So-net無料ブログ作成

音楽夜話(^^ゞ [ギターや音楽]

夜ではないけど。。。休日最後に掃除してて、何気なく聴いた曲から色々と回想し、写真整理してみたり・・・
懐かしいなぁと思いながら。

 昨年11月だったかな?中学の同窓会が催されたようで、それからFB等で数人との再会がありました。
懐かしい話を聞いたりして・・・その中で

「お前って、昔はおとなしい子の印象があったのに、中学くらいから変な格好するようになったな。」

その通り(笑)
おとなしい子だったかどうかは不明ですが、そんな変化への影響は間違いなく「音楽」です。

幼少期から音楽は好きだった。
保育園でもハーモニカにオルガン、小学校でリコーダーにアコーディオン、教材の付録のオカリナや、なぜかうちにあった尺八(笑)、トランペットにクラシックギター、ほとんど中古品だったし、上手には演奏できなかったけど、好きだった。
レコードも父親が持ってたクラシックをよく聴いた。(他のレコードは演歌っぽいものばかりで興味ナシ。。)

そんな中、我が身への変化のきかっけを与え始めた入り口になるものは・・・80年代の洋楽でした。
中学の同級生のK君が持っていたソニーのウォークマン。羨ましかった。。。そこから聴かせてもらったのはSTYXのMr.ROBOTでした。




中1だったんですな。
それまで普通に歌謡曲とかはラジオで聴いてたけど、この曲から世界に目が・・・(笑)
次に現れるのは今日まで多大な影響を与え続けているこの方々・・・

CULTURE CLUBでした。本当、BOY GEORGEかっこいい!!メイクも服も真似したかったが、そこは田園風景広がる大分県宇佐市。。。 ちょっとだけ似たような服を探したり、妹に頼んで代わりに買ってもらってレディース服買ってたり・・・
田舎だから「おたくの子はおかしい」って噂はすぐに広がった事でしょう(笑)

王道に当時の御三家(笑)にはまり、ちょっとおかしい子になる。
チェッカーズ全盛期に気になりつつも、私はかたくなにHOWERD JONES気取りでした(^_^;)

ボーイジョージにリマール、ニックローズにハワードジョーンズを意識したふぁっちょん(笑)で田園風景にチャリ。
村下孝蔵の「初恋」を聴いて切なさを感じ、当時からモテなかった私は失恋にひたり、シンディローパーのTIME AFTER TIMEに涙してたのに・・・


進んだ道は、重金属音楽へのススメを導いた中学時代の友人A君である(爆)

(続)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0