So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

今日も医大 [闘病]

昨日忘れてたな。。。(-_-;)
結構な痛みでしんどかったもので。

昨日に引き続き今日も医大へ。受診科が違うので連チャンです。
昨日は癌の方と、嫁の内科でした。嫁さんの方が長かった。結局7時間くらいおったな。。。


そして今日はベーチェットの方になります。
採血で失敗され、血が出ない。きっと血管突き抜けてるんじゃないか??真っ赤になってたし。
そして受診。やはり皮膚科に行くときは脱ぎやすい服で行かないと、片手で脱ぐのは一苦労する。
次回から気を付けようっと。じゃないと男に脱がされる嫌~な思いする。お姉ちゃんなら可(笑)

次から眼科も追加だ。やれやれ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

健康診断の結果 [闘病]

「日常生活に注意を要し、定期的な検査と経過の検察を必要とします。」

もう何年もこの文言です。
以前は「精密検査を要す」でしたが、大病に難病、薬のオンパレードな私ですので、異常が正常になっております。
この検査で、もし悪いとこが見つかったのなら、それは本当に大変な事になるのでは?とか思ったりしてます。
私だけでなく、他の皆さんもね。

さて、この検査結果を病院に持っていけと記載されてますが、いまさらこんなん持って行っても「ふーん」で終わりそうだな。。。

今回気にしてたのは体重と視力。案の定視力が激落ち。年齢なのか病気なのかは不明です。
今後、たぶんあさってののベーチェット受診から眼科も受診させられるようになると先月言われてましたので、眼科に持っていくか。

そして、身長がまた伸びてた(笑)約1cm。カルシウムウエハースのおかげか(^_^;)
ちなみにバストも5cmアップ(爆)プレドニンのせいか??
体重は変わらず。まぁ毎日計測してますが、記録に残るので気にしてるだけ。
あとは「甘味飲料やお菓子を減らして下さい」・・・・????

間食しない。飲み物もほぼブラックのコーヒーのみ。
糖分系と言えば、昼の菓子パンくらい??
なぜこのような結果になったかはわからない。前日に何か食ったのかもしれないが。

と、いう訳?で明日は医大日。左手の定期検査です。肺転移がありませんように。。。

nice!(0)  コメント(0) 

冬ですねぇ [日記]

風が凄いな。冷たいし・・・

昨日の興奮と疲れがまだ残っておりますので、今日は早めに寝ます。MOV_1655.mp4_000135987.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

CHASE [育児とバスケ]

3才からボールを持たせ、遊びながらバスケを教えてた。
私はバスケやってましたが、ベンチウォーマーでした。ですが、好きでずっとやってました。

息子は小3の頃、ミニバスでちょっとした事件を起こし、追放された。これも真相はいまだにわからない。
しかし、私から見て、指導にも疑問があったので、しがみつかなかった。
そしてずっと個人練習をしながら、近所の中学生や高校生、予備校生にもまれながら経験もし、中学バスケ部で深津出来ました。
ミニバスの同級生達は、「バスケのうまい子の特別指導組」に引っ張られ、やってたようだ。
うちの子は入れるはずがない。追放されたから。

私が教えた事を否定し続けたコーチ達。私の考えにも間違いはあったのか??そんな不安を払しょくしてくれたのは「中川塾」だった。
偶然近所で開催されたバスケの塾に参加させてもらい、そこでの指導も私と同じだった!!
これは嬉しかった。

ようやく中学バスケで復活。そして今日は一年生大会。公式の試合は小3のミニバス以来でした。

MOV_1652.mp4_000136048.jpg
ドライブからファールもらって決め、フリースローも入れ3点プレイを。

MOV_1655.mp4_000030278.jpg
これもアンドワン。FTは落としたけど。

MOV_1655.mp4_000135987.jpg

そして父好みのノールックパスを決めた。

チームは1勝3敗でした。全然嬉しくありません。問題ありありです。

でも、あれから3年、ようやくここまで帰ってこれた。よく追いついた。
ことバスケに関しては(色々問題もあったが)よく頑張った。
これからもどんどんやってほしい。

初めて息子を褒めた。このパスは本当に良かった。
3人引っ張れたので味方はがら空き。いつものあいつなら間違いなく打ってた(^-^;
しかし、今日はきちんとノールック決めた。よくやった!!
帰宅して動画みて泣きそうになった。いいパスだ。羨ましいほど。

ディフェンスもすげーブロック見れたし、スティールもよかった。
まだまだオフェンスもディフェンスも課題は山積みだけど、一緒に崩していこう。

私も「満足」ではない。ただ、追いついた事に感激しただけ。
でも涙ぐむとは・・・あぁ完全親バカだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

走行291.4km リッター7.00km [給油]

12月になりました。
今年最後のオイル交換に日産へ行きました。
毎年12月はMTオイル交換です。

DSC_1641.JPG

他にもちょっと診てもらうと、冷却水が減ってるとの事で補充すると・・・お漏らし(-_-;)
緊急入院手続きとなりました。背の低い代車がないので今日は一時帰還です。
まぁ修理は仕方ない。しっかりやってもらおう。

そして帰りに給油

DSC_1642.JPG

ちょっとアングル変えて(笑)
リッター7と、平均よりちょっと良かったです。単価は149円と前回より6円上がってました。
今月は医大へたぶん3回。年金事務所や税務署、役場、その他病院もあり結構走る予定です。
明日も息子のバスケの大会があり、出動です。洗車はいつになるかな。。。。

nice!(0)  コメント(0) 

昭和44年式 [日記]

48才になってしまった(-_-;)

私より先に誕生日を迎えた同級な皆さん「自分がアラフィフなんて信じられん!」って揃って言ってましたが、私もそう言いましょう(笑)

いたって普通の平日でした。特別な事は何もありません。
その方がいいと思える年齢域なんですね。

何も変わらず相変わらずな私ではありますが、これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

体調には今日は問題ありませんでした。
週末はバスケしたかったのですが、息子の中学デビュー戦らしいので、観戦に行かねばならないかな。
中学のユニフォームを着て気合を入れてたが、きっと明日あさっては緊張しまくるんだろな。
まぁ頑張ってみなさい。とりあえずダブルダブルで(笑)高望みか・・・

nice!(0)  コメント(0) 

方程式と比例式 [育児とバスケ]

バスケじゃないです(笑)

塾に行かせても今の学力じゃついていけないのは目に見えていますので、まず毎日親が勉強を見てます。
ひとりっこだからか?一人じゃまともに勉強しない。隠れて漫画読んでるだけだ。
なのでやつの勉強はリビングでやらせ、確実に仕上がるのを見て、確認し、間違ったところを指摘、説明し、やり直しをさせてますが。

今日で何日目だろうか。
いつになったら覚えるのだろうか。
早く覚えてくれないと、睡眠貯蓄がどんどんなくなる。。。(T_T)

指導方法が悪いのか?

教えることは難しいことだ。これも経験か。親も勉強だ。そして忘れてた比例式のとき方も恥ずかしながら教科書で親も思い出す(笑)

さて、片付けて寝るか・・・

nice!(0)  コメント(0) 

明日は雨らしいと [闘病]

恒例になっておりますが、体が天気を教えてくれます。
背中にもブツブツが2~3箇所出来ました。口内炎もまだおります。
右足の太ももの裏にも紅班。なんか薬増量してもあまりかわらないばかりか、白髪が増えただけっぽい(^_^;)

まぁ歩けるだけ良しとしよう。いまだ松葉杖デビューならず。それは良いことなのかもしれない。

nice!(1)  コメント(0) 

冬になりました。 [育児とバスケ]

口内炎は今日がピークだったかも。
まだあるんだけど、明日には消えそうな気がする。
ブツブツは薬毎日二回塗ってますが、まだ枯れません。

そして今日、雪が降りました。ちらつく程度ですが、いつの間にか冬なんですね。
カレンダーも12月ですし、もう一年終わるんだなぁ~。

振り返るのはまた年末のネタとして、一応今日は体調ネタのみ。

nice!(0)  コメント(0) 

嵐の前の夜 [闘病]

もうすでに強風です。凄い寒そうな音がしてますね。。。
口内炎も毛嚢炎も治りません。救いなのは足が痛くないくらいです。歩けるだけでも本当に助かります。
まだ症状は治まらないかな。
こうなると朝が待ち遠しい。
プレドニンが治してくれるだろう。

薬頼みの闘病生活は嵐の前は特に薬が欲しい。
おっと。やばい人みたいだ(笑)

imeの変換もおかしい。俺と同じだ(-_-;)

おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0) 

シュートフォーム改造中 [育児とバスケ]

いやいやT-macのおかげで息子のシュートフォームはきれいになってきた。

今日も続き。リリースポイントの修正で、高いループのシュートにすること。
2時間しか借りれないので、すぐに終わってしまうのがちょっとツライが仕方ない。
だいぶ角度があがってきたので、今日はOKとしました。

MOV_1635.mp4_001098028.jpg

私もちょっと真似てシュートフォームを改造しようとしましたら、全然ダメ。飛べない入らないシャレになんない(-_-;)
足閉じないとかっこ悪い。。。


MOV_1635.mp4_000070961.jpg


私のほうは、次回からしっかり元に戻すようにします(笑)
息子は今度の課題は飛距離です。ループとスナップ。そして膝力ですかね??

来週は新人戦らしいが、おそらくうちの子は今の派閥の下では出ないでしょう。
経験も欲しいが、今はじっくりシュート力を養おう。

体調は先週よりはマシみたいですが、ブツブツが増えてきてまして、口内炎も消えません。
気圧も低いままです。明日は要注意かも。

nice!(1)  コメント(0) 

ブツブツと口内炎 [闘病]

発生中です(-_-;)
薬増量してもあまり変わらない気がするが、まぁそれは言わない方がよいでしょう。
これ以上増やされても嫌ですし。
そして頻尿も始まった。何かがキテル予感です。
明日は息子のバスケ練習に行くので、これ以上何か来てもらっては困るのだが。。。
早く寝て・・・って言うくせに・・・昨日も遅くまで起きてた。原因は以下の通り。


昨夜はスサノオマジックの試合で感動し過ぎて薬を飲み忘れた、しかも遅くなりブログもさぼったので

今日は早めに取り組みます。

nice!(0)  コメント(0) 

ばあちゃん来る [日記]

って、昨日から嫁はんの母が来ております。
目的は孫との交流・・・よりも「渡る世間は鬼ばかり」の録画貯めを見に来たようだ(笑)

福岡では見れないのか(^-^;

そんなこんなで、昨日は私の体調が悪く、外に食事に行けなかったので、今日行ってきました。
誰も飲まない(飲めない)のに居酒屋。私は本当は飲みたいのだが、夜は薬が大量ですので飲めません。
まぁなんとなく雰囲気だけ楽しめた。恒例のばあちゃん事件も起こったし(笑)

さて、今夜も念のために早く寝よう。体調はまだいまいちだ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

眠い [闘病]

何故だかよくわからんが、朝からずっと眠い(-_-;)

もう寝ます。。。
nice!(0)  コメント(0) 

頻尿 [闘病]

原因は色々とあるようです。
前立腺肥大や過活動膀胱等々・・・

私の場合はその症状が続かない。そしていつも雨予報の前に起こります。ですので、前記の原因には当てはまらないと思ってます。
そして左足術部の痛みと腫れ、自律神経の関係でしょうかね。。。
今日は受診日。血圧90-60 脈66

なんか不調な一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

禁バスケ解除 [育児とバスケ]

待ちに待った(笑)今日は動くぞと息子と昼から出かけました。
今日も課題は「シューティング」
まだフォームが固定されてないので二時間ずっとジャンプシュートのみ。
ただ、二人なので、片方がリバウンドし、パスアウト、といった感じでパスも練習になるはず。

MOV_1636.mp4_000254632.jpg
きちんと最高点からリリースが出来たり出来なかったり。まぁ画像の通り、結構いい感じにはなってきた。

自分はというと・・・

MOV_1636.mp4_000359597.jpg
だめじゃん。。。リリースポイントが下がってるし、最高点手前でリリースしちょる。。。

父子とも出来たり出来なかったりだ。
おかげでだいぶ指の皮がむけた(-_-;)
しかし成長段階を見るのは本当に楽しい。そして自分も年齢に、病気に、ハンディに負けないようにやらねばと思える。

これが完成したらカールカットからやらせるつもりです。他にも色々覚えてもらわなければならない事は多い。
まだまだ父としての楽しみは残ってる(^.^)



nice!(0)  コメント(0) 

ひたすら寝てた [闘病]

先週から腸まわり?が変なので、今日は特に発熱も痛みもないのに寝てました。
禁バスケは結構辛かったりする(笑)

しかし、睡眠を取ろうとしたのですが、プレドニンのせいか、二度寝はなかなか出来ません。
薬を飲んでから寝るようになりますから余計に難しいのかもしれませんね。。。
小説を読んでも目がつぶれません。結局昼まで横になってただけで苦痛しか残らなかったな(-_-;)
明日は掃除もバスケも頑張ろうと思ってます。

出るもんも出て欲しい。。。大だけならわかるが小が出にくいのは凄い違和感だ。。。

nice!(0)  コメント(0) 

cotton time [ギターや音楽]



なんか疲れた一週間が終わったね。
とても懐かしく、切なくなる曲を。

大好きでした。
も30年以上前か。
図書館の裏で会ってなんでもない話をずっとずっとしてたね。
今はどこで何をしてるのかもわからないけど、俺はなんとかここで生きてます。

な~んちゃって笑

nice!(0)  コメント(0) 

今日も勉強 [育児とバスケ]

祝日。休日でした。
今日はSLフェアで、D51を見に行きたかったのですが、強風で弱気になった事、息子がテスト期間という理由で中止。
まぁD51はあわてなくても見れるだろう。。。

午前中掃除して、きれいな環境を作り、さぁ勉強開始(-_-;)
だらだら考える姿にイライラするが、前半はイライラ直撃で熱血指導(笑)後半は我慢して自力でやらせ、その後に説明する。その繰り返しをして・・・1問で1時間(T_T)なんでやぁ~~~。

ちょっと抜け出して気になってるR-zのバッテリー充電走行に15分ほど走る。
ぐずりもせずしっかり動いてくれました。こちらは優等生ですね。少しMTが1速2速が硬く、はいりにくいが来月オイル交換月なので様子見しよう。
DSC_1633.JPG

帰宅するとまだ出来てない2問目。。。
とにかく我慢して考えさせる。同じ問題を何度も繰り返し覚えさせる。
22:30ようやくコツがつかめたらしく、そこから5問回答。正解は4つ。間違いはイージーミスだったので計算の過程は理解したようだ。

これからも続けさせようと誓った反面、まともな飯も食わずゴリゴリに指導するのはちょっとつらいなぁ~~。
はよテスト期間終わってほしいわ。。。
シュートと同じく反復練習あるのみ。今までのツケだから仕方ない。親も付き合うから頑張れや。。。
あ~ゆっくり出来んかった(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

テスト期間 [育児とバスケ]

息子はテスト期間で部活は無く、早く帰宅している。
それは当然テスト勉強をしなさいという事だ。
中学に入って過去2回。順調に成績は・・・落ちている(-_-;)しかもトップ10入りだ。もちろん下から笑えん・・・

今までは任せていた。自分でなんとかしようという力を出して欲しかったが、次元が違った(-_-;)
今回は親が付きっ切り。夕食なんてカップラーメンでもいいやんって感じでマンツーマンディフェンス。
毎晩午前様。。。もう今まで何勉強してたのか。。。小学生以下だわ。

今日からテストが始まった。目標は平均点の80%(低すぎかと思われるが相当な努力が必要)
明日はバスケの相手ではなく、勉強の相手だ。

予習しとこう(^_^;)。。。いい夫婦の日。子供のテスト勉強の勉強をする。。。。(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 

明日は雨らしい [闘病]

天気予報の方が早かったが、私の右足もそう教えてくれた(-_-;)
めっちゃかかと?が痛い。足首ではない感じ。薬増量5日目だから、まだ体が慣れないのか?
そうそう。また眠りが浅くなってしまいました。

やはりプレドニンは嫌だ。
治らないから難病なんでしょうが、悪化しないなら薬は止めたい。でも、眼科も行けという事は、そっちの症状も警戒しているんだろうからな。

失明したらもう何もねぇもんな。。。
今は体が薬に慣れるまで我慢だな。。。

nice!(1)  コメント(0) 

ちゃらりーん♪ 背中にちくび~。 [闘病]

三日前くらいから背中にぶつっと何か出来てます。
私はいつもの毛嚢炎だと思ってニキビ薬塗ってましたが、今日になっても縮まないどころか大きくなってる。
おかしい。かなり痛いし。背中洗うのもひーひー言ってるくらい。
鏡で見てみると・・・見た目乳首じゃん(-_-;)だせぇ・・・・

一応これは報告ものかもしれないので撮影
DSC_1631.JPG

薬増量3日目なんだけどなぁ。。拒否反応か??(笑) いやいや笑えない。
やっぱ報告しとこう。。。。(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 

外は寒い [育児とバスケ]

スサノオマジックの試合見終えて息子のシュートフォームの矯正のため、外のリングへ向かった。
ここはミニバス用で低い。が、とりあえずフォームを作る分には問題ないだろう。

しかしまぁ寒い。こちらも動かなくては凍えるので、球拾いしては打つ。

今日は気分が乗らない・・・でも運動しなければというのもあって、とりあえず走らないまでも駆け足程度で動く。
そんな時にこういうことは起こる。

一刺し指の爪がはがれた(-_-;)
めちゃ痛い。。。
やっぱやる気ないと怪我をする。無理は禁物だ。いくら好きな事でもね。
来週は体育館借りたいなぁ~・暖かいとこでやらないとおっさんには辛い。って去年もおととしも外でやってたよな。。。
だから体重も2kg増えたのか。。

nice!(0)  コメント(0) 

プレドニン増量2日目 [闘病]

どうなんだろ?効いてるのだろうかよくわからん。。。
先週はなかったブツブツが、顔に背中に胸にといっぱい出てる。
プレドニンの副作用とも考えられるが。。。う~ん(-_-;)。。


血液検査の結果を見ながら先生は「運動は継続してね。」と言っていた。
血栓予防なのだろうか?出来る運動は当然限られるが、寒い外で少し走ってきた。いや、シュートしに(笑)
着地で右足首がかなり痛かった。こりゃきっと「キテル」状態なんだろうか。薬のおかげで動けるのだろうか?
あまりハードには出来ませんが2時間くらい息子と飛んだり走ったりした。

一番気になる脱毛も(笑)、今のとこまだプレドニンを初めて飲んだときほど抜けない。
身体が慣れてきてるのか?まぁ要経過観察。
とりあえず本日は・・・紅斑なし。口内炎なし。毛嚢炎けっこう多い。です。

nice!(0)  コメント(0) 

もしもギターが弾けたなら [ギターや音楽]

中学時代はカルチャークラブやカジャグーグー、デュランデュランにハワードジョーンズに猛烈に影響を受け、当時から今のように中性的なファッションで田園風景の中を自転車で。

その影響の上に重なったのがエディヴァンヘイレンか?(笑)
ギターを始め、高校に入ってバンドデビュー。それから大学2年までバンドに夢中。その夢をへし折ってくれたのは、ギター友達だ(笑)

みんなすげぇ上手い。
バンド辞めて引きこもりギタリストになり、その友人と7年前までは弾いてました。

癌で左手が動かなくなり、ギターを諦めた。

あの頃夢中だったラットのビデオをふと見てしまった。
ギター引っ張り出してみたものの、やはりダメ(T-T)
でもポジションはまだ覚えてるもんだなぁ~と浸っておりました(笑)

ギター関連の機材、全て売り払おうかと思っていたがだめだ。売れないな。
もう弾けはしないが、もし弾けたなら、オジーのキラーオブジァイアンをバリバリに弾いて見せたいもんだ。

nice!(0)  コメント(0) 

CRP [闘病]

炎症反応を示す値のひとつですが、上限が0.2かな?ここのとこずっと10近い。
そして明日よりステロイド増量となりました。

心配だ。。。脱毛が(笑)

抜け毛が増えずに症状が減るといいのですがね。ベーチェット病もこれで落ちつくかと思っていたのですが、やはり難病、手強いんだな。。。

今日、医師は「眼」を心配していた。これから眼科も定期的に入るようだ。
失明はR-zも同時に奪っていきます。
なんとかそこまでは進行しないように治療も頑張ります。

nice!(1)  コメント(0) 

むむむ [育児とバスケ]

中学生に数学教えてたら午前様(-_-;)

こりゃ算数からやり直しや。。。
nice!(0)  コメント(0) 

T-MAC2 [育児とバスケ]

今日も原因不明な背中の痛みと腹筋?の痛みと喉の違和感で厳しい一日でした。
そんな中、うちの子は・・・

DSC_1630.JPG

ニューツールを手にしていた(^_^;)

私が崇拝するペニーハーダウェイの跡を継ぎ、マジックのエースとして活躍したトレイシーマグレディのバッシュだ。
ここ最近はずっとデリックローズ&シカゴブルズだった息子が、T-MACに目覚め、ようやくオーランドマジックへ帰ってきた(笑)洗脳完了。ただし、私のマジックコレクション?も狙われているが。。。

バスケ部に入ってみな新品の高いバッシュ買って貰ってるのだろうが、うちの子はローズ3、T-MAC2共にメルカリだ。
2足たしても新品の価格には届かない安物である。合わせて7500円送料込みだもんな。
ごめんな稼ぎ悪くて(-_-;)・・・

しかし!全然きれいだし、へたりもない。私が履きたいくらいだ。
シュートフォームもオフェンスパターンもT-MACを参考にこれからも頑張れや~。
今週末も指導を頼まれた。先週教えたフェイクがかなり使えたと威張っていた(笑)
私もなんとか普通に動けるくらいに回復するといいのだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 

忙しい(-_-;) [闘病]

仕事?いや、私の体です。
先週から不調が続き、ようやく鎮火するかなと思ってたら、また始まった。
今度は顔と頭にぶつぶつ。下半身のジャングル内にもぶつぶつ2個(笑)痛いっちゅーもんじゃねぇ。。歩くたびに刺激されるわ。

また雨なんだなぁ。右足も膨らんできたし、なんか動きも悪く痛みも出てきた。
やれやれだ。

nice!(1)  コメント(0) 

紅班の様子 [闘病]

昨日ロキソニン追加、そして早めにぐっすり寝て今日はなんとなく大丈夫っぽい。
そうなると・・汗かきたくなりますなぁ~。体育館へ電話する(笑)

午前中2時間取れた。今日は息子の方がやる気満々。その理由は後日は後日のネタに。
そして体育館へ向かう。シューズを履く。柔軟体操し、ちょっと飛んでみる。

激痛(-_-;)・・・こりゃ無理だ。

残念?ながら自分は玉拾いと指導。ちょっとだけリングにボールを放る。

DSC_1629 (1).JPG
見た目はひどくなってるが、痛みは昨日、おとといよりは少ない。が、走ったりすると強烈に痛む。
まだ無理だったか。。。非常に残念なバスケでした。
息子はというと、中学生になり、身長も私とほとんど変わらなくなったので、きちんとしたフォームに矯正中。
それが少しいい方向を向き、シュート率も上がった。それを動画撮って確認し、それ見て自画自賛(^_^;)

まぁそれでもいいから上達して欲しい。ミニバス時代色々あったから挽回して欲しい。

来週はしっかり動けるといいな。。。俺も動きたいわ。
あとは白髪染めて横になってました日曜日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
前の30件 | -