So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

調子よいぞ [育児とバスケ]

昨日は体調良くて、家の用事しまくりでブログ忘れた(笑)

早朝シューティング2時間。息子と軽く1ON1した。
あまり成長がない・・・シュートスランプに陥ってる感じあり。全然入らない。
たぶん膝の屈伸速度と手のリリース速度が一緒じゃないのが原因??下から上に力が届く前にリリースしてるように見えたので、その修正をさせた。でもそのスランプでまた上手になれるはず。

私はよう入った(笑)

結局その後は色々とやらなきゃならん事、寝込んでて出来なかったのでその仕事?で深夜まで(-_-;)
まぁ今日は仕事でしたが、調子よくこなせたからよかったか。

我慢の休み [闘病]

同じタイトル多いな(-_-;)

バスケ、B1初代チャンピオン栃木ブレックスでしたね。
絵にかいたような見事なストーリー、いいねぇ~~♪ おめでとうございます。
見ててムラムラ(笑)バスケしたい!!!

が、今日は我慢してずっと寝てました。まだ首回りも腫れてるし、口内炎もひどいままだし。
明日は出来るといいな。。。

絶不調につき [闘病]

もう寝ます。なんなんこの体調の悪さは。何が原因や。。。

病院へ行ってきました。 [闘病]

昨日ですが、医大の受診日でしたので行ってまいりました。
手術の経過というか、尺骨の状態の経過観察ですね。他の質問には答えてもらえませんでした(笑)
まぁ毎度のこと。「専門じゃないからわからないね」とは答えて頂きました(^-^;
DSC_1396.JPG  DSC_1397.JPG

これが今回のもので、下が前回のもの。

DSC_1299.JPG

尺骨の上の方、手首側の部分(骨折箇所)は先生曰く、溶けてきているとの事。
確かに自分の手を見ても、尺骨の出っ張りが小さくなってきたような気がする。
しかも指の動きがどんどん悪くなっており、炎症もひどい。が、本日はそんなに腫れていないと私は思ったのですが、先生は「腫れてるなぁ」と。
もっと腫れるんですよいつも。。。

そんなこんなで炎症がある以上、調べなければなりません。
PET含め、来月精密検査となりました。
予想外の出費の予感(-_-;) しかも嫁も胃カメラ再検査。。。

今年はどんだけ医療費払うんやろ。。。息子にも怪我せんように気を付けさせなくては・・・
R-zの医療費もだな。。。


走行364.3km リッター7.73km [愛車]

本日は振替休日でした。医大の受診日だったのでそこに合わせられました。

受診内容はまたのネタにして、まず給油。

今月は二度目の給油になっちゃいました(-_-;) やはり帰省が響きましたね。
しかし、数値は今年最高の7.73km/Lでした。歴代でも8位です。
DSC_1398.JPG

今週末も洗車しとこうかな。。。雨に当たったし。

飛び火 [闘病]

口内炎・・・舌にもきた(-_-;)

明日は医大行き。聞いてみよう。。。

また口内炎が始まった(-_-;) [闘病]

あ~もう嫌じゃ。どうにかならんもんか。。。

友の趣味の世界を覗く。 [日記]

日曜日の午後。
友よりメールが。

「瑞風 14:16 新山口 集合」

ん???(-_-;)
よくわからんが、鉄道マニアな友人なので、きっと珍しいのが来るんだろう。
最近会ってなかったし、駅に向かう。

MOV_1396.mp4_000023328.jpg
来た。これか。なんかすごい顔だ(笑)

MOV_1396.mp4_000026737.jpg
なんか相当高い金払わんと乗れんらしい。いいもん見れた。すげー!一生乗ることはないやろうな。。。

マニアな方々の会話を聞いておりましたが、もう見る観点が違う。凄いなぁ~
ちょっとは勉強して鉄分補給しないといかんかな(^-^;

たったこれだけで疲れた。やはり体調は悪いな。。。。

B2頂上戦 [育児とバスケ]

我がスサノオマジックとストークスの対戦でした。
結果は「完敗」でした。いつも思っていましたが、「全員でシェアするオフェンス」の欠点が思いっきり露呈した上に、ストークスの冷静な判断でのショットにやられ、追い込まれ見失いぐちゃぐちゃな試合になっちゃいましたね。

私も経験が多少ありまして・・・ああいう展開になると見えなくなるんですね。焦ってしまってね。TOも増える。自分のオフェンスのパターンすらわからなくなり、パターンの選択が出来なくなる。状況はなんとなくわかるけど・・・試合が終わって、「なんであの時こうしなかったのか」いつもは出来てるじゃないか」とか思ったりするんだよなぁ・・・でもアマの草バスケとプロは違う。しっかりしろ!!です。

スサマジブースターになり、試合見るごとに最初は苦言を申し立てた。「ポジションごとの仕事をきちんとせよ」と。偉そうに(笑)

それは長年NBAやNCAAを見て思った事です。何のためにポジションごとに分けられてるの??無視してミニバスのように試合を進めても、相手が「んん??」とあっけにとられ、いい方に転べばいいけど、追い込まれると、どうやって得点すべきか、どうリカバリーしていくかわかんなくなりますね。


今のスサマジのエースは誰??最後は誰が決めるの??その人がフリーになるためのフォーメーションはどうなってるの??試合見てても見えない。困ったときは必ずマーシャルのポスト1対1か、デービスのドライブだ。最悪なのはマーシャルに3打ってもらってるとこだ。落ちたら誰が取るの??ON1の時は特に。
あそこはやはり我慢してインサイドはインサイド、アウトサイドはアウトサイドの仕事をしなければ。
シュート成功率って50%くらい。半分は落ちる。3Pならもっと落ちる。それを拾わないと攻撃回数も半々になってしまいオフェンスチャンスは増えない。と、私は思います。

と、偉そうに持論を(笑)

悔しいのですが、あんだけ差をつけられ、何も出来なくなった選手たちを見てると超悔しい!!とか思いませんね。B1は有名な人がいっぱい。マジックもその中で来季戦っていく。もちろん勝ってほしいのでいい形を模索してほしい。負けても順位が低くてもブースターをやめることはない。そう。私は昭和53年からずっとスワローズファンでもあるので、何度も何度も「ツバメの低空飛行」といった記事を目にしてますが、それでも嫌いになれない。スサノオマジックも同じである。
ライジング福岡ミニバス.jpg DSC_1177 (1).jpg 

息子は当時ライジングにいた現マジックのけーすけにシュートを教わっている。
この頃はまだ日本のバスケを見てもいなかった。せいぜいヒートデビルズの成績をチェックするくらい。
この数年後にはスサノオマジックのブースターになり、試合観戦し、息子は飛竜のファンにはなってるが、けーすけも同じくらい今は好きだそうな。写真はブレブレですが、浜田でも息子はけーすけともハイタッチで再会している。運命だなぁと思う。

今日、飛竜よかった。いいパス見れたよ。
私推しのあべじもPT少なかったしめっちゃマーク厳しかった。
が。
きちんとスクリーン作ってあべじをチームでフリーにしてあげてほしかった。
あれじゃ怪我するよ。。。

けーすけもよかった。
フローター完全に安心して見てられる。
今日悪かったのはメンタルとチームオフェンス。そして自滅(だと私は思う)

島根には縁もゆかりもない私ら一家ですが、これからもスサノオマジックを応援します。
B1に向けて頑張って欲しい!うちの子がスサマジ戦士になるまでB1にいてよ(笑)
しっかり鍛えておきますので。

最後に

頑張れスサノオマジック!!!!!

透析に行こう [愛車]

最近3カ月以上の周期になりつつあるのはヤバイな。。。

ってな訳で車検時にも交換しなかったオイルの交換に行きました。タイミング的にはGWに長距離走した後なのでいいのかもしれませんが。

DSC_1392.jpg

スッキリしました。距離もここで4万走破。主治医のプリゴンはもうすぐ30万だそうな(笑)
久しぶりの一人ドライブを堪能し、帰宅すると部屋が汚い(-_-;) 掃除してからバスケに行けと言っといたのに・・・ってな事で掃除開始。そう。今日はB2優勝がかかってる。全力で応援しなければならない。
続きはカテ変更してお届けします(笑)

結局 [闘病]

だめだな。。。会社休んで病院で点滴。ぐっすり寝た。
睡眠不足っぽい。要は眠れてないって事。心の負担だろうな。



だからこの曲聞いた瞬間に涙が出て止まらなくなった。
中学生時代だったかな?きっとそれ以来。めっちゃ懐かしい。。
恥ずかしい話だが、もうこんなおっさんになって、泣くのがストレス解消かも(笑)
もちろん自室にこもってます。

しかし、久々の超下痢に満足したが、右足の痺れは一気になんか悪くなってるけど、なんか本当にストレス解消しなきゃ潰れる。

不調 [闘病]

気分が悪い。
慣れない仕事?営業じゃない事、しかもまだ研修中なのでまったく役に立ってない事にイライラしてます。
俺は役立たず。そう思わないように焦らないようにと言い聞かせても中々そうはいきません。

会社に行くのが本当につらい。
でも逃げないようにしなきゃな。。。
やはり週末は体動かして汗流してストレス解消しないと家の中でもマジ会話無し。。。

雨、降らず [日記]

今日は降ると思ってましたが、降りませんでしたね(^-^;
昨夜から今朝がたまで、結構な痛みでしたが、今日は寒気もなく順調に過ごせました。
仕事は色々でしたが。。。

イライラはだめですなぁ。。。治らないんだもん。

おかしい?? [闘病]

昨夜もすっかり忘れてました(^-^;

手足の痛みは毎度のことではあるが、とにかく気分が晴れないというか・・・
よくわかりませんが、何も楽しく感じられない。
更年期なのか??(笑)

昨日は受診日でもありましたが、先生に症状もいう気力もなく、大丈夫ですとしか言わなかった。
まぁ・・・そんな時もあるさ。かな?

B1昇格おめでとう! [育児とバスケ]

私ら家族で応援している島根スサノオマジックのB1昇格が確定した!

相手は広島ドラゴンフライズ。うちが今シーズン観戦に行った2試合ともドラゴンフライズとの試合だった。

Bリーグ元年。うちは大分県出身という事でbjの頃は大分ヒートデビルズを応援していた。と、言ってもNBAやNCAAばかりを観ていた私にはかなり物足りなさがあり、勝敗のチェックくらいしかしてませんでした。

ヒートデビルズがなくなり、愛媛にチームが移り、この元年にどこを応援しようか迷っていたが、NBAはオーランドマジックをずっと応援しているので、同じマジック、ブルーのジャージだし、B2だけど応する事にした。
当然このチームの事もまったく知らず、動画サイトとかで見て試合運びを見ました。
誰かが秀でている訳でもなく、みんなが得点し、ディフェンス主体な感じでした。
往年のオーランドマジックファンとしてはかなり物足りなさを感じました。

しかし、ここ山口でB2の試合が開催された。しかもスサノオマジックが来る。アウェイではあるが観戦に家族で行った。
きっかけは息子の友達軍団はやれカープ観戦だホークス観戦だとプロスポーツを見ており、うちの子は未体験でもあった。
チケット購入するにあたり、スサノオマジックの会員に登録。周南の会場に向かった。

バスケを観るのは20年ぶりくらい?
アウェイなのは残念だったけど、家族3人での初生バスケ、しかも運良くスサノオマジック、そして勝利した!

ホームゲームを観たい!
松江まで往復する体力の自信はないので浜田での試合を選んだ。またドラゴンフライズ戦だった。そしてあの派手なブースターの応援に混じり大声で応援した。そして勝利した。

B1昇格がかかったこの大事な試合もまたドラゴンフライズ戦。なんかもうドラゴンフライズ。運命や。佐古コーチが現役のオールじゃパンの試合(NITオールスター戦、あのリチャードハミルトンも居た)を見てるし。

しかし残念ながら1点差でスサノオマジックは負けた。うちが応援に行かなかったからか?(笑)
マジで胃が痛い接戦で、そのまま第3試合へ。これまたかなり胃がいたくなる試合だったがなんとか勝利した!

ここまで興奮したのは95年のNBAファイナル以来(笑)
いやいや本当におめでとう。そして疲れた。。。

来週はB2の優勝がかかった試合。
あとひとつ。頑張れスサマジ!

かなりハマってる自分が不思議です(笑)

いい天気だな。 [闘病]

もったいないないけど一日中寝込みました。

月曜日の病院に備えて(-_-;)

懐かしい [ギターや音楽]

うーん懐かしい。




へーこらほ~~(笑)

忘れ物 [育児とバスケ]

昨日、

「カッターシャツを落とした。」と。。。

(-_-;)

どうやったら落とすねん!!

ビジネスシャツを取られた私であった。。。

今日も発見出来なかったらしい。
ちょっと褒めたらこれや(-_-;)
見つかるといいが・・・

さてさて。あと1日で休み。なのに足と手が痺れてきた!さては雨だな??
洗車したいのになぁ。

朝練のツケ [闘病]

中学ボーラーは朝練の為に朝5時半起床しております。そのおかげで早起き家族になってますが眠い(-_-;)

まだ2日目ですが、やつにしては珍しくちゃんと行ってるなぁ~。
努力は大切だけど、まだ努力とたぶん感じていないだろう。辛くなってくるまでは楽しみです。しっかり続けて努力を覚えて欲しい。

私も早く寝なきゃ倒れそう(^^;

体調良し [日記]

雨が降ってしまえば、普通に過ごせる程度の腫れや痛みに落ち着きます。
明日も雨みたいですね。きっと体調も(私にとっては)良いでしょう。
明日は水曜日。折り返しだ(^-^;
内勤には相変わらず慣れはしません。とまどいばかりで苦痛ですが、早く独り立ちできるように努力してるつもり。

でも・・・

早く土日にならんかなぁ(笑)

ブツブツ [闘病]

なぜか上半身に、いや顔や頭に集中的にブツブツが出る。決まって雨が近いとです。
ちょっと前から気にはなっていたのですが、気圧と関係があるかどうかはわかりません。
ただ、周期をみるとやっぱり気圧に関係してると思うのですが。。。。

顔に星座が見える(-_-;)。。

GWの終わり [日記]

なぁ~んにもしてません(-_-;)
洗車しようにも黄砂の嵐。部屋のワックスがけもGW中にしようと思っていましたが、ついついバスケ観戦でさばり。もう20:30過ぎ。。。

出社準備しますか。
まだ休みたいような休みたくないような微妙な気分です(笑)

休みでよかった? [闘病]

朝、全然歩けんかった(-_-;)
仕方ないので予定通り?寝込みました。

よ~寝た(笑)

21:00現在、歩けます。左手は開きません。固まってますな。。。

5月5日はもう帰らなきゃ。。。 [日記]

雨が近いです(-_-;)
手足が痛い。。。これでまた渋滞はツライなぁと思いつつ、一応早めに宇佐を出発。

次は盆休みかな??

DSC_1390.JPG

でかくなったなぁ我が子(^-^;

帰路は全然渋滞もなく、あっけなく2時間程度で戻れました。
やはり疲れたのか、ぐったりぐっすり(笑)

さぁ。少しづつ仕事モードに戻しながら、土日を過ごします。
帰ってきたばかりなのですが、もう宇佐に戻りたい(笑)疲れてもやはり実家は癒されます。
結局は相殺気味ですが、また夏も楽しみたい。健康に過ごそうとあらためて考えました。

5月4日(走行219.5km リッター7.32km/L) [給油]

本日のメインは・・・

「明日帰るので給油しなきゃの巻」
「おみやげを買いにトキハへ行こうの巻」
「70年前の記憶の巻」


の、3本です(笑)

帰省までして、こんなとこで「息子の研修用のジャージを買わなきゃ」とかいう事で。。。
数か所「買い物のおとも」を・・まだ疲労引き摺ってますが??
そのまま山口向けのおみやげを買いにウロウロ・・・お目当てのものはなく、彷徨う(笑)
そして昼食へ向かうが、いつも楽しみにしてたあのお店が。。。閉店???(-_-;)

じゃあちょっと昼ご飯は後に回し、お父さんリクエストのここへ!

DSC_1381.JPG
新しく出来た「空の郷」です。
ここは戦争中、宇佐海軍航空隊の正門の跡地です。
館内の展示はパネル展示がメインでした。

DSC_1379.JPG

まだまだ見ていないというか、きっとたぶん子供のころ何も考えずに遊んでたものが軍の施設跡だったんでしょうが、こうしておっさんになって再度ゆっくりじっくりと見学し、色々と考えたいなと思います。
宇佐航空基地に関する書籍も色々ありましたが、ちょっと高い(-_-;) 欲しいのですがね。。。本当に読みたいのですが、こづかいじゃあ買えないな。。。

そしておひるごはんは、やむなく別のお店に行きました。と言っても、ここ2年はここなのですが(笑)
私の田舎には志おやさんって2店舗あり、同じ名前ですが関連無しなんだそうで、私ら一家は人の多い有名な方はゆっくり出来ないので、いつも柳ヶ浦の方へ行ってました。が、ここ3帰省でずっと休み。特に店を閉めたような情報もなかったのですが。。。今回も閉まってましたので四日市へ。

人多い(-_-;) 並ぶは待つは・・・仕方ないですねぇ。
DSC_1059.JPG
※画像は使いまわしです。食欲に負け、撮影忘れ。。。


年2回の楽しみ♪ やはり美味すぃぃぃぃぃ♪
席についてからもかなり待ちぼうけ。他のお客様方も待ちぼうけでした。
ようやく運ばれたのは2つ。私のはない(/_;)
さらに待ちぼうけしてると・・・頼んでいない高いものが!!
お詫びに・・・との事で(^-^; 嬉しい反面、他の方々も待っていらっしゃったので悪い気がして気まずかったのですが有り難く頂戴しました(笑)多すぎて食べれず、息子の口にも入りました(^O^)
その後一旦実家へ戻り、お墓参りの準備をし、給油をすませ、墓参りし実家へ戻ります。

こういう時の運ってすごいです。
なななんとFBの亀車仲間がわざわざ会いに来てくれました。超びっくり!!そして感激!!
現れたのは!!!

DSC_1387.JPG
ウイングロボ!!

DSC_1386.JPG
超希少なM20Siが目の前に!!
色々とお話しを伺い、約一時間。お土産まで頂き、本当にありがとうございました。
ラッキーな一日を感謝♪





5月3日の帰省 [日記]

なんとか7時半過ぎには家を出る事ができました。
GW真っ只中に帰省するのは本当に久々で、こんなに渋滞するのかと改めて強化クラッチが嫌になりました(笑)
関門橋手前から目指す上毛までの道はずっと渋滞(-_-;) 結局我慢できず、みやこ豊津で降りました。
トイレもやばかった(笑)

予定より一時間半も遅れて到着したのはここでした。

DSC_1367.JPG
二年前のGWだったかな?息子の再リクエストで耶馬渓へ。

息子リクエストその2.宝来軒の焼き豚ラーメン。
DSC_1368.JPG

本店に行きたかったが、目の前にありますので父は助かった(^-^; 移動だけでも少なくしたいですものね。

DSC_1369.JPG
凄い青!そしてちょっと暑いくらいでしたね。

DSC_1371.JPG
2年前は修理中だった和尚の象も完成してました。

そして親の目的地は「耶馬の森」へ、ベーコン買いに行く。でした。
もうベーコンどころじゃなく、あるもの全部美味しそうに見え、結構買い込んでしまった。
お土産なんでまぁいいか。

しか~し。この後の下道も結構な込み具合でして、
DSC_1374.JPG
ヘロヘロになりながら宇佐神宮へ。我が家の初詣です。
上宮~下宮~私は亀山様にお参りし、菱形池付近をちょっと散策し気分転換。
宇佐神宮も人の多い事。。。

結局自宅へ着いたのは16時前くらい??
休みを取って帰るのが楽なんですが、もう息子も学校休む年齢じゃないもんなぁ・・・

実家で妹家族と合流。みなさん健康上の理由でお酒はあまり飲めません(笑)
が、子供たちはそれなりに盛り上がってました。
耶馬の森で購入したベーコン、めっちゃ美味しく、子供達にも人気で、他の商品よりもベーコンの虜になったようですぐ無くなった。もっと買っておけばよかったな。。。

そんな疲れと実家着の安堵感でスヤスヤな初日でした。



帰省前日 [日記]

ようやくGW突入です。
準備は結局バタバタと今日やってる人が約二名(笑)
だから早くやっときゃいいのに。。。

とりあえず息子リクエストリベンジ耶馬溪ルートで帰ります。
車多いんだろな。。。(-_-;)

※ joeさん届きました!ありがとうございました!!

あと1日でGW突入 [日記]

あぁ久々にR-zに長く乗れるのが楽しみ。
子供も少し大きくなって、どこか行楽地に連れて行かねばならないとかもなく、久々にゆっくり出来そうだ。

白髪染めもしたし(笑)のんびりぶらぶら近所散策しよう。

あと1日ふぁいと。


2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ