So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の予感 [闘病]

だんだん左手右足痛み、腫れ始めました。
あさって雨の予報です。

明日も明後日も気の抜けない現場が続きます。落ち度のないよう引き締めていきます。

炎症酷くなりませんように。。。

今週が最難関 [仕事]

気を抜かずしっかりきっちりやり遂げねば。

経済産業省vs俺 (-_-;)

成長具合の確認 [育児とバスケ]

息子には夏休みより毎日ドリブルワークを義務付けしています。悪天候以外は一応やってるみたいだが・・・

監視なしで自分の意思で練習するようにしてますが、真面目にやってれば今頃ステフ並みにバリバリなはず(笑)

今年中学を卒業するバスケ仲間に挑ませました。彼も怪我でリハビリ中らしいが、相手をしてくれた。

まぁかなり手を抜いてくれてるのは見え見えでしたが、中には結構ハードな勝負もありました。
息子は案の定、真面目に練習してなかったっぽい(-_-;) 得点では勝ちましたが、内容は今一つ。

これから中学バスケに入るけど、しっかり頑張って欲しい。父よりは上手くなるはずだから。

そして私はリハビリと言うことでボールも5号に落とし、軽くシュートを50本くらい打ってみた。
久しぶりのミニバスゴール。低いので腕が下がりがち。まぁまぁの確率でしたが、飛べなくなってました。。。しかもこの程度で左足がつった(笑)かなり運動不足なんだな。まぁ当たり前か。

俺の分もバスケを楽しんでくれ息子よ(^-^)

体調良好 [闘病]

最近あまり痛い腫れた等々ないな( ̄ー ̄)ニヤリ
疲れは感じますし、少し足が痛かったり、指が言う事聞かないけど、それ以外は順調かも。
とりあえず骨折注意を第一に努めております。

さて、禁煙は結局出来てませんので、せめてとアイコスデビューしました。
まだよく使い方がわからず今のとこビミョーです。。。

今日も仕事の合間に使いましたが、1分も経たないうちに消灯され。。。併用中(笑)

なんとか一応アイコスへ移行するようにしなきゃ。。。

( ゚д゚)ハッ! [日記]

ヤバイ

こんな時間だ。

明日の準備しなきゃ。。。

そう。

ASUは

kyuujitusyukkinnだぁ~~~~。

プレミアムさたでいぇいぇい。


大丈夫だ! [日記]

あえて言う。
頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ


俺は絶対に味方だぁ~~~~~~~~~~!!

左手使用禁止令発令 [闘病]

術後の初回診察でした。
手術中の写真を見せて頂いた。グロいので載せられないかな(笑)
自分のものなので自分で見てグロいとは思わなかった。骨って歯と同じなんだな~と思ったくらいです。

グロくないものを。
DSC_1299.JPG
この画像の白黒のプリントしたものは退院時にもらったけど、ここまでボロボロになってるとは思わなかった。
穴だらけ。もちろん切開した写真はフルカラーで穴だらけ(笑)

とにかく今が一番もろく弱い状態という事は説明されなくても一目瞭然でした。
指のリハビリでの可動は良いが、腕ごと動かすのは極力控え、衝撃を与えないようにとの事でした。
こりゃ転んだりしたら一発だな。。。

DSC_1305.JPG

病理からのお手紙には「再発」はありませんでしたのでほっとしました。
そして、この先生のイラストの通り、肘側はかなり生き返っている結果が書かれてました。すげ~なカルシウムウエハースの力(笑)
残念ながら手首側は死んだまま、そして折れ曲がってます。もう生き返ることはないようです。

カルテのプリントも頂いたが、2年前に胃潰瘍???そんな事があったんだなぁ・・・完全に忘れてる。
次回の5月の検査でどのくらい骨の穴が埋まってるか。
せっせとカルシウムウエハース食おう(笑)

ちょうい痛い [闘病]

明日雨降るんでしょうけど、さほどひどい雨にはならないのかも。
そんなに痛くない(笑)

明日も病院。検査の結果が最悪でありませんように。
そして明日の質問事項をまとめておかねば聞き忘れる。。。

中学生になった~ら [育児とバスケ]

とうとううちの子も中学生になる。
同級生たちの親も色々と買いそろえているようだ。

制服に自転車にあ~お金飛んでくなぁ。
そんな我が家に息子の通学用自転車が届いた。
新車はいいな(笑)

ひと通り点検やメンテナンスの説明をし、きちんと自分で出来るようにと話したが、きっとやりっぱなしだろうな。
自分が中学に上がる頃は自転車もう嬉しくて毎日磨いたりしてたのに(その頃からかよ(-_-;))
なんかあまり嬉しそうな顔じゃないのがもう中学生になるという事かもしれない。
バスケもきちんと続けて欲しい。


骨が曲がってる(/_;) [闘病]

左手尺骨、手術した骨を手でなぞってみた。
プレートがなくなってる。
手首~肘の中間あたり、そして手首付近が曲がってる(-_-;)
TVでバスケ見てて「やりてぇなぁ」と思ってた感情が一気に飛んだ。
やっぱ折れて曲がってるんだ。事実なんだ。そう感じたらめっちゃ怖くなってなんかひとりへこんでます。。。
ちゅうか、怯えてます。。。

帰還 R-z [愛車]

今回の車検は私の入院に合わせて行いました。
術後は運転も難しいでしょうし、結構修理がありましたからね~。

まずは・・・
20170218202425.jpg
イグニッションコイル不良の為、6発全交換。

20170218202454.jpg
オイル漏れの犯人はこいつでした。

20170218202332.jpg
MFDの液晶がぐちゃぐちゃ。。。ヤフオクで買ったものに交換。

帰ってきて乗った印象は・・・
①振動が減った。
②音が静かになった。
以上2点は少し寂しくなったかも(笑)でもまぁ不調だったんでしょうね。
そして
③MFDがまぶしい(笑)
こんなにも違うんですね新品は。調整して暗くしてもまだまぶしい。

もう一か所のオイル漏れ補修は・・・・忘れられてた(笑)
来月もう一回治療へ出します。
そして、やはり早めに足回りの補修を考えねばなりません。ビルシュタインのOHにスプリングの交換をしなきゃな。。。

まだまだお金はかかりますが、幸い我が家は1台しか車はないし、通勤にも使わない。
しっかり貯金せねば。

しかし・・・ボディがやはり気になる。磨きたいなぁ~。

復帰4日 [闘病]

やはり寝たきりから即普通に仕事はきつかったのか、かなりの疲労感です。
足がめちゃ痛い(>_<) 気圧のせいもあるのかもしれませんが、プルプルしてます。

明日はR-zのお迎えで、明日も結構歩く。
早く普通に戻りたい。

2月16日 [車仲間達]

ひろさんへ。

今年も巡ってきましたね。
私はまた入院手術して戻ってきましたよ。
6年前に治療した放射線壊死骨を骨折しちゃいまして、その治療だったんですが、治療不能な状況でした。
その際に5mm角の骨を採取し病理にまわしてます。再発してないかの検査ですね。
結果は22日にわかりますが、なんとなく大丈夫だろうと思ってます。
手はますます使えなくなってきてますが、まだまだ亀車乗りとして頑張りますよ!
今年は車検で、オイル漏れやMFDの交換等、結構な出費にはなりましたが、車もしっかり治して乗ります。
土曜日にはR-zも我が家に帰ってきます。私より入院長かったです(笑)

ひろさんも永遠にそちらの世界で亀車乗りしててくださいね。
また来年、近況お話しますね!

ではやすらかに・・・

今日@R-z

PICT0833.JPG

雨が近いな [闘病]

手足口内炎色々痛いと笑える(^^;)
どうしようもないよなこの状態。
でも、土曜日にはR-zを迎えに行きたい。
なので今不調の方がいいかもな。

早く会いたいR-z。

DSC_1255.JPG

父がどうやら入院したようだ。
我が一族は今年は入院ラッシュなのか??
次は誰??(-_-;)

職場復帰 [仕事]

昨夜少し緊張しました(笑)今更なのに(^^;)

出社して愕然

「何も進んでない」。。。

少し予想はしてましたので想定内というところでしょうか。
おかげでしっかりやる事がありまして、むぉぉぉ~っと進めて参りました。
さすがにほぼ「寝たきり」から「突然仕事」はギャップもあり過ぎ?結構な疲労です。

さぁ明日もこの続きを。

今日はバレンティン・・・じゃなく、バレンタインデーですよね??
気になる我が子は今年も「ゼロ」で、バレンティンを野球ゲームで使ってますわ。やれやれ。
私も子供のころからモテはしませんでしたが、ゼロ更新はなかったので少し心配です。
たぶんルックスは数倍私よりいいと思うのですがね。。。何が原因なんだか┐(´д`)┌ヤレヤレ

通院5 [闘病]

DSC_129d3.jpg DSC_1295.JPG
左は金曜日。右が今日。
一応医大にも状況を連絡し、汗をかかないなら仕事OKという事で明日よりまたお仕事へ行くようになりました。
うーん。やはりいい休みにはなりませんが、今回は正直「仕事の方がマシ」とは言えません(笑)
もう少し休みたい気がしますが、治療費も生活もありますもんね。はい。明日からまた頑張りますよ~。

口内炎や舌先はまだ痛いままですが、市販の口内炎用の塗り薬で少し楽になりました。
そして、R-zも来週には帰ってきそうです!
さぁ、まだまだ通院もあるし、病理の結果も出ておりませんが、しっかりリハビリに頑張ります。

口の中が痛い(>_<) [闘病]

何のせいかわからないが、舌先や歯茎とかめっちゃ痛い(>_<)
口内炎っぽい症状は天気が荒れるとたまにありましたが、今回はそのレベルではなく、超痛い。
飲み物もつらい。食べ物もつらい。
ずっと抗生物質飲んでたからかな?ネットで見る原因ではこれぐらいしか該当しません。
薬ならば抜くしかないので水を飲むしかないのかな??

超痛い。。。

毎日いらいら。 [闘病]

ひたすら傷口が塞がる事と、口内や舌の痛みが治まるのを待つだけ。

左手のリハビリは開始しました。
試しにパソコンのキーを打とうとしましたが、前以上に使えなくなってました。
また初めからスタートか。

明日は可能なら外出リハビリしたいです。
いきなり仕事も厳しいでしょうからね。

通院4 [闘病]

これで3度目か。
さてさて、傷の具合はいかがでしょう。。。

 DSC_129d3.jpg

おっ!予想に反していい感じでくっついてきてる。
これなら来週から会社へ行けそうだ。

はやくリハビリ始めなきゃ全然動かない。R-zを取りに行くまでにはなんとか・・・(^-^;

舌先、歯茎、とにかく口内が色々痛くてロキソニン飲みました。
気圧のせいなのかな??


気圧のせい [闘病]

なんか凄い寒気みたいです。天気予報やニュース見ただけで痛む気がします(>_<)

実際は左手にいつもの気圧痛がきてます。足は無事です。
とにかく保温して、腫れて傷口が開かないよう気をつけます。

早くくっついて欲しい。

通院3~Moritakaを聴きながら [闘病]

ちょっと懐かしくなって(^-^;

今日受診し、術部の状況を確認しました。
腫れは治まってきてる感じみたいですが、全般的には腫れてますね。
グロ画像ですが、こんな感じです。全然くっついてないような。。。

DSC_1291.JPG

先生とも話したが、これで来週から仕事は無理そうだな。。。
うーん長引くかやはり。二年前も「転んだ傷じゃないから」と医大で冷たくあしらわれたような。。。

しかし切除による痛みはかなりなくなりました。いつもの腫れの痛みはこの悪天候で現れつつあります。
そして今日は異常なまでの食欲。もうこれしか楽しみがないからかも。。。
歩きたい。少しは運動したいが、傷がこれじゃ汗も無理だ。
家に缶詰もかなりストレスかも。何も一人じゃ出来ないし(-_-;)

今日も16粒のお守り [闘病]

薬まみれですが、仕方ない。
早く体を動かしたい。リハビリしなきゃこんなんじゃ即仕事には戻れないなと焦るよ。
早く腫れが治まらないかなと祈る。

過去の術後の様子を振り返ってみましたが、発熱に関してあまり書いていないな。
本当に手術熱なのかちょっと不安ですが、今のところあれから高熱は出ていない。今日も最高で37度。
明日はガーゼ交換。手術したとこ撮影しとこう。

通院2 [闘病]

今日は受診日でした。寒い痛いちょっと厳しい状況です。
ガーゼ交換し、土日の状況を話し、色々と検査しまして、炎症が結構ひどいのと、手術した部分が凄い腫れあがっており、たっぷり薬が出ました(-_-;)

これで腫れが治まれば良し。だめなら医大へ戻ることになります。また切るかも。。。

無事治まって欲しいもんだ(◎_◎;)もう手術は嫌だ。

手術熱 [闘病]

インフルエンザとか色々心配しましたが、今朝8時頃にようやく解熱。それまでほとんど眠れずつらかった~。

怖いので、あたりまえですが安静にして寝てました。
仕方ないのですが、本当につまらない日曜日です。

夕方また微熱にはなりましたが、昨夜のように38度超えはありませんでした。
たぶん毎回術後発熱してたんでしょうが、記憶にありませんので今回はきちんと記録します。(嫁さん曰く毎回高熱で寝込んだと。)

段々と他に痛み始めてます。
喉と点滴ルート跡です。
喉はたぶんなんか器具が入ってたのかな?説明書きにも書いてあったな。

早く元気になって、病的寝汗でなく、健全にスポーツで汗を流したい。

発熱の原因は何か [闘病]

今日の昼からずっと38℃前後の熱で推移しています。
全身麻酔を受けると48時間後をピークに高熱が出る事があるとネットで見ました。
感染症?インフルエンザ??
よくわからないが土日だし寝てるしか出来ない。頓服も飲んだが変わらない。

寒気はするが痛みもあまりなく体もそんなにつらくない・・・かも??
とりあえず様子見。月曜日の受診で相談。

術後翌日の真実 [闘病]

痛みや移動でしんどくてブログ休みました。
1日の手術が終わり、尺骨がなくなっても肘も動くし、手首付け根に尺骨あるっぽく膨らんでるんだなぁと思ってました。術後の夜、主治医が病室に来た時に、「指、動く?」と質問され、痛いながらも手術前レベルでは動くので「大丈夫です」と答えました。

翌朝、主治医でなく担当医が来て、「今日帰る?許可しますよ」「ちゃんと今までくらい動くでしょ?尺骨全部残したから」

????

骨折部位もそのままだそうだ。
なんでもそこまで切ると、神経に今以上にダメージが出るのだそうで・・・
昨日はほっとしてすっきりいた気分が一転。プレートのみ取り外しただけでした。という事は今後も痛みが続くという事で、現状の可動部分を守る選択にしたようです。そしてプレートの自然落下のリスクがなくなりました。

正直がっかりしたのは過度に期待しすぎたからなのでしょうけど、あらためて現状維持を守るしかない事を知りました。

補強もなくなった左腕は今まで以上に注意しなければまた折れる。

複雑な心境に変化し、痛みを抱えて逃げるように退院しました。
詳しい説明は22日になりましたので、しっかり聞いてきます。
DSC_1287.JPG

ここに6年間補強してくれたプレートは記念に頂き、うちのご神体にします。
DSC_1289.JPG

手術後の心境 [闘病]

1時間半で手術終了。
正直かなりほっとした気持ちです。
麻酔の気持ち悪さも抜け、術部位付近はかなり痛いけれど、不思議なもんで、ほっとした気持ちの方が勝ってるんだろうな。すっごいほっとしてます(笑)

全身麻酔は2回目。今回は前後の記憶を、感覚を忘れまいと、しっかりと記憶し感じました。
全身麻酔、眠くなる感覚なんて全然なく、ただ気が遠くなるだけでした。そんな中を少しだけ6年前をふっと思い出した。体が覚えてるんですね。

麻酔前もオペ室を見回し、2年前の部屋と違うんだとわかった。いっぱい医師ナースが居た。いっぱい挨拶されたけどマスクもあるし全然誰なのかわかんなかった。
ただ、主治医はその場には確認出来なかったから、麻酔後に登場だったんだろな。

小さな声から段々と「聞こえますか~終わりましたよ~」と大きく聞こえ、終わった事を理解したが、麻酔効いてるからとにかく気持ち悪い。吐き気を伝えて準備だけしてもらい病室へ戻った。ストレッチャー移動もエレベーターも凄く速く感じ、あっという間に部屋へ。
気持ち悪い状態を嫁に写真撮ってもらった。まだよく周りが見えないし、しゃべりにくかったけど、その状態を記録したかった。

14:50から16:30。
そして20時にようやく酸素マスクが外れた。
あっ、ノーパン終了は18時過ぎくらいか?(笑)

自力歩行でトイレにも行った。
かなり痛いけどスッキリしてる。
主治医とも少しだけ話した。詳しくはまた聞こう。

21:17の今、少しお腹減った(^-^)
無事手術終わりました。
ありがとうございました。