So-net無料ブログ作成
ギターや音楽 ブログトップ

懐かしい [ギターや音楽]

うーん懐かしい。




へーこらほ~~(笑)

森高千里欠乏症 [ギターや音楽]

BSでライブやってましたね。
同じ年とは思えないかわいい(^^♪

が、しかし、当時とはキーがかなり低いのに残念。。。
なので急遽CDを探したがない(-_-;)しゃーないのでカセットテープを掘り出して聴いてますが。。。
森高の声が和田アキ子に。。。( 一一)

もうテープダメなんかな。。。
中古CD探すか。。。

#ミーハー
#見て

 DSC_1347.JPG


平日休みは音楽三昧 [ギターや音楽]

先日の休日出勤の代休を本当は病院の受診日に充てたかったのですがNGでした。
なので思い切って明日休むことにしました。
いや~病院以外での超久しぶりの休み。一人の時間を過ごすぞぉ~。



聴きまくれ!!

「私も明日休みよ?」嫁さんが言った(-_-;)
残念。。。かな??

Blue Encount [ギターや音楽]

新しい音楽に拒否反応が出てるおっさんですが、久々に「ビビビ」ときました。
なかなか骨のあるいい感じです。いいとこどりミックスって感じではまりました。
彼らの曲、もっと色々聞いてみたいです。


駅のない遮断機 [ギターや音楽]

ここは開かずの踏切

待ちくたびれたって

きっと私はあなたにとって

最後にたどり着くはずの

終着駅よ 

う~ん・・・癒される(笑)
平松愛理さんの初期の曲、めちゃスキです。

続き聴こう♪ 


JITTERIN'JINN [ギターや音楽]

イカ天?でしたよねたしか・・・

超メタルメタル人だった私が友人の影響でパンクやロック系も聞き始め、このバンドのブリティッシュな感じにすごい惹かれまして・・・(笑)ローマンホリデイっぽい??音をジンタに感じました。
もともと入口はカルチャークラブやカジャグーグーなので戻ったのかな??



やっぱこれが一番好きですな( ̄ー ̄)

そんな猛烈に左手が痛い今宵です。手首すげぇ痛い。。。

いまさら [ギターや音楽]

愚痴ばっかり書かない(笑)

L'Arcスキな私。
でも最近は心が荒れているのか、癒されたい。
なので今日もHYDEさんのROENTGENをずっと聴いてます。



癒される・・・

ONGAKU [ギターや音楽]

疲れた。

癒されます。

エジプシャンウォーク(笑)


ヤマハDJX [ギターや音楽]

たしか5万くらいしたんじゃないかと記憶してるんですが、全然使ってません。
なんで買ったのかと言いますと、サンプリング出来るような記事を読んだので、曲作りにリズム系を入れ、ギターを合わせようとしたのですが、使いこなせませんでした(^^;)
ようつべとかでDEMOを見ると「おぉ~!!」ってくらい凄いのですがね。

これ・・・売ろうか悩んでます。。。

今、右手のみですから、使いこなせればギター代わりになるかも???

でも。。。

やはりギターはギター。代わりにはならないのではないかなとも思ってます。
R-zの変わりはm13では無理でした。そしてS15でも無理でした私ですから。
病院にもかなり支払いも予定されてるし、いっそ売ろうか。。。いや、もったいないような。。。

どうしよう。生活第一と考えると売るべきですが、また買い戻すような。。。そりゃねぇか(^^;)


猫に話しかけられる [ギターや音楽]

仕事を終え、帰宅時の20時頃、家の近くのクリーニング店に居ついている猫が・・・「にゃ~。にゃー」と声をかけてきた(笑)いつも無視してるくせにかわいいやっちゃ。
そんなこんなで結構ハードだった今日の仕事の緊張をほぐしてもらい、今日は浸る。

中学生だった。「ブリティッシュインベイジョン」なんて見出しの週刊FMとか買ってた。
そう。カルチャークラブのポイズンマインドに侵されてた頃、このバンドにも侵されていた!
K A J A GOO!GOO!



kaja.jpg


ルックスも曲も、演奏テクニックもあった。
残念ながらこのアルバムのあと、リマールは脱退した。いや、させられたんじゃなかったかな?
めちゃ残念でした。

その後、リマールはソロで「only for Love 」で、KAJAの方々は「Big Apple」で、再スタートしたと記憶してます。リマールのいないカジャグーグーの曲もいい曲が多かった。これをリマールが歌ってたらもっといいのにな。逆に、「Never ending story 」のような映画の曲も与えられたリマール。これをカジャグーグーが演奏してたらなぁ。そう思いつつ、各々のアルバムを聴いてました。

そして月日は流れ、いつの間にか仲直り(笑)再結成してるじゃないですか。
あの頃の願いを今、実現してくれました!



いいじゃあ~りませんか( ;∀;)



やはり私らには80’Sな洋楽は最高ですね。
でも、やはり、私もですが、お年を召されましたな(笑)でも、いい感じですね!


休日な土曜日に [ギターや音楽]

いつも「掃除してた」って書いてもな(-_-;)
事実掃除で午前中を過ごしました。

午後はもう弾けないギターを出してみた。
アーチドディンキー。リアハムはJBをマウント。手入れしてないのでボリュームポットにガタがある。
しかしこのボディのカット。綺麗ですね。

動かせる指は1と2.3は半分しか神経がない。せめて右手だけでも、高校時代くらいのピッキングは出来るようにしておきたい。

DSC_0319.JPG
 


PSY'Sな気持ち [ギターや音楽]

今日仕事中に「PSY’S」のエンジェルハートがラジオから流れました。
懐かしい!!
PSY’S好きでした。
特にこれかな?


PARACHUTE LIMITも捨てがたいが・・・今日はこれだ。

体調ですが、嘘のように調子よくなりました。1週間ぶりに固形物を口にできました。
健康じゃなきゃどんどん楽しみが奪われますね。
音楽は私にとっては本当に支えです。車もですが(笑)

MJな夜 [ギターや音楽]

マイケルジョーダンでもマジックジョンソンでもない(笑)

ここんとこなぜか無性にマイケルジャクソンが聞きたくなり、当時からそんなに好きではなかったのですが、息子が誰か友達の影響か?ビリージーンを鼻歌してるからかも。。。







私はこの曲が一番好きなので。

音楽夜話2 [ギターや音楽]

月日に関守なし・・・で、わずかな期間の洋楽POPS狂から重金属音楽への門を叩く事になったのはA君の導きに他なりません(笑) その続きを・・・(^^ゞ

彼はすでに洋式重金属音楽(笑)だったとは思います。たしかDef LeppardとかMichael Schenker Groupだったような。。。
そんな感じで私も同じく聴き始め、一番最初に好きになったのがQUIET RIOTだったかな?

これがヒットしてたんですよね~!わぁ~わぁ~わぁ~♪
映画FOOTLOOSEでも「BANG YOUR HEAD」が使われたりして、カルロスかばぞう君のギターの音が凄く心地よかったですな。
んで、お決まり?の

RATT 最初に聞いたのはROUND AND ROUND ですが、このビデオのウォーレンのかっこいいこと!

Mötley Crüe


BON JOVIはちょっとだけ。。。


なんと言ってもozzy osbourne!
ランディ・ローズ好きの方には申し訳ありませんが、私はジェイクが大好きでした。なかでもこの曲は最高です!!

ROUGH CUTT アミアのルックスも(笑)・・・ギターのデザイン、EMGのメカニカルな音、影響されましたねぇ。


インギー様 最初に聴いたのがこの曲だったと思います。もっと痩せてましたが(^_^;)


どんどんギタープレイもスキルアップしそうな感じですね(笑)

そう。そしてギターも弾き始めるのでした(続)


音楽夜話(^^ゞ [ギターや音楽]

夜ではないけど。。。休日最後に掃除してて、何気なく聴いた曲から色々と回想し、写真整理してみたり・・・
懐かしいなぁと思いながら。

 昨年11月だったかな?中学の同窓会が催されたようで、それからFB等で数人との再会がありました。
懐かしい話を聞いたりして・・・その中で

「お前って、昔はおとなしい子の印象があったのに、中学くらいから変な格好するようになったな。」

その通り(笑)
おとなしい子だったかどうかは不明ですが、そんな変化への影響は間違いなく「音楽」です。

幼少期から音楽は好きだった。
保育園でもハーモニカにオルガン、小学校でリコーダーにアコーディオン、教材の付録のオカリナや、なぜかうちにあった尺八(笑)、トランペットにクラシックギター、ほとんど中古品だったし、上手には演奏できなかったけど、好きだった。
レコードも父親が持ってたクラシックをよく聴いた。(他のレコードは演歌っぽいものばかりで興味ナシ。。)

そんな中、我が身への変化のきかっけを与え始めた入り口になるものは・・・80年代の洋楽でした。
中学の同級生のK君が持っていたソニーのウォークマン。羨ましかった。。。そこから聴かせてもらったのはSTYXのMr.ROBOTでした。




中1だったんですな。
それまで普通に歌謡曲とかはラジオで聴いてたけど、この曲から世界に目が・・・(笑)
次に現れるのは今日まで多大な影響を与え続けているこの方々・・・

CULTURE CLUBでした。本当、BOY GEORGEかっこいい!!メイクも服も真似したかったが、そこは田園風景広がる大分県宇佐市。。。 ちょっとだけ似たような服を探したり、妹に頼んで代わりに買ってもらってレディース服買ってたり・・・
田舎だから「おたくの子はおかしい」って噂はすぐに広がった事でしょう(笑)

王道に当時の御三家(笑)にはまり、ちょっとおかしい子になる。
チェッカーズ全盛期に気になりつつも、私はかたくなにHOWERD JONES気取りでした(^_^;)

ボーイジョージにリマール、ニックローズにハワードジョーンズを意識したふぁっちょん(笑)で田園風景にチャリ。
村下孝蔵の「初恋」を聴いて切なさを感じ、当時からモテなかった私は失恋にひたり、シンディローパーのTIME AFTER TIMEに涙してたのに・・・


進んだ道は、重金属音楽へのススメを導いた中学時代の友人A君である(爆)

(続)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メタルな日 [ギターや音楽]

ちょっとしたきっかけで、高校時代にやってたバンドのカセットテープを探す事になった。

アースシェイカーやリアクションのコピーがほとんどでした。懐かしい!!

RADIOMAGIC

あ~歌いたくなってきた(^^;

禁バスケな週末 [ギターや音楽]

朝は掃除して広告を眺め、その後は「よろしくメカドック」の動画の続き見て、オジーとラットのライブ見て…

目が痛い(T_T)…

ふと思い出した。
愛器のシャーベルのEMG85の電池外しとかないと!!



外したので記念撮影(笑)
目が腫れてる(^^;

やはり健全に体動かして汗を流したいなぁと痛感した日曜日でした。

ギターも弾けねえし。。。

コード進行が・・・ [ギターや音楽]

かなりはまる。。。。ヤバイ・・・・


強制休暇1日目 [ギターや音楽]

案の定仕事の電話は結構ありましたが・・・外出までにならずほっとしました(笑)

超久々!!朝からギター三昧でした!

44Magnumの「LAST TRAIN」から開始♪

201004281100000.jpg

どんどんエスカレート(笑)Reactionに走り、Make-up等超懐かしいのを・・・
で、締めにEARTHSHAKERのベリーベストを全曲(爆)

201004281051000.jpg

いつの間にか立って弾いてる(-_-;)

しかし・・・ブランク長すぎて忘れてしまってました。
GWはちょっと弾き篭りになろうかな(^_^;)


こんな気分の最近です。 [ギターや音楽]



高校時代、聞きまくって弾きまくったアースシェイカー・アンセム・リアクション・フラットバッカー他、洋メタも好きでしたが、たぶんジャパメタの方が歌としては好きだったと思います。
中でもこの44マグナムの「LAST TRAIN」は最高に好きです。
メタル版尾崎豊って言うか・・・(^_^;)

これもLIVEでなければもっといい雰囲気の曲なのですが・・・ちょい残念。。。

カラオケであればしっとりと歌いたいです(笑)

まずは・・・ [ギターや音楽]

今朝、チェックしましたが無事でした(笑)
原因はまた休みの日に色々な条件で試してみようと思います。

さて、今日も帰宅して、バイトをこなしながらヤフオク物色(笑)
先週だったか・・・ずっと欲しかったギターを発見しました。

私の一番好きなギタリスト ジェイク・E・リー モデルのストラト。
phydeR211760.jpg

phydeR211762.jpg

残念なのはシャーベル製ではなく、日本のフェルナンデス製であるところ(-_-;)
日本ではフェルナンデスから二種類出ておりまして、1stモデルと2ndモデルの4機種。
ESPからも出てる・・・

特徴のあるスラントマウントのシングルコイル×2にハムバッカー、裏のジョイントプレートの三角形・・・
欲しい!!しかも結構安い・・・んだろうけど、買えない(>_<)
予算がないからであります。

そして・・・シャーベル特有のネックの薄さが再現されているのか・・・
ピックアップもどうせ(申し訳ないのですが・・・)いい物はついていないであろう。。。
出来れば実際に弾いてみて音も感触も確かめてから買いたいギターなのです。。。
以前紹介したあのミリタリーペイントのギターのように、ベースがシャーベルで、あとはこちらで交換したり作業で作るののも手ではあるのですが・・・そうするとベースは安くあげたいですよね。

phydeR211763.jpg

シャーベルのローズウッドのネック21フレットでフェンダーヘッド・・・見つかるもんではないでしょうな(-_-;)
ピックアップもおそらく3つで4万くらい??
最近あまり弾いていないくせに欲しくなる・・・
実はもう1本欲しいのがあるのです(-_-;)
それは・・・イングヴェイ・マルムスティーン・モデル・・・中古相場で大体15万弱。スキャロップ最高です!

phydeR211764.jpg

宝くじ当たらないかなぁ。。。



触発? [ギターや音楽]

先日、ギター関係の友人よりメールがありました。
内容は家電品を買ってくれとメールを私がしてたのですが、その返事でした。
その内容には・・・「あんたギター弾きよらんやろ?ジャクソンのソロイスト売っちくんない!」

(-_-;)

確かに・・・弾いていない(笑)
メインで使ってるのは1番安いジャクソンのアーチドディンキーA-53。
それもほとんど弾いていない・・・のですが、思わず「弾きよんちゃ~!」とメールした(笑)

そして・・・
ぴゅうりぃさんのブログを見て・・・

やはり弾かないと錆びついてしまう。弦も指も。

で、引っ張り出した!!
超久々のご対面!!私の一番の愛機「シャーベル製のモデル2改」です。
ラフカット時代にアミア・デラク氏が使用されていたデザインをそのままオーダーしました。
PUもEMGで音も近いのです。

超久々に出したので、即ネタ用に嫁に撮らせる(笑)
phydeR196944.jpg


あらら・・・お前も弾くのか(^。^;)
phydeR196945.jpg


どうぞ(>_<)
phydeR196946.jpg


「自由だぁ~!!」
それしかやらないくせに・・・(-_-;)


最近弾いてないな。 [ギターや音楽]

これまだ売れてないな。。。

いやいやそうでなくて(汗)

車以外の趣味と言えば「ギター」だけです。バスケも趣味だったんですが、33歳で引退しました。
いつか息子とやりたいな~と思ってますが、体がついていかんな。。。

で、ギターは息子にもさせたいんで手持ちのギターは使わないけど売らずに残してます。一本売ったけど(笑)
レスポールかフェルナンデスのJAKEモデルが欲しくて売ったのですが、もう冷めた(汗)
phydeR37361.jpg

赤いのは売りました。

中学、高校とギターばっかり弾いてました。大学に入ってから自分より上手い人をたくさん見てから遠ざかりました。
がむしゃらに弾くだけでは上達しないんですね。

一昨年前あたりから復活しました。この年になって弾くのは冷静にあたまを使います。
考えながら弾けるようになったので、あの頃程度のスキルはとっくに超えたみたいです。
しかーし、忙しいと中々触る事さえ出来ません。
営業車にも通称ぞーさんを積んでますが、中々弾く時間がないですね。。
触らないとまたレベルが下がっていきます。

今日久々に触ってます。力が入りすぎになってきてますね。レベルダウンの証拠ですな。
10分でもいいから毎日触ろうと今は思ってます(笑)
息子が興味を持って「とうちゃん教えて!」と言われた時に備えなきゃ・・

明日は休み [ギターや音楽]

今週長かった。。。なんちゅーても待ち時間が長かったな~。約束時間前に着くように訪問しよるけど、30分以上待つことが何度もあった。。。



営業車両にギターを積んだ(Zo3)のはそんな訳でした。携帯いじってても金がもったいないし、練習にも気分転換にもなるし、ボケの防止にもなりそうや。



明日は休み!先日大安売りで買ったCoorsを楽しもう(笑)洗車もしたいな~。


はじめまして。 [ギターや音楽]

あ~山賊焼が食いたい。。。本日はCHARVEL MD5Aを使いよん。こんやたぁフレットがかなり減っちょんけん指に力入れなしゃんと音が出らんけん、練習にはなるんやんぇかな。

PICT1735a.jpg

相変わらずjake三昧で本日のお題は自殺志願jakeばーじょんやな。ちゅーても人様に見せられるような・・・聞かせられるようなものではない!!練習あるのみやな。



こん前etcつけたんやけど、怖ぇーで試しきらん。あかんかったらどげしょうか。車両保険入ってから高速乗るか。。。


ギターや音楽 ブログトップ