So-net無料ブログ作成

オイル交換へ [愛車]

12月に交換して4月か。4ヶ月か(-_-;)すんません。。。

DSC_1791.JPG


その間の走行は1064km。月266kmも走ってるのは多いのか少ないのか。

しかもほぼ宇部。それも医大である。

この日にあわせて髪も切った。これで高速代は一回で済む。


先日亡くなった友人と過ごした町。

あの頃と変わらないもの、変わったもの、風景も色々。

きっと俺よりあいつの方が仕事でウロウロしてただろうから見てたかな?
色々と思い出す。

ちょっとゆっくりこの町を歩きたい。

nice!(0)  コメント(0) 

洗車 [愛車]

昨年の11月以来かな?自分で洗車するのは。

それだけR-zは年末から今まで入院が多かったということだ。

年末も日産で洗車してから帰ってきたのでGGE塗布のみ。

ごめんねぇ・・・ようやく洗いました。

1522565772752.jpg

今日は家族総出で洗ったので分担できて2時間で終了。


1522565777256.jpg

結構傷が目立ってたので少し削った。


昨日のバスケですが・・・下手になってたといっても、もはや50前のおっさん、しかも病気だらけの身障者では1ON1ではスピードもジャンプも負ける。

でも・・・

ふれあい180331-1.mp4_000028779.jpg

まだまだパスやフェイクでは負けない(笑)


ふれあい180331-1.mp4_000084311.jpg


ふれあい180331-2.mp4_000433504.jpg

もう1年もしたら全然勝てなくなるかもな。
これも今しかできない貴重なことだ。最低限の体力は保ちたいが、右手は壊さないように気をつけなきゃ。

nice!(1)  コメント(0) 

退院 [愛車]

主治医より「今日取りに来る??」と連絡があり、まだちょっと微熱気味でしたがmやはり会いたくて(笑)
行って来ました。

今日でお別れ。ノートE-POWER。
DSC_1734.JPG

そして・・・
DSC_1735.JPG
お帰りR-z!!!





のはずだったが、受け取って出て数km走ったら湯気っぽい??
だんだんクーラントくさい。。。
そして水温急上昇(-_-;)
こりゃヤバイ。。。
すぐ引き返した。

再入院。。。(T_T)/~~~

そしてまたノートで帰った(笑)

日産にお菓子をもらいに行っただけでした。

nice!(0)  コメント(0) 

オペ終了 [愛車]

主治医より手術成功と連絡ありました。


20180227184528.jpg

術前検査


20180316180718a.jpg

術後。切断面が痛々しいですね。俺と同じだね。


20180316180736a.jpg


20180316180748a.jpg


20180316180759a.jpg


コンポジットラジエター復活。これで懸念箇所もひとつ消えました。

早く会いたいな。

nice!(0)  コメント(0) 

オペ開始(車) [愛車]

本日臓器を取り出したようで(笑)


20180227184514.jpg


20180227184528.jpg

某社制ラジエター一体型オイルクーラー。

20180227184514.jpg




20180227184457.jpg
おやおや・・・ここにも亀裂があったそうで(-_-;)

主治医殿。よく発見して頂きました。ありがとうございます。。。

最悪な結果だけはやめてほしいなぁ・・・データ色々探してますが、確か溶接できないような事を以前言われたような。。。

nice!(0)  コメント(0) 

入院 [愛車]

度重なるお漏らしの治療の続きの為、本日R-zは入院となりました。

DSC_1715.JPG

結構温めて来たので早速リフトで検査を開始します。

DSC_1716.JPG

どうやらここっぽいですね(-_-;) コンポジットラジエターのオイルクーラーです。
果たして治るのだろうか・・・

長期入院になりそうなので今回は代車が用意されました。
しばらくうちの子になるのは・・・

DSC_1717.JPG

ノートE-powerでした。代車としては人気がないのだそうで。ご年配の方には操作が最新過ぎるようです。
私にも運転出来るのだろうか(笑)
それよりなにより心配なのは・・・・

DSC_1719.JPG


ギリギリセーフ(-_-;) 問題はいつもこれなんだな。。。

乗ってみた感想ですが、操作はすぐに慣れます。問題なし。加速はいまどきのエコカーと変わらないと思いました。
e-Powerの意味もよくわかってませんが、とにかく新しい車はほとんどそうですが、速度感がありません。
低回転で結構な速度まで上がり、アクセルを踏み込む事はあまりありません。

道路上で左右に振ると警告されます(笑)起きろ!という感じでしょうか。
まぁいつも思うのですが、こういう車だから事故が増えるんじゃないかと思いますね。
帰路はあくび三昧でしたもん。。。

さて、R‐zはいつ戻ってくるのだろう・・・

nice!(1)  コメント(0) 

ちょい乗り [愛車]

ちょい乗りが一番車には悪いと言いますね。
うちのR-zさまは病院への長距離。日産への長距離。散髪の長距離と、結構走りますが、
今の時期は仕方なくちょい乗りする事が多いです。

先週も近くの体育館。歩いたら30分くらいかな?
近くのクリニック。これも歩けば40分。
これを車で行くとちょい乗りなんだろうな。

先週も体育館までの走行のみで、今日動かそうとしたら、ちょいと不機嫌そうな起動でした。
もう少し気候が良くなれば徒歩で移動が多くなりますが、この時期は仕方ない。。

洗車も行きたいが悪天候運行が多いからもう少し我慢だな。

nice!(0)  コメント(0) 

火入式2018 [愛車]

DSC_1694.JPG


お待たせしました。今年もこの日がやってきました。
参列者は私と息子、いつも通り(笑)

一発始動♪ 今年もよろしくねR-z。

DSC_1698.JPG


DSC_1700.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

洗車は絶好の点検時間 [愛車]

今日は体を休めるためにじっとしていようと思ったり、疲れを癒すために足湯にでも行こうかと話しておりましたが・・・

R-zもいつ洗車したっっけ?しかも今週末は雨じゃん・・・と、言うことで洗車優先になりました。

あっ洗剤忘れた・・・仕方ないので洗車場のあのしつこい泡洗剤にした。
これ、残るんですよね。。。高圧洗浄の水の時間も短いので何度も何度もバケツリレーするが、やはり残る。特にボンネット裏の水路上とかバケツ水では届きませんからねぇ。。。

まぁそんなこんなで一応洗車完了。シリコンスプレーが無くなったのとGGEも空になったので補充しなきゃ。
エンジンルームを磨いてると・・・

DLq0TFDUQAA43bS.jpg
あらら。パイプ下の干渉保護ゴムがすっかり干からびてる。。。こりゃ治さねばいかん。
そしてエアクリのフィルターもカチカチ。もう限界っぽいので要交換。
トランクルームの掃除してると・・・

DLqzHRTU8AArwrH.jpg
バキツっと嫌な音がした(-_-;) 折れた。。。トランク内には荷物を固定するためにベルトがついている。経年劣化なんだろな。オークションで中古買おうかとも思ったが、同じ年式なら同じ事になるでしょうから新品にします。

帰ったらお漏らし??も発見。様子見するが、ひょっとしたらまたディーラー行きか。
こうして洗車する時に色々と観察しますので、大きなトラブルになる前に点検が出来ます。補修にはお金はかかりますが、悲惨な事にならないようにするには仕方ないですからね。うちのは「ファミリーカー」ですから(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 

【祝】R-z納車記念日 [愛車]

息子はいいプレゼントをしてくれたのかもしれない(笑)

2006年9月26日。R-zが我が家に届いた日です。
11年経過おめでとう!!そんな日に学校からの呼び出しであっても乗ることが出来たのだ。
これからも大事に乗りますよ~。

今月はかなりピンチなのでケーキは買えませんでしたが(-_-;)

再婚記念日にまたお祝いをしましょう。


DSC_1358.JPG

これからもずっと宜しく。

nice!(0)  コメント(0) 

車は売りません [愛車]

R-zを売ってほしいとメールが来ました。
外国籍の方でした。
申し訳ないが絶対に売れません。損得ではなく、この車は私を救ってくれた車だからです。


売ってそのお金で別のR-zを探して買うってのも嫌です。この5号車がいいのです。
いつか乗れなくなる日が来るでしょうが、その時に考えます。

乗れなくなるまでは私のものです。乗れなくなった時には売れなくなっててもいいのです。

nice!(0)  コメント(2) 

今度は車が入院だ [愛車]

帰省前くらいだったか、駐車場にオイル跡が残っていたので気づいていた。
ふき取って様子を見ましたが、やはり漏れている様子。

DSC_1565.JPG

ホイールの隙間から見えていたが写真では見えないか(^^ゞ

DSC_1564.JPG
明日ドナドナです。。。

さて、どこからだ???


nice!(1)  コメント(0) 

洗車しつづけよう [愛車]

3連休の中日。ならそんなに洗車場も込んでないだろうと8時頃行きましたら、予想通り空いてる!
3時間かけて洗い磨き塗りまくった。
DSC_1469.JPG
おぉ!
DSC_1470.JPG
いいじゃん♪
でも・・・
DSC_1471.JPG
GWの花粉はなかなかしつこい(-_-;)
一部は取れました。とにかく継続して洗い、少しづつ研磨するしかなさそうだ。。。
ちょっと離れて見ればピカピカだ(^_^)

車萌え [愛車]

昨夜ちょこっと「湾岸ミッドナイト」の動画見てしまった!!

イニD派、湾岸派、そう分ければ間違いなく湾岸派である(笑)

車への愛情入れ込み具合が良いよなぁ~。レイナちゃんもかわいいし(笑)R乗ってるし。


帰りに上司が送ってくれた。

車は私にはまったく縁のないレクサスIS たぶんFスポルト??


助手席でわずか1kmでしたが凄いトルク感(-_-;) さすが最近の車だ。圧倒的にこの低速域では敗北を感じました。シートもいい。私の今のやつれたレカロよりずっと。

なんか猛烈に走りたくなる衝動が・・・
それにはやはりショックをもっと追従してくれるようにセット、もしくは交換しなきゃな。。。
先日ちょっとだけ◎00超えてみた。リアが特についてこない。跳ね始めると接地感が全然だ。
もうそんな走行はないでしょうけど、エンジンの為にはたま~に回すべき。その時に楽しみたい。
やはり外装より足が先か( ̄ー ̄)ニヤリ

私の足が先か。。。
PICT0939.JPG



PICT0941.JPG

(祝)R-zとの再婚記念日(^-^; [愛車]

DSC_1434.JPG

今日から3年目に入ります!
最初に手にしてからは11年です。間に4年ブランクはありますが、長く乗ってるという感じはありませんね。
本当に飽きないいい車だと自負してます。

2006年9月が最初の納車日でした。
オド.jpg
10369km。これから11年弱で

DSC_1435.JPG
40345km。え~暗算で(;'∀')・・・・え~29976km?であってる??(笑)

そりゃ長く乗ってる気もしないか(^-^; まだ3万も走ってないんだから。
だからもっともっと走ろう。これからもよろしくR-z!!

洗車行きました。 [愛車]

なんかいっぱいSUV?がいて、順番待ちでした。

きっとツーリングなんだろうな~ナンバー他県もいたし。あれだけでかいのに黒って洗車大変そうでした。
さてさて、私も息子を連れだし、洗車手伝わせました。やはり今の体じゃ一人は難しい。。。
写真撮り忘れましたが、twitterで見つけました(笑)

DCfakqJUMAAkObi.jpg


こういう目撃情報って初めてでしたので、ちょっと嬉しかった(笑)
本物か??って書いてる方もいらっしゃいました(^O^)もうかれこれ途中の4年の手放し期間を入れて10年以上ここにいるのですが、なかなか興味ある方には見つからないんでしょうね。
今までも友人知人からしか目撃情報ってなかったなぁ。
本題ですが、前回の花粉被害対策を考えて洗ってみましたが、あまり日差しが足りず、ボディ表面温度も上がらず落とすことが出来ませんでした。。。花粉以外にも、洗剤跡も。これは一人洗車した代償です。時間が足りませんでした。これから洗っていくうちに落ちてくれるかな??そしてこの洗車場の洗剤はもう使わないです。。。
洗車3時間で終了。家族のおみやげ購入して帰宅。

20170617_120207169.jpg

げふ~(笑)

透析に行こう [愛車]

最近3カ月以上の周期になりつつあるのはヤバイな。。。

ってな訳で車検時にも交換しなかったオイルの交換に行きました。タイミング的にはGWに長距離走した後なのでいいのかもしれませんが。

DSC_1392.jpg

スッキリしました。距離もここで4万走破。主治医のプリゴンはもうすぐ30万だそうな(笑)
久しぶりの一人ドライブを堪能し、帰宅すると部屋が汚い(-_-;) 掃除してからバスケに行けと言っといたのに・・・ってな事で掃除開始。そう。今日はB2優勝がかかってる。全力で応援しなければならない。
続きはカテ変更してお届けします(笑)

黒いBNR34 [愛車]

本日帰還しました!
帰りにタイトルの車とすれ違いました。結構汚れてまして・・・洗車場行きよったんかな??
黒いRはやはり汚れると印象が薄くなるなぁ~と思いました。青や白はすごいオーラなのになぁ。

そして磨き上げられた我がR-zは・・・

DSC_1359.JPG

DSC_1357.JPG

DSC_1358.JPG

DSC_1360.JPG

いつもこんな輝きだとド迫力です!コントラストもくっきりして後姿のかっこいい事(笑)
スクーデリア様、ありがとうございました!

おかげで色々と今後の補修項目も増えました(^-^;
気長にやるか。

やっぱ愛車はいいもんだ(^^♪


バッテリー [愛車]

今日で15日間動かしてなかった我がR-z。
明日は病院で出動ではあるが、雨なのでちょっとエンジンを回してきました。
結構ギリギリな電圧だったのか、うまく始動してくれなかったが、火はなんとか・・(-_-;) 

アイドリングだけでは充電にはならないようですが、しばしエンジンかけて鑑賞タイム。
その後近所を二周してピットへ。

さて来週はエステ入院が控えてます。
石はねや深い傷での塗料剥がれがあるままなのですが・・・どこまで綺麗に見えるようになるかな??
本当は塗装してからにしたかったが、お付き合いもある(笑)

DSC_1356.JPG
でもちょっと楽しみだ。


スッキリ [愛車]

DSC_1336.JPG
モーターやコントローラーが居なくなりスッキリ。

DSC_1338.JPG

インナーの穴もなくなりスッキリ。

DSC_1337.JPG

ちょっとボルトが見えるのはご愛敬(^-^;

DSC_1344.JPG

室内も水温計が見えるようになってスッキリ。

DSC_1345.JPG

シフトノブも新しくなってスッキリ。

DSC_1343.JPG

そろそろ気合い入れて洗車しなきゃな。。。

超久々に独り休み [愛車]

たんまり溜まった鬱憤が晴れたようでした。
気を使う話もしなくていい。愛想笑いもない。徳山までのんびりドライブ出来ました。

修理の為でしたが、いい気晴らしになりました。出費は痛いけど(^^;
しかし、ここ最近は日産とうちの往復ばかりでかなり走ってるな(笑)
DSC_1328.JPG

DSC_1324.JPG

DSC_1326.JPG

久々に主治医号で走りました。
走行296000kmを感じません。かなりしっかり、しかもきれい。さすが(^-^)見習わねばと本当に思いました。

と、言う事で今日も補修活動と計画作成でした。車の事を色々調べるのも久しぶりでした。R-zを手放す前はもっと詳しかったのにな(笑)

34の日 [愛車]

だそうで(笑)

ずっと乗ってませんでしたし、少しだけ乗りました。

DSC_1316.JPG
いいねぇ~。

そして車検もパスしまして、ステッカーを貼りました。
DSC_1321.JPG
かなりデザイン変わったなぁ。大きくなったですよね。

DSC_1321.JPG
花粉かな・・・ほこりまみれです(-_-;)

そして帰宅し、格納庫へ入れようとしたときに異音に気が付きました。
フロントアンダーカバーのクリップが外れてました。そして・・・んん???

DSC_1317.JPG

なんか光が見える・・・

DSC_1318.JPG

当たってるし。。。。しかもかなりの大穴です。昨日今日のものじゃないな。

左は・・・
DSC_1320.JPG
セーフ。

来週また入院となりました(-_-;)でもでも今日出したから発見したのだ。しっかり治すぞ大事に乗るぞ!

帰還 R-z [愛車]

今回の車検は私の入院に合わせて行いました。
術後は運転も難しいでしょうし、結構修理がありましたからね~。

まずは・・・
20170218202425.jpg
イグニッションコイル不良の為、6発全交換。

20170218202454.jpg
オイル漏れの犯人はこいつでした。

20170218202332.jpg
MFDの液晶がぐちゃぐちゃ。。。ヤフオクで買ったものに交換。

帰ってきて乗った印象は・・・
①振動が減った。
②音が静かになった。
以上2点は少し寂しくなったかも(笑)でもまぁ不調だったんでしょうね。
そして
③MFDがまぶしい(笑)
こんなにも違うんですね新品は。調整して暗くしてもまだまぶしい。

もう一か所のオイル漏れ補修は・・・・忘れられてた(笑)
来月もう一回治療へ出します。
そして、やはり早めに足回りの補修を考えねばなりません。ビルシュタインのOHにスプリングの交換をしなきゃな。。。

まだまだお金はかかりますが、幸い我が家は1台しか車はないし、通勤にも使わない。
しっかり貯金せねば。

しかし・・・ボディがやはり気になる。磨きたいなぁ~。

入院前夜 [愛車]

そう。私より先にR-zは明日から入院。退院予定は未定。私が迎えに行ける日までにゆっくり治して元気に帰ろうね。
明日は給油して日産へ向かう。
パーツは積み込んだ。
あとは我が身の調子を整えるだけ。
昨日の血はなんだったんだ??薬で消えてしまったのか?

ではよろしく!Mr.Dr.O

2017火入れ式 [愛車]

DSC_1247.JPG

先月末に一度動かしたので、今年はスムーズに火が入るであろうと思い、心地よく格納庫から戦闘機を出します。

DSC_1248.JPG
見えてきました我が戦闘機♪

DSC_1249.JPG
あまり埃もなくいい感じです。
さて、火入れと行きましょう!

DSC_1250.JPG
ドアを開けます。

DSC_1251.JPG
キーをONへ。

DSC_1252.JPG
電圧は11Vくらいです。大丈夫。
あとはご機嫌だけ(^-^;

DSC_1253.JPG
少しぐずりましたが、なんとか一発始動!よし。

DSC_1254.JPG
MFDも車検で交換してもらいます。たぶんこれ以上放置すると、偏光板までダメになりそうです。

DSC_1255.JPG
本当に愛おしい車です。

DSC_1257.JPG
今年もよろしくお願いします!R-zさま。

さて、私は本日絶不調なので、少し眺めてから家で寝込みます。あちこち痛すぎる。。。

オイル交換 [愛車]

1か月遅れでしたが、本日Dr.O氏のところへ入庫させました。
DSC_1200.JPG
5か月で1625km走行か。私にしては多かったかも。

DSC_1199.JPG
あげてもらって下回りの気になるとこを見させてもらった。

いつだったか、富海PAから出る時に、猛ダッシュしたら、左に何か当たった音がした。
外は何ともなかったが・・・

DSC_1195.JPG

DSC_1196.JPG
下も大丈夫だ。ドライブシャフトブーツが左右違うなんておしゃれ(爆)
いつか全部替えて揃えよう。。。

DSC_1193.JPG
おもらしの中央はやはり主治医の予想通りトランスファーでした。
要修理です。

DSC_1198.JPG
これは漏れ?たれ??
カバーパッキンからのにじみもあるのでそれも交換予定。


DSC_1197.JPG
MTオイルも1か月遅れです(-_-;)

やはり定期的にこうしたきっかけに色々と早期発見が出来るので、3か月単位は守ろう。

そして・・・スサノオマジックも本日83-51でファイブアローズに勝利。
ヴォルターズ、ドラゴンフライズも勝利。なので順位変わらず。どこがどんだけ連勝出来るか??
GO MAGIC!オーランドマジックは絶不調で・・・まぁ予想通りですな。
明日は2時間だけですがバスケ練習いきます!左手が使えるうちにやるべ!

納車前のわくわく感 [愛車]

会社の若い子がニコニコして寄ってきた(笑)
「〇〇さん、帰るなら乗せて帰りますよ~」と。

その訳は!!

「明日、納車なんすよ!」と超ニコニコ(^-^)
いや~いいですね。そのわくわく感。いくつになっても車好きにはたまらん感覚です。
何度も何度も私もそのわくわく感を味わった。
納車でわくわくしなかったのは唯一、当時の会社規定で無理やり買い替えさせられた時だけ。
あの時はショックだったのですが、振り返ってみれば所有し操った経験は貴重なもんでした。
それはK10マーチスーパーターボ。
当時、レパードにはまりまくってた私には本当にショックでした。
既定の2000cc以下の車であったのに規約が変わってとほほでした。
ですが、ダブルチャージャーなんて今考えたら凄いですね。いい思い出です。

最近ではやはり帰って来たR-zです。あのわくわく感は涙腺まで緩みそうでした。
病院の治療費捻出で手放した、言い換えれば命を救ってくれたR-z。
そして5年経ってまた、同じ車体番号のあの時のR-zが我が家へ帰って来た。
R-zの納車を二度も体験したのは私だけではないでしょうか。
そんなR-zに明日は火を入れたい。もう二週間は顔も見ていない。。。

すんなり火が入るといいが。。。

DSC_1068.JPG

洗車は早朝に [愛車]

帰省で汚れたR-zをようやく洗える日が来ました。
洗車は無になれますし、仕上がりを眺めるのが最高ですね。

DSC_1068.JPG

DSC_1067.JPG

なぜに前つっこみか?水質の悪い洗車場での洗車は日が当たって即乾くとデポジがこびりつくからです。

いや~いい。かっこいい。ずっと眺めてたいけど・・・

帰宅後は室内清掃、今日はクローゼット内の掃除をしなきゃならなかったので(^^;)
疲れたけど、スッキリしました。
しかし手が痛くなって、午後からは足も痛くなってきました。
風も強い。台風のせいでしょうかね。。。

オイル交換 [愛車]

一か月遅れでした(^^;)
しかも、今月はMTオイルの交換月でもあり、それも忘れてました。。。

DSC_0843.JPG
リフトアップし、主治医と色々と観察。あっオイル滲みだ。
来年の車検時までごまかし乗る事にしました。いつからかは不明ですが、たぶん大丈夫でしょう。
ヘッドのパッキンの後ろ側。手術になりますが、中身を拝める絶好のチャンス。ちょっと楽しみな修理です。

DSC_0844.JPG
カバーもどんどん色が剥げてる。本当は塗りなおしたいのですが、この縮み塗装ってどこで頼めばいいんでしょうか。オーナーはかなりの神経質な人ですから本当にきっちりやってくれるとこでないと(笑)
昔のトミーカイラの象徴であったグリーンの結晶塗装にしてみるのもいいかもな。

DSC_0845.JPG
主治医の販売ノルマに協力し、一本注入。

しかし、オイルはそんなに汚れてもなかったんですが、それでも交換し新品のオイルになると、エンジンの回り方が違いますね。帰りは本当によく回る。やっぱきちんと3か月だな。。。マニアな皆さんと違い、私はエンデュランス派なので。

そして帰り際、気が付いた。元気がないブレーキランプ(-_-;)
次回は交換かな。
MFDはいつになる?ビル足もいつになるんだろうな。まぁ長く付き合うつもりなので少しづつ楽しみはとっておこう。TEIN足、もう飽きた(-_-;)・・・柔いのに突き上げ感がきつい。私の好みではないというところでしょう。

R-zが帰ってきた日 [愛車]

忙しい 心を亡くす のですね(^-^;

昨日はR-zがうちに帰ってきてくれた日でした。
一年間ごくろうさま。

洗車もして、みんなでケーキでも食べてお祝いしましょう。
あっ。週末の休みまで待ってね。

DSC_0824.JPG
帰ってきてくれてありがとう!!