So-net無料ブログ作成

今日も医大 [闘病]

昨日忘れてたな。。。(-_-;)
結構な痛みでしんどかったもので。

昨日に引き続き今日も医大へ。受診科が違うので連チャンです。
昨日は癌の方と、嫁の内科でした。嫁さんの方が長かった。結局7時間くらいおったな。。。


そして今日はベーチェットの方になります。
採血で失敗され、血が出ない。きっと血管突き抜けてるんじゃないか??真っ赤になってたし。
そして受診。やはり皮膚科に行くときは脱ぎやすい服で行かないと、片手で脱ぐのは一苦労する。
次回から気を付けようっと。じゃないと男に脱がされる嫌~な思いする。お姉ちゃんなら可(笑)

次から眼科も追加だ。やれやれ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

健康診断の結果 [闘病]

「日常生活に注意を要し、定期的な検査と経過の検察を必要とします。」

もう何年もこの文言です。
以前は「精密検査を要す」でしたが、大病に難病、薬のオンパレードな私ですので、異常が正常になっております。
この検査で、もし悪いとこが見つかったのなら、それは本当に大変な事になるのでは?とか思ったりしてます。
私だけでなく、他の皆さんもね。

さて、この検査結果を病院に持っていけと記載されてますが、いまさらこんなん持って行っても「ふーん」で終わりそうだな。。。

今回気にしてたのは体重と視力。案の定視力が激落ち。年齢なのか病気なのかは不明です。
今後、たぶんあさってののベーチェット受診から眼科も受診させられるようになると先月言われてましたので、眼科に持っていくか。

そして、身長がまた伸びてた(笑)約1cm。カルシウムウエハースのおかげか(^_^;)
ちなみにバストも5cmアップ(爆)プレドニンのせいか??
体重は変わらず。まぁ毎日計測してますが、記録に残るので気にしてるだけ。
あとは「甘味飲料やお菓子を減らして下さい」・・・・????

間食しない。飲み物もほぼブラックのコーヒーのみ。
糖分系と言えば、昼の菓子パンくらい??
なぜこのような結果になったかはわからない。前日に何か食ったのかもしれないが。

と、いう訳?で明日は医大日。左手の定期検査です。肺転移がありませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は雨らしいと [闘病]

恒例になっておりますが、体が天気を教えてくれます。
背中にもブツブツが2~3箇所出来ました。口内炎もまだおります。
右足の太ももの裏にも紅班。なんか薬増量してもあまりかわらないばかりか、白髪が増えただけっぽい(^_^;)

まぁ歩けるだけ良しとしよう。いまだ松葉杖デビューならず。それは良いことなのかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 

嵐の前の夜 [闘病]

もうすでに強風です。凄い寒そうな音がしてますね。。。
口内炎も毛嚢炎も治りません。救いなのは足が痛くないくらいです。歩けるだけでも本当に助かります。
まだ症状は治まらないかな。
こうなると朝が待ち遠しい。
プレドニンが治してくれるだろう。

薬頼みの闘病生活は嵐の前は特に薬が欲しい。
おっと。やばい人みたいだ(笑)

imeの変換もおかしい。俺と同じだ(-_-;)

おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0) 

ブツブツと口内炎 [闘病]

発生中です(-_-;)
薬増量してもあまり変わらない気がするが、まぁそれは言わない方がよいでしょう。
これ以上増やされても嫌ですし。
そして頻尿も始まった。何かがキテル予感です。
明日は息子のバスケ練習に行くので、これ以上何か来てもらっては困るのだが。。。
早く寝て・・・って言うくせに・・・昨日も遅くまで起きてた。原因は以下の通り。


昨夜はスサノオマジックの試合で感動し過ぎて薬を飲み忘れた、しかも遅くなりブログもさぼったので

今日は早めに取り組みます。

nice!(0)  コメント(0) 

眠い [闘病]

何故だかよくわからんが、朝からずっと眠い(-_-;)

もう寝ます。。。
nice!(0)  コメント(0) 

頻尿 [闘病]

原因は色々とあるようです。
前立腺肥大や過活動膀胱等々・・・

私の場合はその症状が続かない。そしていつも雨予報の前に起こります。ですので、前記の原因には当てはまらないと思ってます。
そして左足術部の痛みと腫れ、自律神経の関係でしょうかね。。。
今日は受診日。血圧90-60 脈66

なんか不調な一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ひたすら寝てた [闘病]

先週から腸まわり?が変なので、今日は特に発熱も痛みもないのに寝てました。
禁バスケは結構辛かったりする(笑)

しかし、睡眠を取ろうとしたのですが、プレドニンのせいか、二度寝はなかなか出来ません。
薬を飲んでから寝るようになりますから余計に難しいのかもしれませんね。。。
小説を読んでも目がつぶれません。結局昼まで横になってただけで苦痛しか残らなかったな(-_-;)
明日は掃除もバスケも頑張ろうと思ってます。

出るもんも出て欲しい。。。大だけならわかるが小が出にくいのは凄い違和感だ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

明日は雨らしい [闘病]

天気予報の方が早かったが、私の右足もそう教えてくれた(-_-;)
めっちゃかかと?が痛い。足首ではない感じ。薬増量5日目だから、まだ体が慣れないのか?
そうそう。また眠りが浅くなってしまいました。

やはりプレドニンは嫌だ。
治らないから難病なんでしょうが、悪化しないなら薬は止めたい。でも、眼科も行けという事は、そっちの症状も警戒しているんだろうからな。

失明したらもう何もねぇもんな。。。
今は体が薬に慣れるまで我慢だな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

ちゃらりーん♪ 背中にちくび~。 [闘病]

三日前くらいから背中にぶつっと何か出来てます。
私はいつもの毛嚢炎だと思ってニキビ薬塗ってましたが、今日になっても縮まないどころか大きくなってる。
おかしい。かなり痛いし。背中洗うのもひーひー言ってるくらい。
鏡で見てみると・・・見た目乳首じゃん(-_-;)だせぇ・・・・

一応これは報告ものかもしれないので撮影
DSC_1631.JPG

薬増量3日目なんだけどなぁ。。拒否反応か??(笑) いやいや笑えない。
やっぱ報告しとこう。。。。(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 

プレドニン増量2日目 [闘病]

どうなんだろ?効いてるのだろうかよくわからん。。。
先週はなかったブツブツが、顔に背中に胸にといっぱい出てる。
プレドニンの副作用とも考えられるが。。。う~ん(-_-;)。。


血液検査の結果を見ながら先生は「運動は継続してね。」と言っていた。
血栓予防なのだろうか?出来る運動は当然限られるが、寒い外で少し走ってきた。いや、シュートしに(笑)
着地で右足首がかなり痛かった。こりゃきっと「キテル」状態なんだろうか。薬のおかげで動けるのだろうか?
あまりハードには出来ませんが2時間くらい息子と飛んだり走ったりした。

一番気になる脱毛も(笑)、今のとこまだプレドニンを初めて飲んだときほど抜けない。
身体が慣れてきてるのか?まぁ要経過観察。
とりあえず本日は・・・紅斑なし。口内炎なし。毛嚢炎けっこう多い。です。

nice!(0)  コメント(0) 

CRP [闘病]

炎症反応を示す値のひとつですが、上限が0.2かな?ここのとこずっと10近い。
そして明日よりステロイド増量となりました。

心配だ。。。脱毛が(笑)

抜け毛が増えずに症状が減るといいのですがね。ベーチェット病もこれで落ちつくかと思っていたのですが、やはり難病、手強いんだな。。。

今日、医師は「眼」を心配していた。これから眼科も定期的に入るようだ。
失明はR-zも同時に奪っていきます。
なんとかそこまでは進行しないように治療も頑張ります。

nice!(1)  コメント(0) 

忙しい(-_-;) [闘病]

仕事?いや、私の体です。
先週から不調が続き、ようやく鎮火するかなと思ってたら、また始まった。
今度は顔と頭にぶつぶつ。下半身のジャングル内にもぶつぶつ2個(笑)痛いっちゅーもんじゃねぇ。。歩くたびに刺激されるわ。

また雨なんだなぁ。右足も膨らんできたし、なんか動きも悪く痛みも出てきた。
やれやれだ。

nice!(1)  コメント(0) 

紅班の様子 [闘病]

昨日ロキソニン追加、そして早めにぐっすり寝て今日はなんとなく大丈夫っぽい。
そうなると・・汗かきたくなりますなぁ~。体育館へ電話する(笑)

午前中2時間取れた。今日は息子の方がやる気満々。その理由は後日は後日のネタに。
そして体育館へ向かう。シューズを履く。柔軟体操し、ちょっと飛んでみる。

激痛(-_-;)・・・こりゃ無理だ。

残念?ながら自分は玉拾いと指導。ちょっとだけリングにボールを放る。

DSC_1629 (1).JPG
見た目はひどくなってるが、痛みは昨日、おとといよりは少ない。が、走ったりすると強烈に痛む。
まだ無理だったか。。。非常に残念なバスケでした。
息子はというと、中学生になり、身長も私とほとんど変わらなくなったので、きちんとしたフォームに矯正中。
それが少しいい方向を向き、シュート率も上がった。それを動画撮って確認し、それ見て自画自賛(^_^;)

まぁそれでもいいから上達して欲しい。ミニバス時代色々あったから挽回して欲しい。

来週はしっかり動けるといいな。。。俺も動きたいわ。
あとは白髪染めて横になってました日曜日でした。

nice!(1)  コメント(0) 

体調不良な週末 [闘病]

今週はずっと不調です。
昨夜眠れなさすぎておかしいと考えたら、薬を飲み忘れに気がつき、午前2時に服用。
しかし昨日も紅班もいっぱい出たし、毛嚢炎も出てきた。今朝も薬早く飲まないと治らないので朝寝出来なかった。
服用後に寒さもあってベッドにずっと入ってたが寒い痛いで全然眠れず。あきらめて起き出し、午後はカットの予約もしてたので気合を入れたら治るかなと掃除をしてみたが・・・全然変わらず。ここで仕方なくロキソニン服用。発熱は結局治まらないままだったが、体の痛みは少し軽減され、なんとかカットへ行けた。

給油もしなければ・・・

給油は明日のネタにしよう。


紅班、悪化や増殖はないっぽいが、痛みは増したかな?枯れてきてるのかも。


nice!(0)  コメント(0) 

結節性紅班 [闘病]

久々の大量発生(-_-;)

DSC_1623.JPG


DSC_1624.JPG


DSC_1625.JPG


DSC_1626.JPG


昨日まで無かった。

気がついたのは今日の入浴時。痛いはずだ。。。

まだどれも成長過程。ただ、朝にプレドニンを服用するので、上手くいけば明日の午後には消えるかも?しれない。
今の量ではやはり抑えきれないのはよくわかった。
今週末はバスケ無理そうかな・・・

nice!(1)  コメント(0) 

出勤しました [闘病]

めちゃめちゃきつかった(-_-;)しかも2日も休んだので仕事溜まってるし。。。
こんな気持ちだと余計いらついて昼休みもそこそこに意地になってこなします。これがダメなとこですねぇ。。


帰宅の足取りは千鳥足(-_-;) なんでまっすぐ歩けんのや!!!!!

はよ治れ・・・

nice!(0)  コメント(0) 

休んだ日 [闘病]

昨日以上に頭痛や関節炎、喉の奥が痛み、たぶんリンパ??思うようにも歩けず今日も会社を休んで病院へ。
昨夜の血痰も今日はなく、ベーチェット病の関係ではないようだ。紅班もぶつぶつもない。口内炎も消えた。
なんどもやった手術のせいでやはり気圧等の影響を受けてるのかも。
一応プレドニンが増量で様子見。。。帰ってすぐ横になった。


ずる休みではないのに、この後ろめたさは余計にストレスだ。なんで普通に働けんのか。。。
バスケもそう。シュートくらいしか出来ない。右手しか使えない。なんかそんな事が頭の中いっぱいになって悲しい。
明日は行かねば。早く元気になって元気に健康的に休みたい。有給とかつかって遊びたい。
今はまだ我慢なのか。なんかずっと我慢ばっかりしてる気がするなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

休みました [闘病]

昨日の不調はそのまま大きくなり、今日はとうとう痛みに加えて発熱(-_-;)
あまり眠れていないからかと思い眠ろうとするが眠れない。やはりプレドニンのせいかも。
喉にも違和感がある。
ちょっと前にプレドニン使用経験者から「喉がおかしくなる」って教えてもらった。
風邪ではないのはわかる。色々と炎症出てるからなぁ。

明日はちょっと恥ずかしいが松葉杖デビューかな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

体調不良ギリギリライン [闘病]

今朝は休んだほうがいいのか悩んだ。が、出社した。
案の定ずっと調子悪く、話が聞けない。そして頻尿に関節痛に口内炎。
昼過ぎ・・・珍しく眠くなった。

定時とともに帰宅。
用事があったのでさっきまで作業。
眠ろう。それしかない。。。

nice!(0)  コメント(0) 

口内炎発生 [闘病]

うーん。。。今日はずっと頻尿だったので何かあるなとは思ってたが、とうとう来たか(-_-;)
きちんと薬は飲んでるし、今日は晴れてるけど、やはり気温差か気圧か?頭痛ーるも警報きたから気圧かな。。
今夜は口内炎薬も塗って寝よう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

びりびり [闘病]

右足と左手がびりびりしてます。
今日は夕方から夜にかけて雨が降りそうだと天気予報が言っておりました。そのせいか?
明日は久々に休みなので体調を整えなくては(笑)

あーいてえ。。。

nice!(1)  コメント(0) 

寒い [闘病]

昨夜さぼってますね(-_-;)いや、忘れてたと言った方がいいだろう。

昨日から寒すぎて何もする気がない。
しかも天気いいのに足が痛い。まだ松葉杖レベルではないけど、結構ギリギリかも。
今週末は3連休。汗かきたいが、足が心配だ。

鼻ブツまだ消えん。。。

追伸:風呂で発見。竿の付け根に毛膿炎が(-_-;)さすがに撮影は出来んな。。。

nice!(0)  コメント(0) 

病院へ [闘病]

月一回ペースで神経内科受診してますが、もう長いこと発作らしき症状も出ていないので行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまいますが・・・全ての始まりはこの発作からでしたからねぇ。やはり大事と思わなくてはいけませんね。

現在はベーチェット病の症状の方が多く、特に何かあったかと言われてもわからないとしか言えませんし、医師もベーチェットの方はどうか?と尋ねてきます。今日も毛包炎っての?出てるし、薬見ながら「これだけ飲んでも抑えられんのか」と苦笑いされてました(-_-;)

まぁ脳波の方は以上もなく、今日は採血もなく・・・でした。
しかしここも患者は多いな。。。山口県にいる「スーパードクター」の一人らしいが、そんなオーラはない(笑)
さて、また来月まで何も起こりませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

台風はやはり何かを連れてくる [闘病]

昨日の通りぶつぶつだらけ。顔には今回出ていないが体にはたくさん。。。これを発作というらしいが。

DSC_1621.JPG

DSC_1613.JPG

とりあえずニキビ用の薬を塗布。様子見する。この黄疸も医師には報告済み。
顔が全体的に赤い部分が増えてきている。これは何??

nice!(1)  コメント(0) 

台風は余計なものを連れてくる [闘病]

あ~足が痛い。松葉杖デビューか??

風呂から出たら、胸から腹にかけてぶつぶつがいっぱい(-_-;) 薬塗りましたが、やはり早く寝るのが1番なんだけど。。。パソコンがおかしくて修復作業なう(T-T)

スサマジも負けたし、なんか今日は仕事もバタバタしたし、あまりいい1日ではなかった。土日も出勤だ。台風くるはずだ珍しいから(笑)

はよパソコン直さなきゃ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

絶不調 [闘病]

あらま。昨日は忘れてたようで・・・

昨日から口内炎や多尿頻尿に腹痛発熱、紅斑なし、ブツブツは頭皮に数箇所。
薬飲んでるが、台風には勝てないようです。
今日もまだ不調。少し頭が痛く、右足首、口内炎が痛い。
はーっ。。。寝ましょう。。。

nice!(0)  コメント(0) 

第3の足 [闘病]

下ネタではございません(笑)


もう何年も前から、買わなきゃと思ってました。

引き摺って歩けるときはまだよし。その足が痛すぎて地につけられない事も何度もありました。
去年だったか。朝の通勤時、大雨。超足が痛いがどうしても休めない事があった。会社まで歩いて15分くらい。何度も何度も立ち止まって休んで痛みを我慢して歩いた。ロキソニンも全然効かなかった。こんな事がこの数年間に何度もあった。

もうこれしかない。その時いつもそう思うのだが、症状が治まるとまだ買わなくていいやって後回し。
お金もないが、今回はもうそうも言ってられない。病院休み多すぎて休めなくなってるのだ。。。

DMfsrSjVoAIdskJ.jpg

松葉杖。帰省時でも万が一で使えるよう折り畳み式。どうせ左手では支えられないので右一本のみ。
色は・・・好きにさせて(笑)ブルーが好きなので。

これで無理やりにでも出社出来るな。松葉杖使うのも7年振りか?
そう。そして今日は大手術記念日。
201010221012000.jpg201010291528000.jpg201010262006000.jpg201010261144000.jpg


もうオペ終わってたかな・・・ 



nice!(0)  コメント(0) 

医大ドライブ 整形外科~皮膚科(滑膜肉腫とベーチェット病) [闘病]

今日の左手                前回の撮影

DSC_1611.JPG DSC_1396.JPG
違いがわかるかな??やはり尺骨は内側に入りながら、腕が細くなっており、先端は消失しつつありますね。
ビス穴が少し埋まってるような気がするのは見え方なのか、本当に埋まってるのかはよくわかりません。
とにかく移動はしてるようですね。それでとう骨側に干渉してボキボキいってるんでしょうね(-_-;)
手術時の切断部は外れてないようでほっとしました。
今後もしっかりとカルシウムは補充していきましょう。肺への転移らしきものもなし。一応OK。

レントゲン待ちは数分でしたが、医師からのオーダーミスで右と左を間違えており、その確認で20分くらい待つはめになりました。
そして整形へ移動。ここから待ち時間1時間半(-_-;)とっくに予約時刻は過ぎている。ついでに皮膚科の予約時刻も過ぎている。少しあせりましたが皮膚科の教授は待っててくれました。

今週は左手と右足の手術痕の痛みばかりでベーチェット病とは関係なさそうでした。
一応見てもらいましたが、他の症状郡が出ていないので違うでしょうと。
そして薬も継続。減薬はまだのようですね。仕方ないか。
整形で言われた。

「凄い量の薬だな!ここまでやらんと治まらんのか。それに検査も徹底的だな。金もかかったろうし、仕事出来んじゃったろう」
その通りである。しかもこの量でも少ない方かもしれないし実際抑えられてない。

見た目はどうもなさそうだし、なんでいっつも休むんだと思われてるでしょう。会社は個人情報という事で公表しないもんなぁ。私的には変な目で見られるくらいなら公表して認知してもらいたい気もするが。何か考えがあってのことかもしれないので口は出さない事にした。

ベーチェット病の方もこれから月一回になりそうだ。何かあればメールで報告出来るようにしてもらえてるし安心だ。
この先、他にも病気は襲ってくるのだろうか。そんな今日は7年前の大手術イブであった。


nice!(0)  コメント(0) 

左手が痛い [闘病]

右足も痛いが、今日は左手の方が痛い。
明日は病院。運転できるか微妙だが、役所にも行かねばならないし、この足で歩くの厳しいし。
はよ治まれ。。。

nice!(1)  コメント(0)