So-net無料ブログ作成
検索選択

医大なう [闘病]

2年ぶりか。2015年2月って書いてあったな。

昨年2月に骨折した尺骨の折れたとことプレートを取り除く手術がようやく行われます。
これで少しでも痛みが減る事を期待してます。
今回は全身麻酔の為、本日20時より絶食となりました。
さて、眠れるかな(>_<)


入院前夜(にんげん変) [闘病]

俺一人でたった4~5日でこんなに荷物いるんか。。。
って、毎回入院時に思いますね。短期の方が荷物が多い。

あ~。なんとも言えないブルーな気持ち。

明日寒いみたいですね。
超着ぶくれして行こう。。。

入院準備二日目 [日記]

昨日買い物は済ませました。
今日は入院中に着る服や、靴、スリッパ等、ローテーション考えて準備しました。
たぶん、いや間違いなく片手のみになりますので、袖がゆるゆるなもの。Tシャツノースリーブにして腕が楽に通るようにしなければ。
そして院内と言えどきっと私には寒い。上着も羽織れるもの、そして汚れても構わないものを。
結果、服装って捨てても惜しくないもの中心になりました(-_-;)誰にも会いたくねぇな。

そして、白髪染め(笑)特に理由はないが、ぼちぼちのタイミングでしたし、病人白髪はますますヤバイ感増し増しですもんね。

最後にいつも以上に片手作業の訓練。風呂はやはり介助普段でもしてもらってるので一人は無理だな。。。
少しの間我慢か。

スマホの中にはじゃりン子チエを全部とブルエンCD3枚分、これだけありゃ暇つぶせるやろ。

明日一日働いて、翌日は8時電車病院へ。
なんか、やはり嫌だなぁと。早く終わってほしい気もあるけど。微妙な心境です。

医療費控除の手続きも済ませました。昨年は10万と3千円程度でした。
なので控除額はなななんと55円(笑) しない方がマシですよね。
もう作っちゃったんで意地で提出です。切手代で損は30円くらいか??

走行201.2km リッター5.0km [愛車]

DSC_1273.JPG
今年初給油です。ガソリンも少し上がりましたね。通算101回目の給油かな??85位でした。
今日はR-zの入院です。しっかり治してもらって帰って来いよ~。
俺が退院して運転できそうだったらすぐ迎えに行くからなぁ~~(T_T)

さて、お次は私の入院準備。
色々な書類に署名して(-_-;)印鑑押して・・・
必要なもの書き出して買いものに行き、
バッグに荷物を詰めた。

DSC_1277.JPG

軽い遠足や(笑)
こんなに気の重い遠足もなぁ。。。
でかい手術は6年振りなので何が必要なのか思い出せない。
どうなることやら・・・本当に不安だ。
術後も、車の運転が出来る体なのか、バスケは出来るのか、リハビリ次第なのか。
火曜日の朝、電車でGoです。荷物も重いが気も重い。

入院前夜 [愛車]

そう。私より先にR-zは明日から入院。退院予定は未定。私が迎えに行ける日までにゆっくり治して元気に帰ろうね。
明日は給油して日産へ向かう。
パーツは積み込んだ。
あとは我が身の調子を整えるだけ。
昨日の血はなんだったんだ??薬で消えてしまったのか?

ではよろしく!Mr.Dr.O

何事?? [闘病]

眠れなかったのは事実。でもまぁそんなに眠気もなく普通に仕事に出る準備してて歯磨きしてたら
「血痰」(-_-;)
鼻血??でもない。えらい出る。ちょっと怖くなって検索。肺に何か??
そういえば数週間前?肺が痛くなって受診した。少し破れた跡があった。
ヤバイかも・・・と仕事を休む段取りして、そのまま病院へ。

レントゲン撮ったが特に問題なし。
炎症反応はある。とりあえず処方箋と安静を言い渡され、自宅で横になるが眠れない。
禁煙は正確には4日目だった。これが原因??な訳ねぇか。
とにかく入院前にやってしまわねばならぬ仕事がある。今日休んだので残り2日でやり上げなければ。。。 


ようやく [闘病]

治まった感のある痛み。
禁煙2日目。
今日はラストチョコ
コーヒーも明日でノンカフェインに切り替え。
手術まで耐えよう。いやいや・・・術後も頑張ろう(-_-;)

リンツのチョコが食べたい。。。

入院準備その後 [闘病]

荷物や手続きもさることながら、行動の準備もあるのです。
それは「禁煙」です。

前回の全身麻酔は6年前。抗がん剤の第3クールが終わって一時帰宅、その後に手術したはず。
あの時も禁煙だったのかな?まぁさておき、禁煙スタートです。
一日にひと箱も吸ってませんでしたが、やはり0はキツイというより寂しいですね。
正直誘惑?欲望に負け、夕食後に火をつけましたが、気持ち悪くなって消した。

たぶん明日も耐えられそうだ。問題は週末かな?これを機にやめるとは宣言しにくいが。。。

気温と血圧 [闘病]

本日は脳波の方の病院受診日でした。
とにかく寒い(>_<)何を着て行こうか悩む。左手が痛いままなので、血圧計るのに大げさに脱ぎたくない。
結果3枚着用のアウターパーカー。まぁ車で行くのでいいかなと。

しかしR-z、さすがにバッテリーやばかった(-_-;)
火が入らんかと思ったくらいのセルの回転。。。なんとか火が入った。
電圧はいつもよりちょい低め。エアコンOFFで少し電圧が戻る。
案の定、血圧は126-70 過去最高。本当にこんな数値なのか??
さっき計ったら104-57。やっぱ寒いと上がるんですね。

昨夜はついついブログ忘れてしまった。
ぼちぼち入院準備しなきゃと色々とチェックしてました。
そんな今日も年金事務所へ更新すべきか相談に行き、診断書の書類をもらった。
更新は今年の12月。術後の様子で更新するか考える事にした。
来週にはもう入院か。。。
今日は足も腫れ始めた。もう慣れた。きっとこのままだろう。

今日も痛い [闘病]

山形ワイヴァンズ66-78島根スサノオマジック

今日で6日目。まだ激痛クラス(-_-;)服を着替えるのも一苦労です。
薬も湿布も我慢。抜け毛嫌だから(笑)休みだし、唸って寝てりゃいいかと。

体重が2kg増えたまま。
なんとか落としたい。それでも標準体重より6kg少ないが、やはり怠け癖はダメだ。
油断大敵現状維持です。

もう5日も [闘病]

左手の激痛まだ治らず(>_<)
苦しい。。。

バスケ行きたいがこりゃ無理だ。
次は退院後、リハビリ後だな。

いつになるのかな。
またバスケ下手になるかな。。

まだ痛い [闘病]

ピキーーーーーーっと強烈に痛みが走る(>_<)
もう三日か???まだ治らんのはなんで??
マジ泣きそうな痛いぃぃ。

昨日と変わらず [闘病]

超激痛(>_<)
はよおさまりたまえ~。

参りました。 [闘病]

超痛い左手。まさに激痛(>_<)
明日降るんか?

バスケの快楽のツケ [闘病]

左手がめちゃ腫れてる。
調子に乗って左手使ってドリブルしたからか?

たばこより辞められんバスケ(^-^;

雪が降ってもバスケに行こう [育児とバスケ]

今日はBリーグオールスターデーです。
我が家も当然、バスケへ行きます!

DSC_1269.JPG
いつも通り歩いて30分、途中かなり雪が降ってきて八甲田山かよっ!って一人ツッコミしながら(笑)

MOV_1272.mp4_000052179.jpg

本日はいつものシューティングとピックからのジャンプシュート、1ON1です。

MOV_1272.mp4_000248848.jpg

先日の千葉ジェッツの試合見て富樫選手のシュートにピンときて、フォームを少し変えましたら
入りますなぁ~。しかし帰宅してフォームを確認すると、フォーム乱れまくり(-_-;)やはり戻そう。。。

1ON1は10対1で私が圧勝させて頂きました(笑)
ディフェンスに来ないのでほぼノーマークでジャンプシュートを沈めました。
おいおい言い出しっぺ、しっかりやれよ(-_-;)

帰りは晴れ。風がなければ暖かいくらいでした。
しかし帰宅後、豪雪。。。助かった・・・

今までバスケしたり走ったりした後にお腹が減ることはありませんでした。
が、最近すごくお腹が減ります。ちょっとヤバイかも。太りそうだ。

そしてオールスターをTV観戦。めっちゃおもしろかった。日本人ならでは?の渾身のボケもあり、こういうのっていいなと思いました。

炎症鎮火 [闘病]

今日は左手の甲の腫れは残ってるけど激痛は消え快調でした。少し痛いのが普通(^-^)

明日バスケ行けそうだ\(^_^)/
雪降らなきゃいいが。。。

1/11に戻る体 [闘病]

また不気味にガリゴリと音を出す左手首(-_-;)
かなり風も強い。やはり気圧なんだろうなぁ。

腫れは少し始まった感あり。発熱なし。痛みは左手のみ。
 


同様 [闘病]

状態はほとんど変わらず。やはり今週は我慢の週だ。
仕事でちょっと燃えたので、その間は忘れているが、車に戻ったり、座ってお話ししてたりすると痛みや痺れを感じます。

ならめちゃめちゃ忙しくしちゃえばいいのかも(^^;)
明日も結構詰まってるので仕事中は大丈夫かな。。。

今日の痛みは [闘病]

左手の甲は昨日よりひどくなりました。しかも動かすとガリッガリッといや~な音が出ます(-_-;)
右足はいつも腫れあがるところは引っ込んでしまいました。手羽先のようになってます。が、その上の術痕最上部はまだ豆状の突起があり、ひどく痛みます。
しばらくこんな状況が続くのでしょう。やれやれ。

かなり来てる感 [闘病]

DSC_1264.JPG

かなり腫れてるし(-_-;)
足もビリビリしてます。
天気予報見ても東にかなりの低気圧有。
もう少し腫れるかな。。。来週の月曜くらいまで我慢か。
薬飲みたくねぇな。。。抜け毛増えるし。 


体調記録 [闘病]

今日は特に痛みもなく寒気もなく調子よく過ごせました。
ただ、右足のふくらはぎ、手術で一番最初にメスをいれたであろう箇所は赤く腫れている。
歩くには問題ない。触ると痛い。痛みを我慢してマッサージをしたが、治らず。
また糸が残ってて悪さしてるのかな?

あとは抜け毛が凄かった。抗がん剤投与時代を思い出すほど。
左眉毛もだ。なんでやろう??
そして便秘気味で体重も通常から3kg増えてる。
骨折してから運動量が減ってるもんな。。。
手術が終わって動けるようになったらしっかり運動しなきゃ。あせらず行くか。

打ち初め [育児とバスケ]

足の腫れは引いておりませんが、痛みは触らない限りは痛くなくなったので、シュート打ち初めに行ってきました。
今年からは屋外でなく、体育館です。息子が今年から中学生になりますので、高いリングのみでやる事にしております。
鈍った体をほぐすのが時間がかかります。たぶん30分くらい準備運動しました(-_-;)

まずは私からジャンプシュート。
MOV_1263.mp4_000033002.jpg

見事入りました。(準備運動のフリースローはだいぶ落としました笑)
MOV_1263.mp4_000038937.jpg

息子は
MOV_1263.mp4_000191547.jpg

無事入りました。
MOV_1263.mp4_000192420.jpg

今日はまだ痛みがあるので2時間シューティングのみにしました。
厚着で歩いて体育館まで30分、上着のみ脱いでジャージでやっても汗はかなり出た。気持ちよかった。

ただ・・・帰りはつらいね。。。足痛いはバッシュ重い( 一一)

歩けない痛み [闘病]

そんなほぼ寝たきりの休みでした。
スポーツで汗かきたい。なんか気持ち悪い。

帰宅したとたんに [闘病]

今朝からちょっと違和感はあった。天気も日曜は結構雨が降ると言ってた。
帰りは少し足を引きずらないと歩けない痛み。

帰って見たら・・・

DSC_1262.JPG

久々にここまで腫れた??どんどん痛みは増してきております。
明日はバスケ初めに行こうと思ってますが、これじゃ走れんな。。。
朝、治ってたらバスケ。ダメなら日曜か。

仕事始まりました。 [仕事]

下期もハーフタイムを終え、後半戦に突入しました。
今日は年末にやり残した?というより出来なかった事を片付けました。作業はまだですが段取りはOK。
あとは大仕事が2週目から始まります。これも後半の山です。大事に片付けます。
特に休みボケもなく、普通に働けました。
明日は12月に終わった現場の後処理だな。。。

術前検査 [闘病]

今月末からの入院手術の為の検査に行ってきました。
術後の左手の可動範囲や感覚の有無の質問もしてきました。

結果から申しますと、左手の尺骨の全除去ではなく、6年前に切断した手首より10センチの骨とチタンプレート、砕け散った骨の除去、除去骨に癌細胞が生きてないかの確認になりました。
よって、感覚は今程度は残る。握力は今よりは無くなる。左手が外側へスライドし変形する。肘は動く。そんな感じです。
他にも聞きたい事はあったのですが、相変わらず聞き忘れる(-_-;)まぁ手術前に話はまた出来るでしょう。

DSC_1261.JPG
採血結果で「リン酸」だけ突出して低い事が指摘されました。
今までの血液検査ではカルシウムやリン酸の値はなく、前からずっとなのか、抗がん剤してからなのかも不明ですが、いい事ではなさそうです。

予定では4日間の入院とはなっておりましたが、変更の可能性もあるのでその準備もとの事。長居はしたくないなぁ。。。
あと全身麻酔での手術なのでおむつを購入せよと(-_-;)
そうだったなぁ。。。あの屈辱また味わうのか。。。。嫌だ。。。

術後はしばらく運転も出来ないだろうし、車検前倒しでお願いするつもりです。
とりあえずあと準備は持ち込み品の確保と仕事の事か。 


2017年賀状大賞 [日記]

お正月休みも終わりましたね。
結局前半掃除、後半は寝込んだだけのあっという間の休みになっちゃいました(-_-;)
今日は痛みに我慢できず、とうとうロキソニンに手を出してしまった。。。明日は一日病院で検査ばっかりですのでしっかり眠れるようにしなきゃ。。。

そんな中、やはり楽しみは年賀状
力作の多い中の今年のベスト3を発表!!

第三位は・・・・・
この作品です!
DSC_1259.JPG

6年前に病室が同じで仲良くなった方の年賀状です!
脳梗塞等々の病気を乗り越え、しっかりリハビリもされて文字もここまで書けるようになってます!
これには感激!かなり勇気を頂きました!本当にありがとうございました!

そして第二位は!!

DSC_1260.JPG

息子宛の年賀状です。息子のバスケ友達からのものですが、オール手書き!さらには日の出がバスケットボールに!凄く凝った作品です!文字もグラデーションに!本当にすごい才能あるよ!!これにも感激しました。ありがとうね。仲良くしてやって下さい。

そして今年の一番の年賀状は・・・こちら!!

DSC_1258.JPG
えぇ????
これってどういう事???
俺と一緒に???ふたりっきり????公開不倫??超ドキドキ(爆)

たぶん旦那(友人)が書き加えたものだろうと心の動揺を抑えましたが気になって聞いてみたところ、間違いなく奥様の文章でした(◎_◎;)

要するに、出不精の旦那を外出させるために、うちの家族と一緒にどうですか?という意味だそうで(笑)
文章が足りんとこんなにもあわてるもんなのですね。それとも俺に不倫願望が??(笑)
いや~何十年ぶりにドキドキ・キュンキュンしちゃいました(笑)

特に皆様へ賞品はございませんが、プリントだらけの年賀状より、こうした手書きのイラストや文字があると嬉しいですね。私もそいしようと改めて思いました。

それでは通常モードに戻りましょう。
お仕事も治療も頑張りましょう(-_-;) 

2017火入れ式 [愛車]

DSC_1247.JPG

先月末に一度動かしたので、今年はスムーズに火が入るであろうと思い、心地よく格納庫から戦闘機を出します。

DSC_1248.JPG
見えてきました我が戦闘機♪

DSC_1249.JPG
あまり埃もなくいい感じです。
さて、火入れと行きましょう!

DSC_1250.JPG
ドアを開けます。

DSC_1251.JPG
キーをONへ。

DSC_1252.JPG
電圧は11Vくらいです。大丈夫。
あとはご機嫌だけ(^-^;

DSC_1253.JPG
少しぐずりましたが、なんとか一発始動!よし。

DSC_1254.JPG
MFDも車検で交換してもらいます。たぶんこれ以上放置すると、偏光板までダメになりそうです。

DSC_1255.JPG
本当に愛おしい車です。

DSC_1257.JPG
今年もよろしくお願いします!R-zさま。

さて、私は本日絶不調なので、少し眺めてから家で寝込みます。あちこち痛すぎる。。。

2017明けまして。 [日記]

振り返りますと、昨年も風邪引いてたんだな(-_-;)

さて、大晦日に今回も除夜の鐘を打たせて頂きに信光寺様へお伺いさせていただきました。
今回もたっぷりと年末の余韻に浸らせて頂きます。

DSC_1229.JPG
家を出たのは23時。ひたすら30分歩きます。風が冷たかったのですが、それも心地よい。
そんな事言ってる体調ではなかったのですがこの発熱男(笑)

DSC_1245.JPG
まず本堂でお参りし、番号札を頂きます。今回は52番手でした。

DSC_1230.JPG

DSC_1231.JPG

DSC_1232.JPG
夜間撮影は難しいですね。とりあえず待つこともなく52、53、54番の鐘を家族でつきました。

この後、息子達のお楽しみの「ぜんざいのふるまい」(^^
私も好きなのですが、この時間帯には口にしないとしておりますので我慢。
しかし、ここでかなり時間を使ってしまい、私はたき火のそばで一人年越しを迎えました。

DSC_1233.JPG

さて、中領八幡宮様へまた20分くらい歩きます。

 DSC_1235.JPG

昨年より人が少ないのはきっと私たちが遅かったのかもしれません。

DSC_1237.JPG

お参りを済ませ帰宅しましたら1:30くらいでした。
昨年は駅で写真撮ったその時刻は1:20でしたので、ほぼ一緒なのですが、駅は時計表示もすべて消えており、なんだか少し寂しかったです。使った時間もここで立ち止まらなかったので同じくらいでしたね。
また同じように写真を撮りたかったのですが残念。

今年は年明けに検査入院、そして月末から入院します。
それもあって、たくさんお願いをして帰りました。
色々と痛みや不調と戦いながらでも、どうか今年も家族全員、無事生きていけますように。