So-net無料ブログ作成
育児とバスケ ブログトップ
前の30件 | -

体調悪くとも [育児とバスケ]

息子は試験前で忙しいはず。自分もここんとこ体調が悪い。バスケ行きたい。体調悪い。でも行きたい。
体育館へ電話してダメだったら寝込もう。。。そうして電話すると「あ~今日はいっぱいですね。13時~15時なら」と(-_-;)その時間がいいんです!!17時にはスサマジの試合があるからっ!!(笑)

ってな訳で、足も腫れちょる気分も悪い、顔もぶつぶつだらけ。でも着替えて行こうとすると・・・
「とうさん、俺も息抜きで行っていい??」(-_-;)お前息抜きだらけじゃん。。。まぁいい。体育の試験はないだろうが、バスケ遊びに行くつもりはない。

MOV_1608.mp4_000217472.jpga.jpg
ちょい1対1(ゆるゆるのディフェンスで相手を意識しながらのシュート練習)
MOV_1608.mp4_000083201.jpgm.jpg

あとは二時間みっちりセットシュートとリバウンド、パスの練習。

MOV_1608.mp4_000066647.jpgg.jpg
だいぶパスの精度が上がってきたな。

MOV_1608.mp4_000028003.jpgf.jpg
こちらも課題の「飛びながら肘低いシュート」とはおさらば。きっちりまっすぐ飛んで肘も上がってる。
体調悪い方が力まずいい感じかも(笑)

1対1をもっとしたい気持ちは抑え、しっかりシューティング練習が出来た。いい汗も流せた。

明日は・・・寝込む予定(-_-;)。。。なんか・・・でも・・・まだバスケ足りない気が。。。

17時。部屋は会場。スサマジホームゲームの思い出の味「チュロス」も買って作った(笑)
家族三人しっかりブーストし、かろうじてB1昇格2勝目を味わいました!
明日も勝てるといいのだが・・・

部屋の掃除??今朝きっちりやりましたよ(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりの体育館 [育児とバスケ]

昨日予約しておいた。頭痛ーるで気圧確認。たぶん行けそうだと思い、ちょっと離れた南総合センターにした。
と、いうよりふれあいセンターが改装終わったの忘れてたのだ。。。

本当に久しぶりの体育館。
DSC_1590.JPG
ようやくPENNY6の出番だ(^.^)実はちょっとでかい(笑)

内容はいつも通りのシューティングがメイン。1対1のオフェンスのパターンと2対2のパターンの練習。
リングが高く感じる。普段は小学校の低いとこで我慢してるからなぁ。。。なんちゅーてもお金がいらんから。
ここは2時間1160円(-_-;) そうそう借りれない。大勢では思ったとおりの個人練習は出来ない。2家族くらいがいいかも。

いい汗かいてさて
DSC_1596.JPG
掃除して帰ろう。

明日は洗車したいかな。

nice!(0)  コメント(0) 

小郡~湯田 [育児とバスケ]

今日は息子の所属するバスケ部の新人戦で湯田まで行くようになっておりました。
平日によく親も連れて行ったりするなぁと半分感心、半分呆れた思いでした。もう中学生だよ。
そこでうちは一人で行かせることした。
朝6時に家を出て、電車で20分、到着駅から30分歩くルートだ。
このような行動は今までさせたことがなかった。

昔と違い、今はスマホがある。ナビがきちんと道も到着予定時刻も示してくれる。

出来るやろ・・・と思いつつもやはり心配。ひとつはやはり中学生と言えどもまだ子供。事故とか心配だ。
そしてもうひとつは・・・ちゃんと本当に行くのか(笑)なんといっても前科があるので試合会場に行かずにどこかで時間つぶして帰るのではと少し思ってた。

が、この大雨の中ちゃんと会場へ行き、帰宅した。13時間稼動でした。
スマホの履歴もこっそり見たが、ちゃんと湯田中へ行ってた(笑)

ようやく子供を褒めることが起こった。やっと、やっとだ。嬉しかった。いつも叱ってばかりでうんざりだったから。
これからも色々と乗り越えて経験して頑張れる力をつけて欲しい。
今日はいい日だなぁ~子供を褒めることがこんなに家の中が明るく楽しくなるなんて。
これからも月に一回でもこんな風に喜ばせて、褒めさせて頂きたいもんだ。

試合はというと、息子はさっきも書いたがさぼり前科者なのでベンチにも入れません。
一年生のベンチ入りは二人だけだそうだ。他の子達は応援にも参加できず何をしに行ったのかわからない。
指導者は何をやってるのか。。。やれやれだ。

nice!(0)  コメント(0) 

まちぼうけ [育児とバスケ]

今日は新生スサノオマジックの開幕戦だ。14:30からPCにかじりつく予定だった。
ですが、息子の秋季大会。しかも試合はない。要は裏方なのであった。

大事な事ではありますが、1年はその裏方さえもなく、行く意味がわからん。。。

連れて行って、15時解散ということだったので迎えに行ったが来ない。。。おいおい試合始まっちゃうじゃん(-_-;)
ちょっとだけ・・ってスマホでスポナビ拝見。しかし通信量が気になって落ち着いて見れない。
しかも駐車場がどこも満車(-_-;)ちょっと考えたらどーなん。。。
来ない。来ない。待つこと2時間。しびれ切らして移動、ようやく駐車場に空き見つけ、アリーナへ行く途中、やつらは暇なんでしょう遊んでた(ーー;) なんやねん!!!

解散15時じゃないのかと聞いたら、息子以外は違うと思いますっておいおい。。。
しかも誰もよくわからんってどーなん。
コーチが17時頃出てきたので苦情申し立てた。きっちりした時間は当然試合なのでわからないだろうが、おおよそはわかるだろう。タイムスケジュールはあるんだから。
親の送迎が多かったようだが、誰も文句ないのかなぁ。私的にはもう中学生なのだから、最寄に駅もあるし、電車で行けばいいと思うのだが。みんな送ってもらうと言い張るのでR-z出動。

そして帰宅。スサノオマジックは敗戦。まぁ予想してた結果なのですが、内容が知りたいですよね。
もう18時前。帰宅してそのまま個人練習へ向かうも、30分もしたら暗くて見えない。
今日は掃除もしていないし、午前中は睡眠不足を補おうと横になってたが全然眠れんかったし、待ちぼうけはくらうし、言いたくもない文句も言わなきゃならなかった。やれやれな一日だった。
今日出来なかった個人練習のメニューは明日の午前中に。終わり次第掃除。そして試合観戦だ。明日は今日の分も忙しい。。。

nice!(1)  コメント(0) 

バスケシーズン到来 [育児とバスケ]

本日ようやくBリーグが開幕!本当に待ち遠しかった!!
今後、週末は外出がかなり減るでしょう(笑)そう、弊害は、試合見るから外に出られない(笑)
我がスサノオマジックは明日が開幕戦。B1へ昇格し、初のシーズンであり、昨年のメンバーは2人しか残ってないという未知数なチームです。
そして、出て行った元スサマジ戦士達の試合も見たいのでますます離れられません(-_-;)
昨シーズンはスサノオマジックの試合のみを見てる感じでしたが、今年は大変だ。熊本、川崎、大阪に秋田、そしてB2に昇格した福岡も、広島も近いチームの試合は生で見たい。そう。島根はB1昇格なので、山口よりでの試合はない。キャパのせいでしょうね。。。クラブ会員の登録は早くにしてましたが、今シーズンはたぶん会場で1試合も見れないかもしれません。

松江か。遠すぎ・・・宿泊伴うと金もかなり厳しい。一人で行くわけにもいかないし、行く時は家族全員だ。
R-zの燃費からすると、給油も2回。いくら好きでもそこまでの出費は無理だ。病院代でどんだけ飛んでいってるか・・・

スポナビもリーグパスとか販売してるが、ホームチームのある地域での限定か試合会場、クラブ会員グッズさえ試合会場での引き渡し。なんの為に会員になったのかとほほだわ。

まぁスワローズも生観戦していないがずっとファンですので、オーランドマジックも(笑)
会費はお布施ということにして、スポナビでしっかり応援しましょう。

機会があればまたホームゲームを見に行きたい!!
明日、勝てるといいなぁ(弱気)

nice!(0)  コメント(0) 

お呼び出し [育児とバスケ]

息子の学校から電話がありました。

どうやら違う子のカバンを持って帰っていたそうだ。

話を聞く限り、相手の子が先に間違えて持って帰ったっぽいが(-_-;)

と、いう訳でR-z出動。なんか本当にこんな事ばっかりで乗っていて申し訳ないが。。。
到着すると、相手の親子が待っていた。
なんか唖然とした表情で不安げにこっち見てる。。。すまん。うちにはこの車しかないのですわ。。。

どっちが悪いとかよりまずお詫びを。なんかちょっとこっちが悪いっぽい言い方されたが、まぁわかんないから仕方ない。

でもちょうどよかった。担任の先生とは話をしたかった。
息子は宿題をやらないので部活禁止になってると言ってた。そして部活内でいじめもあったようだ。
特に文句も言う気もなく、これこそどっちが悪いのかもわからない。
結果、いじめはわからないが、宿題は提出してたようで、部活は禁止ではなく、「宿題出さないと部活に行けないぞ」を勘違いしてたようだった。または、いじめを嫌って部活さぼりたかったのか。
息子が言う話しか伝えられないという前置きはちゃんとして、先生にも様子をみてもらう事になった。
もう小さい子じゃないから親は介入しない事も伝えた。
もし本当に「いじめ」があるのであれば、自分でなんとか打破してほしい。
同じ経験者として。

nice!(0)  コメント(0) 

1人バスケ [育児とバスケ]

本当は息子の指導予定でしたが。。。やつは来なかった(-_-;) どうやら部内でいじめられてるらしく、部活までさぼってやがった。

懐かしい。私も中学部活で一年の頃いじめられてた。野球でしたが、よくボール投げつけられてたなぁ。無視から始まって。
最終的にはその方が他の部員とももめて去ったみたいだ。記憶あいまい。
でもさぼったりしなかったなぁ。逃げちゃ負けだわ。

大人になっていく過程でそういう経験をし、それに立ち向かう事はいいとは思わないが、やり過ごす事を学ぶにはいいのかもな。
逃げずに頑張れと言っておいた。

さて、自分はというと、今朝左手がまったく動かずかなりの痛みがあった。
しかし、台風で2日間寝たきりだったし、週いちくらいは運動しなきゃまずいしので黙々と1人シュート打ち続けた。
いい感じにストレス解消したんじゃないかなと思います。きちんと一回一回フォームを確認し、課題の克服は少し前進したかなと思います。左手は痛いままでしたので逆に動かずいい感じだったかも。

来週はまた息子を鍛えます(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

運動 [育児とバスケ]

昨夜ドカーンと出た(笑)
やはり運動不足もあるのでしょう。
仕事も営業を外れ、内勤でデスクワークばかり。通勤こそ往復2km歩くがそれだけ。
週末出来るだけ動いた方が良さそうだ。
ただし、服用している薬と私の現在の体調からして「日焼け」は避けなければなりません。

ですので、夕方に息子とシューティングへ今日も行きました。
頭痛ーるによると、気圧も明日朝が一番低いと通知も来たし、仕事もあるので軽めに40分程度。

昨日シュートフォームの撮って帰って見てがっかり。。。
やはり筋力が落ちてるのでしょう。せっかく矯正したフォームが昔に戻ってる。。。飛びながら打ってるわ。
左手も骨折してるので動かしてないから動かないわ固定出来ないわ・・・なんとかせねば。そうそう、服着ても左手スカスカ右パンパンだったりするもんなぁ。

一応昨日の反省をということで打ってみた。
が・・・・である。
000033621.jpg
昨日よりひどくなってるし(-_-;) もう少し我慢してからリリースだ。がっかり。。。左脇も空いてる。折れてる腕なので固定が難しい。走ってる姿見ても左手が痛いので振れてない。昨日の筋肉痛も残ってる。

肘と肘の間にボールでも挟んで筋力UPするか。
あと膝もだな。。。

そしてステロイド対策という事で昨日から復活したバスケ?だが、効果としては
便秘解消のみ

(-_-;)
もう一つの「ぐっすり眠る」は、もう少しかな・・・やはりよく寝た感はない。
ステロイド骨粗しょう症の予防にも飛び跳ねるのが有効とどこかで見たのでしっかりジャンプはしました。

薬も当然出てるけど、バスケ好きだし、もう試合とかは出来ない体でもシューティングは楽しめるし運動にはなる。左手首をもう少し固めて腕を振って走れるようにしよっと。なら腕の筋肉も少しはつくかもしれん。
障害者になり、難病患者になり、だからこそ歩けるようにだけはしておかねば。

息子の課題も私とほぼ同じ。やつはまだ飛んで止まってからのリリースの感覚がない。
小学校出て中学バスケに入り、1年生はほぼ雑用係でシューティングなんかほとんど練習にはなく走るばっかりみたい。小6の夏休みから課題としてさせてるドリブルも真面目にはやっていないので左が弱い。親が見てれば一応左手のみドリブル可というルールでストップ~ジャンプシュートさせてます。
右のクロスオーバーはほぼ完成。あとは左。この練習をみてやるのがキツイ。。。なんせ本気でディフェンスせねばならない。なので今日はお休みで、同じくシューティングのみ。さすがにだいぶコツもつかめてきて入るようになってきたが、まだまだ慣れは必要っぽいな。さぁまた来週もやろっと。


nice!(0)  コメント(0) 

ステロイド対策 [育児とバスケ]

眠るには疲れるしかないってみんな書いてるので、今日はしっかり動いた。逆に言えば動ける体調であった。
しっかり掃除4時間。汗かいた(笑)ちょいと休憩して、近所の小学校ゴールにシュート打ちに行った。
息子は今日は運動会。帰宅時刻ちょっと前に出動。
案の定帰ってきたので合流。

000018219.jpg

はやく普通ゴールに打ちたいな。。。
でもまぁ出来るだけ良しとしましょう。いい汗かいたので今日こそぐっすり眠れるはず。。。

nice!(1)  コメント(0) 

久しぶりにバスケ [育児とバスケ]

昨夜は落雷や激しい雨で眠れなかったが、薬のせいでちょっとハイは気分なままでした。
でも少し怖いので昼寝トライしましたがダメ。
息子が部活から帰ってから、息子の練習を見る口実でちょっとだけシューティングへ行きました。
久々のバスケ(^.^)嬉しい・・・
が、やはり病人、控えめにやりました。フリースロー、3P、ターンアラウンド、普段の半分くらいの量です。

体はきちんと覚えててくれ、ちゃんと入ってくれました。
ターンアラウンドの練習はディフェンスつけて・・・なので、息子と交互にやりました。
結構ブロックされ、自分のジャンプやスピードが落ちてること、息子が逆に高く飛んで早く動けること、確認しました。
時間は1時間くらいでしたが結構な汗をかいて気持ちよかった。
今後もこれくらいは動きたいよなぁ~。

nice!(0)  コメント(2) 

シュートフォーム [育児とバスケ]

私はまだ出来ないので、今日も指導に専念?(^^;

息子、ちょっと見ないうちに変なシュートフォームになっている。
これは本人がさぼっていたからである。。。

とりあえず2日目。
昨日少し直ってたのに、今日は完全に元に戻ってた(-_-;) やれやれ。。。

今日も昨日同様矯正作業。
また来週もかな。

バスケバカ [育児とバスケ]

昨夜から体中が痛く眠れないほどでした。
先週バスケして掃除して・・・で体調良かったからと、今朝も「息子の指導」という名目でシューティングやフォーメーションの練習に出かけました。

キツイ(-_-;)でも汗だくになれた。シュートもよく入った。でも1ON1は途中で私がへばってだめでしたが。
それでもバスケはめっちゃ楽しい。試合したいなぁ~。

DSC_1407.JPG

その代償(-_-;) めっちゃ腫れてきたし超痛い。。。
それでも掃除と洗濯をした。20:23現在も体中が痛い。
それでもやめられんバスケ。
息子が活躍し、力いっぱい応援するのもまたよし。
明日も行きたいなぁ・・・無理かなやっぱ。。。

調子よいぞ [育児とバスケ]

昨日は体調良くて、家の用事しまくりでブログ忘れた(笑)

早朝シューティング2時間。息子と軽く1ON1した。
あまり成長がない・・・シュートスランプに陥ってる感じあり。全然入らない。
たぶん膝の屈伸速度と手のリリース速度が一緒じゃないのが原因??下から上に力が届く前にリリースしてるように見えたので、その修正をさせた。でもそのスランプでまた上手になれるはず。

私はよう入った(笑)

結局その後は色々とやらなきゃならん事、寝込んでて出来なかったのでその仕事?で深夜まで(-_-;)
まぁ今日は仕事でしたが、調子よくこなせたからよかったか。

B2頂上戦 [育児とバスケ]

我がスサノオマジックとストークスの対戦でした。
結果は「完敗」でした。いつも思っていましたが、「全員でシェアするオフェンス」の欠点が思いっきり露呈した上に、ストークスの冷静な判断でのショットにやられ、追い込まれ見失いぐちゃぐちゃな試合になっちゃいましたね。

私も経験が多少ありまして・・・ああいう展開になると見えなくなるんですね。焦ってしまってね。TOも増える。自分のオフェンスのパターンすらわからなくなり、パターンの選択が出来なくなる。状況はなんとなくわかるけど・・・試合が終わって、「なんであの時こうしなかったのか」いつもは出来てるじゃないか」とか思ったりするんだよなぁ・・・でもアマの草バスケとプロは違う。しっかりしろ!!です。

スサマジブースターになり、試合見るごとに最初は苦言を申し立てた。「ポジションごとの仕事をきちんとせよ」と。偉そうに(笑)

それは長年NBAやNCAAを見て思った事です。何のためにポジションごとに分けられてるの??無視してミニバスのように試合を進めても、相手が「んん??」とあっけにとられ、いい方に転べばいいけど、追い込まれると、どうやって得点すべきか、どうリカバリーしていくかわかんなくなりますね。


今のスサマジのエースは誰??最後は誰が決めるの??その人がフリーになるためのフォーメーションはどうなってるの??試合見てても見えない。困ったときは必ずマーシャルのポスト1対1か、デービスのドライブだ。最悪なのはマーシャルに3打ってもらってるとこだ。落ちたら誰が取るの??ON1の時は特に。
あそこはやはり我慢してインサイドはインサイド、アウトサイドはアウトサイドの仕事をしなければ。
シュート成功率って50%くらい。半分は落ちる。3Pならもっと落ちる。それを拾わないと攻撃回数も半々になってしまいオフェンスチャンスは増えない。と、私は思います。

と、偉そうに持論を(笑)

悔しいのですが、あんだけ差をつけられ、何も出来なくなった選手たちを見てると超悔しい!!とか思いませんね。B1は有名な人がいっぱい。マジックもその中で来季戦っていく。もちろん勝ってほしいのでいい形を模索してほしい。負けても順位が低くてもブースターをやめることはない。そう。私は昭和53年からずっとスワローズファンでもあるので、何度も何度も「ツバメの低空飛行」といった記事を目にしてますが、それでも嫌いになれない。スサノオマジックも同じである。
ライジング福岡ミニバス.jpg DSC_1177 (1).jpg 

息子は当時ライジングにいた現マジックのけーすけにシュートを教わっている。
この頃はまだ日本のバスケを見てもいなかった。せいぜいヒートデビルズの成績をチェックするくらい。
この数年後にはスサノオマジックのブースターになり、試合観戦し、息子は飛竜のファンにはなってるが、けーすけも同じくらい今は好きだそうな。写真はブレブレですが、浜田でも息子はけーすけともハイタッチで再会している。運命だなぁと思う。

今日、飛竜よかった。いいパス見れたよ。
私推しのあべじもPT少なかったしめっちゃマーク厳しかった。
が。
きちんとスクリーン作ってあべじをチームでフリーにしてあげてほしかった。
あれじゃ怪我するよ。。。

けーすけもよかった。
フローター完全に安心して見てられる。
今日悪かったのはメンタルとチームオフェンス。そして自滅(だと私は思う)

島根には縁もゆかりもない私ら一家ですが、これからもスサノオマジックを応援します。
B1に向けて頑張って欲しい!うちの子がスサマジ戦士になるまでB1にいてよ(笑)
しっかり鍛えておきますので。

最後に

頑張れスサノオマジック!!!!!

B1昇格おめでとう! [育児とバスケ]

私ら家族で応援している島根スサノオマジックのB1昇格が確定した!

相手は広島ドラゴンフライズ。うちが今シーズン観戦に行った2試合ともドラゴンフライズとの試合だった。

Bリーグ元年。うちは大分県出身という事でbjの頃は大分ヒートデビルズを応援していた。と、言ってもNBAやNCAAばかりを観ていた私にはかなり物足りなさがあり、勝敗のチェックくらいしかしてませんでした。

ヒートデビルズがなくなり、愛媛にチームが移り、この元年にどこを応援しようか迷っていたが、NBAはオーランドマジックをずっと応援しているので、同じマジック、ブルーのジャージだし、B2だけど応する事にした。
当然このチームの事もまったく知らず、動画サイトとかで見て試合運びを見ました。
誰かが秀でている訳でもなく、みんなが得点し、ディフェンス主体な感じでした。
往年のオーランドマジックファンとしてはかなり物足りなさを感じました。

しかし、ここ山口でB2の試合が開催された。しかもスサノオマジックが来る。アウェイではあるが観戦に家族で行った。
きっかけは息子の友達軍団はやれカープ観戦だホークス観戦だとプロスポーツを見ており、うちの子は未体験でもあった。
チケット購入するにあたり、スサノオマジックの会員に登録。周南の会場に向かった。

生バスケを観るのは20年ぶりくらい?
アウェイなのは残念だったけど、家族3人での初生バスケ、しかも運良くスサノオマジック、そして勝利した!

ホームゲームを観たい!
松江まで往復する体力の自信はないので浜田での試合を選んだ。またドラゴンフライズ戦だった。そしてあの派手なブースターの応援に混じり大声で応援した。そして勝利した。

B1昇格がかかったこの大事な試合もまたドラゴンフライズ戦。なんかもうドラゴンフライズ。運命や。佐古コーチが現役のオールじゃパンの試合(NITオールスター戦、あのリチャードハミルトンも居た)を見てるし。

しかし残念ながら1点差でスサノオマジックは負けた。うちが応援に行かなかったからか?(笑)
マジで胃が痛い接戦で、そのまま第3試合へ。これまたかなり胃がいたくなる試合だったがなんとか勝利した!

ここまで興奮したのは95年のNBAファイナル以来(笑)
いやいや本当におめでとう。そして疲れた。。。

来週はB2の優勝がかかった試合。
あとひとつ。頑張れスサマジ!

かなりハマってる自分が不思議です(笑)

忘れ物 [育児とバスケ]

昨日、

「カッターシャツを落とした。」と。。。

(-_-;)

どうやったら落とすねん!!

ビジネスシャツを取られた私であった。。。

今日も発見出来なかったらしい。
ちょっと褒めたらこれや(-_-;)
見つかるといいが・・・

さてさて。あと1日で休み。なのに足と手が痺れてきた!さては雨だな??
洗車したいのになぁ。

答えはどこにあるんだろう [育児とバスケ]

子育てっちゅーか、教育、しつけ、本当っにむずかしい(-_-;)
叱ってるのが正解なのかもよくわからない。
ちょっと努力してほしいだけなんだけどなぁ。伝わらないなぁ。。。

卒業のお祝い [育児とバスケ]

どこかで外食しようという約束でしたが、体調が伴わなかったり、行事があったりと延び延びになってましたが、今日こそはと家族で出かけました。

息子のリクエスト・・・お好み焼き屋(笑)
いい息子だ。安上がりで(笑)

でもやはり大人になっていってる感はあるな。
会話がないんだもん(笑)
さほど嬉しそうな感じはなく、たんたんと食べてそのまま帰りました(-_-;)
正常な成長だと父は感じました。
もう親と行動するのが恥ずかしくなって当然です。

あとは勉強とバスケも成長してほしい。。。

やれやれ [育児とバスケ]

「駅」という字も書けない新中学生。
一日550円も使う新中学生。父親は月800円だぞ。
プロバスケ選手になりたいと言い、毎日の日課のドリブルも全然しない新中学生。
バスケ大好きと言い、一日10回もドリブルする新中学生。
10回って。。。。それなんなん。。。5秒もかからん。。。

夏休みから毎日やってるはずなのに未だにドリブルもキレがない新中学生。
部屋の掃除もしない新中学生。
ベッドに隠し持って行ったお菓子を布団の中で食ってそのカスの中で眠る新中学生。

どうすればいいかわからな、叱るばっかりの新中学生の父もまた新米(-_-;)
これかなりツライし悔しいよなぁ。。。

子育てって難しい。。。。 


口内炎にはバスケが効くか? [育児とバスケ]

今日こそは体を動かそうと、夕方ちょっとだけ息子とバスケ練習に行きました。
わらわらと中学卒業軍団がいる(笑)
これだけそろってると草バスケは当然のように始まる(^-^;まぁちょっとだけ。

という事で以前のようには動けないし当たれませんが、行ったり来たり走ったのでいい運動にはなりました。
超久々に粉ふいた体(笑)いい汗だなぁ~。きっとこれで口内炎も治るはず・・・

薬飲んでみた。やはり薬には勝てんな( ̄ー ̄)
疲労からきてる口内炎。肉体的疲労なら問題ないと思うのですが、明日治るかな。

バスケは勝ち負け不明ですが、まぁ息子も諸先輩方(ほぼ全員バスケ部OB)の中でまぁまぁ頑張ってたように思えました。いいパスもだせるじゃん。もっともっとゲームを読んでパスを覚えてほしいです。

卒業 [育児とバスケ]

イズーもとうとうカテゴリーチェンジを迎えます。次は(DC?)(笑)

今日は小学校卒業式でした。
普通は両親出席なのかもしれないが、私は来週あたまに病院休みしないといけなくて、今日は休めませんでした。
記念撮影だけ明日でもやろうかな。

中学生。
音楽に目覚め、部活もブラック部活に近かったが、やり遂げた。ギターも始めた。恋にも落ちた(笑)
あの頃スマホあったらなぁ。。。公衆電話や折り手紙、まぁそれはそれでよかったかもな。

さてうちの中学生はどんな事を体験していくんでしょ。
しっかり楽しんで下さい。

3.18スサマジ応援ツアー断念(-_-;) [育児とバスケ]

うーん行きたかった。。。
少しでも近いとこでホームゲームが見れるチャンスはあまりない。しかも20連勝驀進中。
うちが応援に行って負けるのもキビシイが・・・その前に!!

中学進学準備。GW走行の為の修理。入院手術費用の支払い。

まだ生観戦チャンスあるよね・・・
ちと我慢という結論にしました。
神楽オフェンスミュージックに鼓舞したかったな。。。

成長具合の確認 [育児とバスケ]

息子には夏休みより毎日ドリブルワークを義務付けしています。悪天候以外は一応やってるみたいだが・・・

監視なしで自分の意思で練習するようにしてますが、真面目にやってれば今頃ステフ並みにバリバリなはず(笑)

今年中学を卒業するバスケ仲間に挑ませました。彼も怪我でリハビリ中らしいが、相手をしてくれた。

まぁかなり手を抜いてくれてるのは見え見えでしたが、中には結構ハードな勝負もありました。
息子は案の定、真面目に練習してなかったっぽい(-_-;) 得点では勝ちましたが、内容は今一つ。

これから中学バスケに入るけど、しっかり頑張って欲しい。父よりは上手くなるはずだから。

そして私はリハビリと言うことでボールも5号に落とし、軽くシュートを50本くらい打ってみた。
久しぶりのミニバスゴール。低いので腕が下がりがち。まぁまぁの確率でしたが、飛べなくなってました。。。しかもこの程度で左足がつった(笑)かなり運動不足なんだな。まぁ当たり前か。

俺の分もバスケを楽しんでくれ息子よ(^-^)

中学生になった~ら [育児とバスケ]

とうとううちの子も中学生になる。
同級生たちの親も色々と買いそろえているようだ。

制服に自転車にあ~お金飛んでくなぁ。
そんな我が家に息子の通学用自転車が届いた。
新車はいいな(笑)

ひと通り点検やメンテナンスの説明をし、きちんと自分で出来るようにと話したが、きっとやりっぱなしだろうな。
自分が中学に上がる頃は自転車もう嬉しくて毎日磨いたりしてたのに(その頃からかよ(-_-;))
なんかあまり嬉しそうな顔じゃないのがもう中学生になるという事かもしれない。
バスケもきちんと続けて欲しい。


雪が降ってもバスケに行こう [育児とバスケ]

今日はBリーグオールスターデーです。
我が家も当然、バスケへ行きます!

DSC_1269.JPG
いつも通り歩いて30分、途中かなり雪が降ってきて八甲田山かよっ!って一人ツッコミしながら(笑)

MOV_1272.mp4_000052179.jpg

本日はいつものシューティングとピックからのジャンプシュート、1ON1です。

MOV_1272.mp4_000248848.jpg

先日の千葉ジェッツの試合見て富樫選手のシュートにピンときて、フォームを少し変えましたら
入りますなぁ~。しかし帰宅してフォームを確認すると、フォーム乱れまくり(-_-;)やはり戻そう。。。

1ON1は10対1で私が圧勝させて頂きました(笑)
ディフェンスに来ないのでほぼノーマークでジャンプシュートを沈めました。
おいおい言い出しっぺ、しっかりやれよ(-_-;)

帰りは晴れ。風がなければ暖かいくらいでした。
しかし帰宅後、豪雪。。。助かった・・・

今までバスケしたり走ったりした後にお腹が減ることはありませんでした。
が、最近すごくお腹が減ります。ちょっとヤバイかも。太りそうだ。

そしてオールスターをTV観戦。めっちゃおもしろかった。日本人ならでは?の渾身のボケもあり、こういうのっていいなと思いました。

打ち初め [育児とバスケ]

足の腫れは引いておりませんが、痛みは触らない限りは痛くなくなったので、シュート打ち初めに行ってきました。
今年からは屋外でなく、体育館です。息子が今年から中学生になりますので、高いリングのみでやる事にしております。
鈍った体をほぐすのが時間がかかります。たぶん30分くらい準備運動しました(-_-;)

まずは私からジャンプシュート。
MOV_1263.mp4_000033002.jpg

見事入りました。(準備運動のフリースローはだいぶ落としました笑)
MOV_1263.mp4_000038937.jpg

息子は
MOV_1263.mp4_000191547.jpg

無事入りました。
MOV_1263.mp4_000192420.jpg

今日はまだ痛みがあるので2時間シューティングのみにしました。
厚着で歩いて体育館まで30分、上着のみ脱いでジャージでやっても汗はかなり出た。気持ちよかった。

ただ・・・帰りはつらいね。。。足痛いはバッシュ重い( 一一)

バスケ納め [育児とバスケ]

いつも借りてる体育館、28日までという事なので、今日が体育館でのバスケ納めとなりました。
さて、今日もシューティングメインの練習です。

MOV_1222.mp4_000386651.jpg
なのにバスパン忘れてきたやつ(笑)
今日はまっすぐジャンプを心がけましょう。

MOV_1222.mp4_001027392.jpg

そして、ここんとこ1勝2敗の私。今日もリベンジを(笑)
MOV_1223.mp4_000035121.jpg
先制パンチ(笑)

MOV_1223.mp4_000048141.jpg
やり返される。。。

MOV_1223.mp4_000150713.jpg
さらに来る!

MOV_1223.mp4_000189405.jpg
バックで返す!

MOV_1223.mp4_000225764.jpg
やつはバスパン忘れ男。クロスオーバーで

MOV_1223.mp4_000227883.jpg
引っかかった(笑)

MOV_1223.mp4_000229774.jpg
はい頂きぃ~。

MOV_1223.mp4_000304407.jpg
はい。さよ~なら~(笑)

MOV_1223.mp4_000312065.jpg
2勝2敗のタイに持ち込み、今年の1ON1を終える。父ご満悦のカリーポーズ(笑)

洗車も終えて、R-zも今年のお仕事を終えました。
画像がないのは・・・雨中洗車となったので撮影する余裕がありませんでした(^-^;
何度拭き上げたことか。。。

また来週もバスケは天気が良ければ久しぶりに小学校のグランドででもやるつもりです。
リングが低いのであまり打たない方がいいかもね。

スサマジ78-73ロボッツ
ヴォルターズもドラゴンフライズも落としてくれた。これで同率2位です(^_-)-☆

研究と課題 [育児とバスケ]

昨日も動画撮影した練習。

MOV_1211.mp4_000014580.jpg
まだディフェンスをタイトにするとのけぞります。

MOV_1211.mp4_000365865.jpg
うちのお家芸?スピンターン。

MOV_1211.mp4_000228721.jpg
親父もターン。


MOV_1211.mp4_000092478.jpg
クロスオーバーで振って(ちと姿勢が高いな。。。)

MOV_1211.mp4_000064961.jpg
突っ込む。

MOV_1211.mp4_000395152.jpg
今回は前にのけぞらずに打つが、フォームは前の方がかっこいい(笑)
でもこっちの方がよく入るが。。。戻そう。

親子とも、なかなかきちんと飛んでから打ってません。
力のない人に多い、飛びながらシュートです。これはずっと課題なのですがね。。。直りませんな。

まぁきちんとシューティング練習は二人で一時間はやってるので、今後も動画でチェックして直していこう。
気持ちは飛んでるんですが、こうしてみると、ひざを伸ばしてる時にはすでに腕を振ってます。楽にボールが飛ぶもんな。しかもNBAでも最近クイックでこんな感じで打つ人多いので、あまり見てると正当化されそうで怖いです。スキルが違うので、彼らのクイックと、私らの飛びながらシュートとは次元が違いますもん。

さて、今週末も体調良ければ練習しよう。今はこれが一番楽しく、気持ちよい。


体育館にて [育児とバスケ]

手足痛いままでしたが、スサマジの試合見てたら、やっぱ行かなきゃと思い、行きました。

スサノオマジック45-65Fイーグルス

昨日は正直、相手のミスショットに助けられた感が強かった。
そして今日は、その逆になっちゃいましたね。インサイドもダメ。外もダメ。リズムが悪いし、さすがセントラル1位のチーム。よくリサーチしてるなと思うディフェンスが目につきました。
スマホ画面じゃ寂しい。TVで見れんかなぁと検索したら、あるじゃん!USB~HDMIコード。即買いに行って午後からの試合に間に合った。
せっかくTV観戦出来たのですが、残念ながら負けちゃいましたね。

そしてうちもリベンジ。息子との1対1、今日は気合い入れて臨みました。
5対3で勝った。ほっとしたが・・・
DSC_1213.JPG
結構左手にきましたね。。。めちゃ腫れてる(-_-;)
まぁいいや。勝ったから(笑)

さて、また明日からはりきれないが仕事!あともう少し鞭打って働こう。 


ウズウズ [育児とバスケ]

早く体育館に行きたい。
めちゃめちゃ汗かきたい。
ここんとこ超ストレス溜まる仕事ばかりだったから、発散してしまいたい。

体育館空いてるといいが。。。

前の30件 | - 育児とバスケ ブログトップ