

今日は体を休めるためにじっとしていようと思ったり、疲れを癒すために足湯にでも行こうかと話しておりましたが・・・

R-zもいつ洗車したっっけ?しかも今週末は雨じゃん・・・と、言うことで洗車優先になりました。

あっ洗剤忘れた・・・仕方ないので洗車場のあのしつこい泡洗剤にした。
これ、残るんですよね。。。高圧洗浄の水の時間も短いので何度も何度もバケツリレーするが、やはり残る。特にボンネット裏の水路上とかバケツ水では届きませんからねぇ。。。

まぁそんなこんなで一応洗車完了。シリコンスプレーが無くなったのとGGEも空になったので補充しなきゃ。
エンジンルームを磨いてると・・・

DLq0TFDUQAA43bS.jpg
あらら。パイプ下の干渉保護ゴムがすっかり干からびてる。。。こりゃ治さねばいかん。
そしてエアクリのフィルターもカチカチ。もう限界っぽいので要交換。
トランクルームの掃除してると・・・

DLqzHRTU8AArwrH.jpg
バキツっと嫌な音がした(-_-;) 折れた。。。トランク内には荷物を固定するためにベルトがついている。経年劣化なんだろな。オークションで中古買おうかとも思ったが、同じ年式なら同じ事になるでしょうから新品にします。

帰ったらお漏らし??も発見。様子見するが、ひょっとしたらまたディーラー行きか。
こうして洗車する時に色々と観察しますので、大きなトラブルになる前に点検が出来ます。補修にはお金はかかりますが、悲惨な事にならないようにするには仕方ないですからね。うちのは「ファミリーカー」ですから(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント