So-net無料ブログ作成
検索選択
育児とバスケ ブログトップ
前の30件 | -

シュートフォーム [育児とバスケ]

私はまだ出来ないので、今日も指導に専念?(^^;

息子、ちょっと見ないうちに変なシュートフォームになっている。
これは本人がさぼっていたからである。。。

とりあえず2日目。
昨日少し直ってたのに、今日は完全に元に戻ってた(-_-;) やれやれ。。。

今日も昨日同様矯正作業。
また来週もかな。

バスケバカ [育児とバスケ]

昨夜から体中が痛く眠れないほどでした。
先週バスケして掃除して・・・で体調良かったからと、今朝も「息子の指導」という名目でシューティングやフォーメーションの練習に出かけました。

キツイ(-_-;)でも汗だくになれた。シュートもよく入った。でも1ON1は途中で私がへばってだめでしたが。
それでもバスケはめっちゃ楽しい。試合したいなぁ~。

DSC_1407.JPG

その代償(-_-;) めっちゃ腫れてきたし超痛い。。。
それでも掃除と洗濯をした。20:23現在も体中が痛い。
それでもやめられんバスケ。
息子が活躍し、力いっぱい応援するのもまたよし。
明日も行きたいなぁ・・・無理かなやっぱ。。。

調子よいぞ [育児とバスケ]

昨日は体調良くて、家の用事しまくりでブログ忘れた(笑)

早朝シューティング2時間。息子と軽く1ON1した。
あまり成長がない・・・シュートスランプに陥ってる感じあり。全然入らない。
たぶん膝の屈伸速度と手のリリース速度が一緒じゃないのが原因??下から上に力が届く前にリリースしてるように見えたので、その修正をさせた。でもそのスランプでまた上手になれるはず。

私はよう入った(笑)

結局その後は色々とやらなきゃならん事、寝込んでて出来なかったのでその仕事?で深夜まで(-_-;)
まぁ今日は仕事でしたが、調子よくこなせたからよかったか。

B2頂上戦 [育児とバスケ]

我がスサノオマジックとストークスの対戦でした。
結果は「完敗」でした。いつも思っていましたが、「全員でシェアするオフェンス」の欠点が思いっきり露呈した上に、ストークスの冷静な判断でのショットにやられ、追い込まれ見失いぐちゃぐちゃな試合になっちゃいましたね。

私も経験が多少ありまして・・・ああいう展開になると見えなくなるんですね。焦ってしまってね。TOも増える。自分のオフェンスのパターンすらわからなくなり、パターンの選択が出来なくなる。状況はなんとなくわかるけど・・・試合が終わって、「なんであの時こうしなかったのか」いつもは出来てるじゃないか」とか思ったりするんだよなぁ・・・でもアマの草バスケとプロは違う。しっかりしろ!!です。

スサマジブースターになり、試合見るごとに最初は苦言を申し立てた。「ポジションごとの仕事をきちんとせよ」と。偉そうに(笑)

それは長年NBAやNCAAを見て思った事です。何のためにポジションごとに分けられてるの??無視してミニバスのように試合を進めても、相手が「んん??」とあっけにとられ、いい方に転べばいいけど、追い込まれると、どうやって得点すべきか、どうリカバリーしていくかわかんなくなりますね。


今のスサマジのエースは誰??最後は誰が決めるの??その人がフリーになるためのフォーメーションはどうなってるの??試合見てても見えない。困ったときは必ずマーシャルのポスト1対1か、デービスのドライブだ。最悪なのはマーシャルに3打ってもらってるとこだ。落ちたら誰が取るの??ON1の時は特に。
あそこはやはり我慢してインサイドはインサイド、アウトサイドはアウトサイドの仕事をしなければ。
シュート成功率って50%くらい。半分は落ちる。3Pならもっと落ちる。それを拾わないと攻撃回数も半々になってしまいオフェンスチャンスは増えない。と、私は思います。

と、偉そうに持論を(笑)

悔しいのですが、あんだけ差をつけられ、何も出来なくなった選手たちを見てると超悔しい!!とか思いませんね。B1は有名な人がいっぱい。マジックもその中で来季戦っていく。もちろん勝ってほしいのでいい形を模索してほしい。負けても順位が低くてもブースターをやめることはない。そう。私は昭和53年からずっとスワローズファンでもあるので、何度も何度も「ツバメの低空飛行」といった記事を目にしてますが、それでも嫌いになれない。スサノオマジックも同じである。
ライジング福岡ミニバス.jpg DSC_1177 (1).jpg 

息子は当時ライジングにいた現マジックのけーすけにシュートを教わっている。
この頃はまだ日本のバスケを見てもいなかった。せいぜいヒートデビルズの成績をチェックするくらい。
この数年後にはスサノオマジックのブースターになり、試合観戦し、息子は飛竜のファンにはなってるが、けーすけも同じくらい今は好きだそうな。写真はブレブレですが、浜田でも息子はけーすけともハイタッチで再会している。運命だなぁと思う。

今日、飛竜よかった。いいパス見れたよ。
私推しのあべじもPT少なかったしめっちゃマーク厳しかった。
が。
きちんとスクリーン作ってあべじをチームでフリーにしてあげてほしかった。
あれじゃ怪我するよ。。。

けーすけもよかった。
フローター完全に安心して見てられる。
今日悪かったのはメンタルとチームオフェンス。そして自滅(だと私は思う)

島根には縁もゆかりもない私ら一家ですが、これからもスサノオマジックを応援します。
B1に向けて頑張って欲しい!うちの子がスサマジ戦士になるまでB1にいてよ(笑)
しっかり鍛えておきますので。

最後に

頑張れスサノオマジック!!!!!

B1昇格おめでとう! [育児とバスケ]

私ら家族で応援している島根スサノオマジックのB1昇格が確定した!

相手は広島ドラゴンフライズ。うちが今シーズン観戦に行った2試合ともドラゴンフライズとの試合だった。

Bリーグ元年。うちは大分県出身という事でbjの頃は大分ヒートデビルズを応援していた。と、言ってもNBAやNCAAばかりを観ていた私にはかなり物足りなさがあり、勝敗のチェックくらいしかしてませんでした。

ヒートデビルズがなくなり、愛媛にチームが移り、この元年にどこを応援しようか迷っていたが、NBAはオーランドマジックをずっと応援しているので、同じマジック、ブルーのジャージだし、B2だけど応する事にした。
当然このチームの事もまったく知らず、動画サイトとかで見て試合運びを見ました。
誰かが秀でている訳でもなく、みんなが得点し、ディフェンス主体な感じでした。
往年のオーランドマジックファンとしてはかなり物足りなさを感じました。

しかし、ここ山口でB2の試合が開催された。しかもスサノオマジックが来る。アウェイではあるが観戦に家族で行った。
きっかけは息子の友達軍団はやれカープ観戦だホークス観戦だとプロスポーツを見ており、うちの子は未体験でもあった。
チケット購入するにあたり、スサノオマジックの会員に登録。周南の会場に向かった。

バスケを観るのは20年ぶりくらい?
アウェイなのは残念だったけど、家族3人での初生バスケ、しかも運良くスサノオマジック、そして勝利した!

ホームゲームを観たい!
松江まで往復する体力の自信はないので浜田での試合を選んだ。またドラゴンフライズ戦だった。そしてあの派手なブースターの応援に混じり大声で応援した。そして勝利した。

B1昇格がかかったこの大事な試合もまたドラゴンフライズ戦。なんかもうドラゴンフライズ。運命や。佐古コーチが現役のオールじゃパンの試合(NITオールスター戦、あのリチャードハミルトンも居た)を見てるし。

しかし残念ながら1点差でスサノオマジックは負けた。うちが応援に行かなかったからか?(笑)
マジで胃が痛い接戦で、そのまま第3試合へ。これまたかなり胃がいたくなる試合だったがなんとか勝利した!

ここまで興奮したのは95年のNBAファイナル以来(笑)
いやいや本当におめでとう。そして疲れた。。。

来週はB2の優勝がかかった試合。
あとひとつ。頑張れスサマジ!

かなりハマってる自分が不思議です(笑)

忘れ物 [育児とバスケ]

昨日、

「カッターシャツを落とした。」と。。。

(-_-;)

どうやったら落とすねん!!

ビジネスシャツを取られた私であった。。。

今日も発見出来なかったらしい。
ちょっと褒めたらこれや(-_-;)
見つかるといいが・・・

さてさて。あと1日で休み。なのに足と手が痺れてきた!さては雨だな??
洗車したいのになぁ。

答えはどこにあるんだろう [育児とバスケ]

子育てっちゅーか、教育しつけ、本当っにむずかしい(-_-;)
叱ってるのが正解なのかもよくわからない。
ちょっと努力してほしいだけなんだけどなぁ。伝わらないなぁ。。。

卒業のお祝い [育児とバスケ]

どこかで外食しようという約束でしたが、体調が伴わなかったり、行事があったりと延び延びになってましたが、今日こそはと家族で出かけました。

息子のリクエスト・・・お好み焼き屋(笑)
いい息子だ。安上がりで(笑)

でもやはり大人になっていってる感はあるな。
会話がないんだもん(笑)
さほど嬉しそうな感じはなく、たんたんと食べてそのまま帰りました(-_-;)
正常な成長だと父は感じました。
もう親と行動するのが恥ずかしくなって当然です。

あとは勉強バスケも成長してほしい。。。

やれやれ [育児とバスケ]

「駅」という字も書けない新中学生。
一日550円も使う新中学生。父親は月800円だぞ。
プロバスケ選手になりたいと言い、毎日の日課のドリブルも全然しない新中学生。
バスケ大好きと言い、一日10回もドリブルする新中学生。
10回って。。。。それなんなん。。。5秒もかからん。。。

夏休みから毎日やってるはずなのに未だにドリブルもキレがない新中学生。
部屋の掃除もしない新中学生。
ベッドに隠し持って行ったお菓子布団の中で食ってそのカスの中で眠る新中学生。

どうすればいいかわからな、叱るばっかりの新中学生の父もまた新米(-_-;)
これかなりツライし悔しいよなぁ。。。

子育てって難しい。。。。 


口内炎にはバスケが効くか? [育児とバスケ]

今日こそは体を動かそうと、夕方ちょっとだけ息子とバスケ練習に行きました。
わらわらと中学卒業軍団がいる(笑)
これだけそろってると草バスケは当然のように始まる(^-^;まぁちょっとだけ。

という事で以前のようには動けないし当たれませんが、行ったり来たり走ったのでいい運動にはなりました。
超久々に粉ふいた体(笑)いい汗だなぁ~。きっとこれで口内炎も治るはず・・・

薬飲んでみた。やはり薬には勝てんな( ̄ー ̄)
疲労からきてる口内炎。肉体的疲労なら問題ないと思うのですが、明日治るかな。

バスケは勝ち負け不明ですが、まぁ息子も諸先輩方(ほぼ全員バスケ部OB)の中でまぁまぁ頑張ってたように思えました。いいパスもだせるじゃん。もっともっとゲームを読んでパスを覚えてほしいです。

卒業 [育児とバスケ]

イズーもとうとうカテゴリーチェンジを迎えます。次は(DC?)(笑)

今日は小学校卒業式でした。
普通は両親出席なのかもしれないが、私は来週あたまに病院休みしないといけなくて、今日は休めませんでした。
記念撮影だけ明日でもやろうかな。

中学生。
音楽に目覚め、部活もブラック部活に近かったが、やり遂げた。ギターも始めた。恋にも落ちた(笑)
あの頃スマホあったらなぁ。。。公衆電話や折り手紙、まぁそれはそれでよかったかもな。

さてうちの中学生はどんな事を体験していくんでしょ。
しっかり楽しんで下さい。

3.18スサマジ応援ツアー断念(-_-;) [育児とバスケ]

うーん行きたかった。。。
少しでも近いとこでホームゲームが見れるチャンスはあまりない。しかも20連勝驀進中。
うちが応援に行って負けるのもキビシイが・・・その前に!!

中学進学準備。GW走行の為の修理。入院手術費用の支払い

まだ生観戦チャンスあるよね・・・
ちと我慢という結論にしました。
神楽オフェンスミュージックに鼓舞したかったな。。。

成長具合の確認 [育児とバスケ]

息子には夏休みより毎日ドリブルワークを義務付けしています。悪天候以外は一応やってるみたいだが・・・

監視なしで自分の意思で練習するようにしてますが、真面目にやってれば今頃ステフ並みにバリバリなはず(笑)

今年中学を卒業するバスケ仲間に挑ませました。彼も怪我でリハビリ中らしいが、相手をしてくれた。

まぁかなり手を抜いてくれてるのは見え見えでしたが、中には結構ハードな勝負もありました。
息子は案の定、真面目に練習してなかったっぽい(-_-;) 得点では勝ちましたが、内容は今一つ。

これから中学バスケに入るけど、しっかり頑張って欲しい。父よりは上手くなるはずだから。

そして私はリハビリと言うことでボールも5号に落とし、軽くシュートを50本くらい打ってみた。
久しぶりのミニバスゴール。低いので腕が下がりがち。まぁまぁの確率でしたが、飛べなくなってました。。。しかもこの程度で左足がつった(笑)かなり運動不足なんだな。まぁ当たり前か。

俺の分もバスケを楽しんでくれ息子よ(^-^)

中学生になった~ら [育児とバスケ]

とうとううちの子も中学生になる。
同級生たちの親も色々と買いそろえているようだ。

制服に自転車にあ~お金飛んでくなぁ。
そんな我が家に息子の通学用自転車が届いた。
新車はいいな(笑)

ひと通り点検やメンテナンスの説明をし、きちんと自分で出来るようにと話したが、きっとやりっぱなしだろうな。
自分が中学に上がる頃は自転車もう嬉しくて毎日磨いたりしてたのに(その頃からかよ(-_-;))
なんかあまり嬉しそうな顔じゃないのがもう中学生になるという事かもしれない。
バスケもきちんと続けて欲しい。


雪が降ってもバスケに行こう [育児とバスケ]

今日はBリーグオールスターデーです。
我が家も当然、バスケへ行きます!

DSC_1269.JPG
いつも通り歩いて30分、途中かなり雪が降ってきて八甲田山かよっ!って一人ツッコミしながら(笑)

MOV_1272.mp4_000052179.jpg

本日はいつものシューティングとピックからのジャンプシュート、1ON1です。

MOV_1272.mp4_000248848.jpg

先日の千葉ジェッツの試合見て富樫選手のシュートにピンときて、フォームを少し変えましたら
入りますなぁ~。しかし帰宅してフォームを確認すると、フォーム乱れまくり(-_-;)やはり戻そう。。。

1ON1は10対1で私が圧勝させて頂きました(笑)
ディフェンスに来ないのでほぼノーマークでジャンプシュートを沈めました。
おいおい言い出しっぺ、しっかりやれよ(-_-;)

帰りは晴れ。風がなければ暖かいくらいでした。
しかし帰宅後、豪雪。。。助かった・・・

今までバスケしたり走ったりした後にお腹が減ることはありませんでした。
が、最近すごくお腹が減ります。ちょっとヤバイかも。太りそうだ。

そしてオールスターをTV観戦。めっちゃおもしろかった。日本人ならでは?の渾身のボケもあり、こういうのっていいなと思いました。

打ち初め [育児とバスケ]

足の腫れは引いておりませんが、痛みは触らない限りは痛くなくなったので、シュート打ち初めに行ってきました。
今年からは屋外でなく、体育館です。息子が今年から中学生になりますので、高いリングのみでやる事にしております。
鈍った体をほぐすのが時間がかかります。たぶん30分くらい準備運動しました(-_-;)

まずは私からジャンプシュート。
MOV_1263.mp4_000033002.jpg

見事入りました。(準備運動のフリースローはだいぶ落としました笑)
MOV_1263.mp4_000038937.jpg

息子は
MOV_1263.mp4_000191547.jpg

無事入りました。
MOV_1263.mp4_000192420.jpg

今日はまだ痛みがあるので2時間シューティングのみにしました。
厚着で歩いて体育館まで30分、上着のみ脱いでジャージでやっても汗はかなり出た。気持ちよかった。

ただ・・・帰りはつらいね。。。足痛いはバッシュ重い( 一一)

バスケ納め [育児とバスケ]

いつも借りてる体育館、28日までという事なので、今日が体育館でのバスケ納めとなりました。
さて、今日もシューティングメインの練習です。

MOV_1222.mp4_000386651.jpg
なのにバスパン忘れてきたやつ(笑)
今日はまっすぐジャンプを心がけましょう。

MOV_1222.mp4_001027392.jpg

そして、ここんとこ1勝2敗の私。今日もリベンジを(笑)
MOV_1223.mp4_000035121.jpg
先制パンチ(笑)

MOV_1223.mp4_000048141.jpg
やり返される。。。

MOV_1223.mp4_000150713.jpg
さらに来る!

MOV_1223.mp4_000189405.jpg
バックで返す!

MOV_1223.mp4_000225764.jpg
やつはバスパン忘れ男。クロスオーバー

MOV_1223.mp4_000227883.jpg
引っかかった(笑)

MOV_1223.mp4_000229774.jpg
はい頂きぃ~。

MOV_1223.mp4_000304407.jpg
はい。さよ~なら~(笑)

MOV_1223.mp4_000312065.jpg
2勝2敗のタイに持ち込み、今年の1ON1を終える。父ご満悦のカリーポーズ(笑)

洗車も終えて、R-zも今年のお仕事を終えました。
画像がないのは・・・雨中洗車となったので撮影する余裕がありませんでした(^-^;
何度拭き上げたことか。。。

また来週もバスケは天気が良ければ久しぶりに小学校グランドででもやるつもりです。
リングが低いのであまり打たない方がいいかもね。

スサマジ78-73ロボッツ
ヴォルターズもドラゴンフライズも落としてくれた。これで同率2位です(^_-)-☆

研究と課題 [育児とバスケ]

昨日も動画撮影した練習。

MOV_1211.mp4_000014580.jpg
まだディフェンスをタイトにするとのけぞります。

MOV_1211.mp4_000365865.jpg
うちのお家芸?スピンターン。

MOV_1211.mp4_000228721.jpg
親父もターン。


MOV_1211.mp4_000092478.jpg
クロスオーバーで振って(ちと姿勢が高いな。。。)

MOV_1211.mp4_000064961.jpg
突っ込む。

MOV_1211.mp4_000395152.jpg
今回は前にのけぞらずに打つが、フォームは前の方がかっこいい(笑)
でもこっちの方がよく入るが。。。戻そう。

親子とも、なかなかきちんと飛んでから打ってません。
力のない人に多い、飛びながらシュートです。これはずっと課題なのですがね。。。直りませんな。

まぁきちんとシューティング練習は二人で一時間はやってるので、今後も動画でチェックして直していこう。
気持ちは飛んでるんですが、こうしてみると、ひざを伸ばしてる時にはすでに腕を振ってます。楽にボールが飛ぶもんな。しかもNBAでも最近クイックでこんな感じで打つ人多いので、あまり見てると正当化されそうで怖いです。スキルが違うので、彼らのクイックと、私らの飛びながらシュートとは次元が違いますもん。

さて、今週末も体調良ければ練習しよう。今はこれが一番楽しく、気持ちよい。


体育館にて [育児とバスケ]

手足痛いままでしたが、スサマジの試合見てたら、やっぱ行かなきゃと思い、行きました。

スサノオマジック45-65Fイーグルス

昨日は正直、相手のミスショットに助けられた感が強かった。
そして今日は、その逆になっちゃいましたね。インサイドもダメ。外もダメ。リズムが悪いし、さすがセントラル1位のチーム。よくリサーチしてるなと思うディフェンスが目につきました。
スマホ画面じゃ寂しい。TVで見れんかなぁと検索したら、あるじゃん!USBHDMIコード。即買いに行って午後からの試合に間に合った。
せっかくTV観戦出来たのですが、残念ながら負けちゃいましたね。

そしてうちもリベンジ。息子との1対1、今日は気合い入れて臨みました。
5対3で勝った。ほっとしたが・・・
DSC_1213.JPG
結構左手にきましたね。。。めちゃ腫れてる(-_-;)
まぁいいや。勝ったから(笑)

さて、また明日からはりきれないが仕事!あともう少し鞭打って働こう。 


ウズウズ [育児とバスケ]

早く体育館に行きたい。
めちゃめちゃ汗かきたい。
ここんとこ超ストレス溜まる仕事ばかりだったから、発散してしまいたい。

体育館空いてるといいが。。。

世代交代 [育児とバスケ]

MOV_1202.mp4_000033579.jpg
スサノオマジックのあべじのジャージを着た息子。リストバンドは飛竜のもの。
そして今宵のやつは神だった。。。
いつもの練習のシメ、1ON1の一発目。沈められる。

MOV_1202.mp4_000093136.jpg 
これは落ちると思った。

MOV_1202.mp4_000093359.jpg 
落ちるはず!

MOV_1202.mp4_000094272.jpg 
ネット揺れる(-_-;)

MOV_1202.mp4_000103669.jpg 
今日は言い訳でしかないが、私は不調。降雨はやはり手と足に違和感や痺れが来る。
痛みはあまりない。腫れもあまりないので大丈夫と思ったが・・・

MOV_1202.mp4_000114372.jpg 
またやられる(>_<)

MOV_1202.mp4_000012746.jpg
これも・・・やられた。

MOV_1202.mp4_000135540.jpg
これは落ちる!と確信した。が、入る入る。

MOV_1202.mp4_000148248.jpg 
負けじと応戦するが・・・結果5-4で父親の負け。
しかも私は一度もリード出来ず、後手後手でした。ローポストまで追い込んで卑怯にもベビーフックまで使用。
フェイクからいきなりダッシュレイアップと、小汚いオフェンスをしたにも関わらず・・・

いい汗はかいた。シューティングはいまいち以下でした。もっとドリブルしたいが、骨折中なので我慢。
もはや右手だけでは息子は止められないのか??

次回リベンジをちぇけらぁ~。


入院までにやっておきたい事 [育児とバスケ]

スサノオマジック73-53ドラゴンフライズ

やっておきたい事1つめ。初のホームゲーム観戦でした。
前回と違い、皆さん熱かったです。感動しましたね~。
音楽もかっこいいし、DJの声もいい感じ。ブースターの盛り上がりもさすがホームゲーム。
グッズもたくさん販売されており、ヤバイ。。。欲しいもんだらけ(笑)
ぐっとこらえて子供のもんと応援グッズのみ購入。

試合もドラフラのCが故障欠場なのか見当たらない。なので完全に実力とは言えないかもしれないが、タフなディフェンスリバウンドも頑張ってた。多すぎない3P。バランスも最高にいい試合でした。
カラオケ以外でこんなに声張り上げたのは久しぶり(笑)

DSC_1172.JPG
ホームと言っても浜田の島根県立体育館。私の体力財力で限界な距離(-_-;)
これでも片道3時間弱。勝ったからまだいいけど、負けてたら明日会社休むかも(笑)
いい疲れでした。ネタはいっぱいありますが、今日は寝ます。少し右足が腫れて痛んでます。。。昨日からか。

よし。いい体調だ。 [育児とバスケ]

ならば、息子とバスケの練習に行った。
ここ3週やれなかったので、3時間予約した。
いつものシューティングを30分。今日は時間に余裕があるので1ON1をやった。5Pマッチです。
MOV_1158.mp4_000025319.jpg
ドライブのパターンが多い息子。落とす。

MOV_1158.mp4_000038666.jpg
右ドライブから

MOV_1158.mp4_000043621.jpg
覚えたてのステップバック。

MOV_1158.mp4_000061828.jpg
また右(-_-;)

MOV_1158.mp4_000117095.jpg
うっステップバックで返された。。。( ゚Д゚)

MOV_1158.mp4_000092869.jpg
ローポストへ押し込んでターンアラウンド。

MOV_1158.mp4_000130580.jpg
シュートフェイクからそのまま右ドライブ。落とす(-_-;)

MOV_1158.mp4_000159127.jpg
油断した息子を見てジャンパー

MOV_1158.mp4_000185000.jpg
左ドライブ(今日は左手は超ガチガチに固めていった。感覚は無いが)


MOV_1158.mp4_000186102.jpg
残念ながら打つのは右手。回転方向間違えて落とす(-_-;)

MOV_1158.mp4_000193890.jpg
また右。。。(-_-;)抜かせん・・・

MOV_1158.mp4_000194104.jpg
チェンジオブペース??

MOV_1158.mp4_000194664.jpg
やられた。。(-_-;)

MOV_1158.mp4_000195232.jpg
誇らしげなフォロースルー。。。入ると確信だな。

MOV_1158.mp4_000206954.jpg
バックチェンジで左へ。

MOV_1158.mp4_000221431.jpg
やはり今の私の左ドライブはキレがない。。。

MOV_1158.mp4_000272590.jpg
しゃーないのでバックしてジャンパー。

MOV_1158.mp4_000260389.jpg
 やべっまた同じパターンでやられた。。。

MOV_1158.mp4_000292701.jpg
同じ事してやるっ。

MOV_1158.mp4_000282154.jpg
ドライブと見せかけてジャンパー。やられた。。。

MOV_1158.mp4_000304736.jpg
シュートフェイク?!やべっ。。

MOV_1158.mp4_000306267.jpg 
参りました。。。

MOV_1158.mp4_000324962.jpg
が、落ちたのでりばウンド合戦!!OBでリセット

MOV_1158.mp4_000341157.jpg
またか。。。くやしいがよく入る。。。

MOV_1158.mp4_000362542.jpg
まずい。。。負けるのでもう卑怯なドライブ。いててファールやん。。。

MOV_1158.mp4_000378132.jpg
このファールでのFT決めれば同点。が、落ちた(´;ω;`)ウゥゥ・・・負けました。。。

室温が低くいい汗にはなりませんでしたが、まぁ充実した練習になりました。
フォーメーションからのパス練習も結構させた。
次は二週後かな?ひょっとしたら入院してるかもしれないので最後までバンバン打った。
心地よい疲労感でトボトボ帰るが、こんなにもバッシュが重いのかと辛い30分の散歩?でした。
いつもこれくらい体調いいといいのにな。歩けない日もあるのに今日は走って飛んで。不思議な体じゃ。


バスケ三昧な日曜日 [育児とバスケ]

予定通り?(体育館は借りれなかったが)小学校グラウンドにて息子と練習に出ました。
いつものシューティングドリルと、5点マッチの1対1。なんとか3勝1敗で親父のメンツは保てました(-_-;)
そして今日は息子は苦手なビハインドのドリブル、そこからの手首パス。左手が使えないのでお手本が見せられないのが残念だが、なんとか今日の分はやらせた。親父は曲がり角シャンプシュート。結構きつく、息がヒューヒュー言ってた(笑)やっぱ俺やばいなぁ。。。

DSC_1147.JPG

そして今日はスサマジVSヴォルターズ。昨日の悲劇を繰り返さずに勝ってほしかった。
そう。過去形(笑)
午後から、息子の悪友軍団が試合に誘いに来た。
ちょっと観戦して、午前中の練習の成果を見ようと思い、またグラウンドへ。

誰もおらんじゃん(-_-;)
そしたら中学生が集まってきたので、お願いして息子と1対1をしてもらった。
その間に私はスサマジの試合をスマホで観戦。
昨日よりひどい展開(-_-;)こりゃだめじゃあ。。。

中学生バスケ部軍団より「2対2しませんかぁ~?」と誘われ、しゃーない。もう風呂も入ったんでやる気なかったが参加。なんとか勝ちましたが、息子のオフェンスはほぼ1対1のまま。。。
とりあえず1パスだせと言いましたら、へなちょこばかり出すのでTOだらけ。。。
やはりパスは練習がかな~~~り練習が必要だ。しかしこればっかりは数人で試合形式じゃないと出来ないな。

途中スマホを確認。敗戦決定のスサマジにがっくり。。。
とりあえず辛勝ですが中3バスケ部に勝てたのでそのまま退散し、ボックススコアを確認。
15日にDフライズ戦を見たときは勝てた。
我が家が応援に行かないと勝てないのか??
家族会議、ホームゲームで一番ここから近いのは20日の浜田。
給湯器やガスコンロで大出費な我が家。どうしよう。。。
しかしこの試合見ても次はもう近場ではない。
しやーない。
チケット予約しました。
20日は絶対体調くずさずに浜田に応援に行くぞ!!
さぁ。この出費分をどこから捻出するか。。。(>_<)
きっとグッズとか欲しがるんだろうな。
クリスマス前倒しとしますか(^^;)

朝も昼も中継もバスケ三昧な一日でした。
おかげで左手の甲はかなりこんもりしてます。痛みはないが触ると熱いべ。

スサマジ63-72ヴォルターズ (>_<)

ファイブアローズ67-93スサノオマジック [育児とバスケ]

まずは鳥取の地震。びっくりしましたね。。。ちょうど社内にいたのですが、下にいたにも関わらず少し揺れました。きっと自宅にいたらパニックになったかも(-_-;)被害状況も少しづつニュースで報道されてますが、少なく会ってほしいです。鳥取~島根間だったんですね。島根・・・スサノオマジックの島根・・・そう。

とりあえず応援するはずだったマジックにかなり入れ込んでます(笑)
今日もAWAYでしたが、まず1つ取りました。BS見る限りではTOも少なく、リバウンドよく取れていいゲームだったようです。試合を見てたわけではないのでわかりませんが、3のアテンプトが23くらいあって、やはりディフェンスのローテーションが課題なのではと勝手に素人判断してます(^^;)
先日感染した時もそう思いました。

ともかく完勝ですね!(嬉)また見に行ける日が楽しみです。
NBAも開幕間近。忙しくなります。仕事も大きな現場が始まります。頑張ろう。

さて、体調はというと、本日は昨日夕方からの左手の痛みはそのままキープされており、左手だけが熱い状態です。
手の甲も腫れたまま、少ししわが見え始めてるので明日には引くかなと思ってます。
体調よく休日を過ごしたいところではありますが、まず、TV修理から始め、給湯器の検討もしっかりしなければ。。。寒くなるし風呂は早く決断せねば。。。あぁマネー
ドリームメール当たらんかな。。。

情動抑えられず? [育児とバスケ]

いやいや、昨日お手本を見ましたので実習へやはり出かけました。

昨日#32安部選手のシュートフォームを見て、「全然力入ってなくて、柔らかいなぁ~」と思い、本日やってみましたが・・・全然飛ばない(-_-;)
膝の反動を少し早めにしてみましたが、やはり飛ばない。
リーチの差かもしれないですね。それと腕の力の差と経験と(笑)

ってな訳で、もとのシュートフォームに戻しました。
 MOV_1139.mp4_000024086.jpg
これは入った。バランスよく飛んで、ジャンプ地点と着地点がほぼ一緒。ループも回転もある。

が、
MOV_1139.mp4_000070849.jpg
これは落とした。画像の通り、前に飛び、腕も下がり気味。力んでる。いや、バテてる(笑)
こっから連続5本落とした。左手も動いてるな。。。
休憩後、これを訂正意識して4本連続入れた。

ふむふむ。つま先立ちジャンプを意識しジャンプ。落ち着いて力まず。まっすぐ飛び、まっすぐ降りる。最高点に達するちょい前でリリース。私はジョーダンやコービーのような、振りかぶり型は嫌いなので、きちんと?ペニー型の押し出しシュート。
リング高さが変わって3度目。出来れば毎週シューティングしたい。体育館での練習はもっともっとやりたい事はあるが、当面はシューティングに集中します。息子もずいぶんシュートフォームが治ってきた(-_-;)
真面目にやってりゃ今頃。。。

さて、左手はシュート時の支えのみで使いましたが、やはり手の甲が腫れまくりです。
今、TVリモコンの修理してたので、今から風呂入って湿布して寝ます。

来週もバスケ出来る体調だといいな。


神話への誘い [育児とバスケ]

本日は周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにB2の広島ドラゴンフライズVS島根スサノオマジックの対戦を見に行きました!
体調はいまいち。目がちょっと痛い。左手も痛みそのまま。だが足は大丈夫。

何着て行こうか悩んだが、スサノオマジックのジャージを持ってる訳でもなく、普通の格好で向かいます。
もちろん、外でアトラクションでシューティングとかあっても、対処出来る程度に(笑)

高速30分、2号線10分程度で会場へ。
B2だし、まだまだマイナーなバスケ。そんなにいないだろうと思ったら、結構な車の数。こりゃちょっと離れても端っこに置かなきゃなと一番端へ。

DSC_1131.JPG
入口でスサマジの関係者の方が撮影してたのに便乗(笑)私たちも取らせて頂いたまじっくん。すさたまくん?
そして会場へ。
NBAではよくポップコーンとか食べてますよね~
そんなんあるかもと息子はワクワク。
しかし、そんなものも、外のアトラクションもなく、普通に会場入り。
ドラフラは一応ホームゲームなので会場入り口でグッズ販売してましたが、我が?マジックはなぁ~んにもなし。

2階自由席へ向かい、マジック側の応援席に間違えずに座る(笑)
選手がシューティング始めました。誰が誰なのか全然わからない。そりゃそうだ。今日初めて見るんやもん。
会場入り口でもドラフラの方はパンフとか配ってましたが、マジックは何もなし。
アウェイと言えど、今から盛り上げようとするリーグならば、両チームのものは揃えて欲しいですね。
マジックブースターも結構いるのですから。

DSC_1134.JPG 

さすがにみんなシュートが柔らかい。私らのようなガツガツではない。ボールはシュートでもパスでもドリブルでも、よく回転してますね。ふむふむ。じっくり観察。

しかし、B2だからなのか、ユニフォームもチーム名が小さく、ほぼスポンサーの名前だらけ。。。
選手の名前さえ全然読めない。これじゃジャージは売れないと思うが??

試合は前半はファールトラブルで結構苦しみながらもマジックがリード、2Q終了時で同点に追いつかれますが、接戦をものにし、マジックが勝利をつかみました!!生ダンクも久しぶりに見れたし、なんといっても岡本のパス!!これ見ただけで今日のお支払いは「釣りはいらねぇよ」と言いたくなるほどの絶妙な私好みのパスでした。

DSC_1135.JPG

選手も岡本#1のドライブ、パス、ディフェンスでの技が凄く勉強になりました。
そして安部#32のシュートフォームの綺麗な事!あんな風に打てるようになりたいわ。
これから色々とマジックの勉強をしていきます。

はい。マジック側のチアではなかったので意識してあまり見なかった(笑)
お父さん方へおみやげです。
DSC_1136.JPG

Bリーグ初体験でしたが、超おもしろかったです。迫力は昔見たNITオールスターズのバリバリのNBA予備軍の試合とは比べられないほど静かな試合でしたが、生はいいですねぇ。明日も見に行きたい!が、それ以上に、今日の見学を実習に移したく、バスケをやりに行きたいです(-_-;)手痛いんですが、この衝動を抑えられるか。。。

先日は「とりあえず」としましたが、やはり「スサノオマジック」を応援していくことに決定です。
でも次はB1の田臥が見てみたいなぁ。。。山口には来ないだろうな。。。


体育の日 [育児とバスケ]

昨日より痛みも少なくなり、もう少しってとこまで来ました。
ので(^-^)

まずは洗車へGO。
DSC_0032 (1).JPG

3時間くらいで終了。
DSC_0034.JPG
今回は場所が悪かった。洗車スペースの近く過ぎて、水が飛んできます。
拭いても拭いても水が来る。。。

DSC_0037.JPG
お疲れさまでした。ここまでは愛車カテ(笑)

そして、洗車の帰りに体育館にちょっと様子見で寄ってみました。
体育の日ですし、色々行事が入ってるだろうなと思いながら。
そうしましたら・・・あららがら空き。早速2時間予約し、帰宅して歩いて体育館へGO。

MOV_1128.mp4_000022395.jpg

やっと普通のリング高に慣れてきた。2時間しかないので、シュートし、リバウンドしてパスを二人で繰り返す。

MOV_1128.mp4_000065672.jpg

おいおい。。。フォロースルーおかしくねぇ??(^^;)

MOV_1128.mp4_000201425.jpg

時々ジャンプシュート。

MOV_1128.mp4_000148898.jpg

ビハインドパスの精度もあげなきゃ。

MOV_1128.mp4_000264600.jpg

左手おかしいっちゃ。。。

MOV_1128.mp4_000414809.jpg

足も使わなきゃな。筋力落ちまくってるし。

MOV_1128.mp4_000528284.jpg

ふぅ。あっという間の2時間でした。やり足りないが、小遣い範囲での体育館使用なのでまた今度。

そして、その代償は・・・

DSC_1129.JPG

ちょっと痛い(笑)ちょっとね。ちょっとひどくなったかも(^-^;

ショック(-_-;) [育児とバスケ]

先日、Nao塾に参加した際に知った町内の体育館。
使用料いくらくらいするんだろう??と、問い合わせてみましたら「600円です」と!
しかも半分しか使わないと言ったら、「半額です」と!!おぉ!!照明使用料を含めても480円。こりゃラッキー
とばかりに、午後から二時間だけでしたが、息子と息子の悪友と行ってきました。
手??痛いままですが。(笑)

バスケしたい、汗流したい、明日、病院で検査フルコースなのでストレス解消にもと、ちょっと痛いが行きました。

DSC_0020.JPG 

ミニバスと違って高い普通のリング、いやいや~やっぱ嬉しいな。
そんなこんなで息子達と真面目に練習をした。Nao塾の指導に準じた練習にしました。

手と足も痛いままなのでさほど走ってもないのに・・・悲劇は起こった!!

DSC_1119.JPG

俺のペニー4が、輪ゴムで止められてる。。。

DSC_1120.JPG

そう。ソールが外れました(T_T) 2013年に購入。わずか三日使用。
中古で当時物ではありましたが、かな~りショックです。
一応、接着剤を流し込んでみましたが、以前息子のTaichi Mid(AND1)も新品だったのに一日でソールが外れ、その時も接着しましたが、ダメでしたのであまり期待しておりません。。。
ペニー4、歴代のペニーシリーズで一番好きだったのに残念ながら、これでお役目御免となる模様です。

せっかく体育館で高いリングに向かえるのに屋内用がない。
しかたなく私も買う事にしました。

お父さん、いっつも中古のペニー買って、すぐだめにしよんけん、新品買える金かかっちょんやろ」と息子に言われる。(-_-;)確かに。。。ペニー3もすぐダメになった。あれは一日だったな。

エアペニー2が昨年再販されたようなのでそれにするか・・・
いや、ペニー2も過去に持っていたが、どうだったか・・・履き心地はよかったが、あれもソールかヒールが取れたような。。。

なので今回はペニー6にしてみました。今回は新品にしました。
今度は壊れませんように・・・

最近の修学旅行事情 [育児とバスケ]

外人にインタビューをし、記念撮影をする。。。(-_-;) 迷惑っぽい。。。
被爆者の話を聞いた後に、その場で昼食?? (-_-;) 配慮ないんじゃない??
パーキングエリアで解散式?? (-_-;) 危ないんちゃうん???

でも変わらないのは・・・

DSC_1117.JPG

このくだらん買い物(お土産はお約束ですが)

バスケのリストバンド500円だそうな。テロッテロの素材で既に内側には穴開いてる。
闘魂文字の鉢巻き。こういうの、子供は買うよな。。。しかしうちのガキャーは特攻を買いたかったようだが、感じが読めんのか。。。
まぁしゃもじお守りはいいとして。

自分も京都で訳わからん財布や模造刀みたいなん買ったような。。。
やはり親の血か、それとも修学旅行あるあるなのか。
前の30件 | - 育児とバスケ ブログトップ